人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事で初めて使ったパノラマ撮影・・・

●クリックすると大きくなります。
仕事で初めて使ったパノラマ撮影・・・_c0181958_0225538.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

一昨日、ある大手企業の新しい施設紹介の冊子用に、その施設内とご担当者との
撮影をさせて頂きました。
当初、コーナーごとに1枚づつ撮影するはずだったのですが、ご担当者から、コンセプト
には流れがあるので、なるべくその流れも写し込めないか・・・との要望が出されました。

少し前にパノラマ撮影と合成方法を勉強していたので、チャンスと思い、部屋の中心で
ぐるっと360度のパノラマで表現したらどうかと提案したら意見を受け入れていただけました。
(もちろん、コーナーの写真もをそれぞれ撮影しています)

パノラマ写真には大きく2種類あって、円筒型のパノラマ(360度など)とキュービック型
(上下左右全てくまなく見れる写真)に分かれます。
どちらも撮影には通常の撮影では意識しないことを頭に入れて撮影しなければなりません。
それは、ノーダルポイントといって、レンズ内の焦点中心に回転させる撮影方法です。
通常は、三脚にカメラを取り付けて360度回転させるとカメラが中心になりますが、
それだと実は、撮影した写真を合成すると接続位置がずれてしまいます。
ノーダルポイントを中心に回転させると比較的スムーズに合成させることができます。

合成にはフォトショップを使いましたが、キャノンユーザーだと、EOSについている
ZoomBrowserというソフトにも360度パノラマ合成機能があります。

今日の写真は、散歩の時に撮影した近くの堤防からの眺めです(ブログ用に撮影してみました)。
約28mmで撮影した3枚の写真を約180度パノラマ合成してみました。
画角で気を付けたのは、空の雲の雄大さを損なわないように雲を大きく入れることと、
中心の船が切れないようにしたこと。
合成すると、上下がかなり切れてしまいますので、上下を広めに撮影することもコツの一つです。

ご興味のある方はネットで調べて遊んでみると面白いですよ^^。

★PIXTA:写真販売サイトへ
★NEW東芝キーパーソンインタビュー
by toizawa | 2011-04-01 00:25 | 風景 | Comments(12)
Commented by つくばのガマ at 2011-04-01 03:28 x
なるほど、単純にグルッと回せばいいのかと思ってましたが、か
なり経験則と理論が必要な撮影だったということですね。

Commented by at 2011-04-01 05:18 x
おはようございます~♪
流石イザワさん、撮っても綺麗だしカッコいいですねぇ~!
私もブログんヘッダー用に出来ないかと何度か挑戦しましたが
微妙にズレてまだ完成した事がありません (^^ゞ
撮ってる時も緊張して息を止めるので苦しくて(笑)
いつかイザワさんのように撮れたらな♪ と願っています♪
ポチっと♪
Commented by まばち at 2011-04-01 05:50 x
こういう写真技術っていいですね。
工事写真にも活用したいです。
Commented by 鼓太郎 at 2011-04-01 05:59 x
お馴染みの行徳港!
パノラマにすると港が野球場に早変わり
致しました。
まるで日本の夜明けを見るようです。
これを見るといやせます。
すばらしい作品。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by がばちょ at 2011-04-01 06:03 x
パノラマに挑戦してみたくなりました。
雄大な風景が素晴らしいです。
大ポチ!
Commented by セレンディピティ at 2011-04-01 14:56 x
展望台などで見るパノラマ写真、どうやってつなぎ合わせるのだろうと思っていましたが、
イザワさんのお話をうかがって、なるほどと納得しました。
カメラの中に、そうした機能があるものもあるのですね。
とはいえ、使いこなすのはなかなか難しそうです。
イザワさんのパノラマ写真、かっこいいですね~。
広がりが感じられて、とても気持ちがいいです
Commented by june at 2011-04-01 15:14 x
やはりこの広々感はかっこいいですね〜
気にされているだけあって、さすがに雲の表情が見事。
一度は挑戦してみたい撮り方です。
P☆
Commented by 未来 at 2011-04-01 20:28 x
ZoomBrowserには付いている事知っていましたが、まだまだ挑戦するレベルには達しておらず、理解もしていませんでした。
色んな事を覚えれば、写真の幅が広がって楽しいでしょうね。

この、3枚の写真のパノラマ、これぞパノラマという見ごたえのある写真、パンフレットにすぐ使えそうですね。
クリアーで美しいです。
Commented by コテツ at 2011-04-01 22:41 x
「ノーダルポイント」って言葉は初めて知りました(^^ゞ
ソニーのカメラなんかで、カメラを動かして撮るスウィングパノラマってありますけど、完成系としてはまたちょっと違うんですかねぇ。。。
(何となく楽そうやけど^^)

あ、そういやZoomBrowserはインストールしてなかったような(^^;
Commented by toizawa at 2011-04-02 00:38
★コメントありがとうございました。
 ★つくばのガマさん
 北海道でパノラマ撮影をするので色々準備して、よ~く理解しました(笑)
 キュービック型はとても大変な撮影になりますね^^;
★恵さん
 遠景の風景の180度パノラマだとノーダルポイントをそんなにきにする
 必要もなく、重なりの部分だけ気にすればよいので
 はじめにパノラマ撮影するにはいいかもしれません^^
★まばちさん
>工事写真にも活用したいです。
 50mmのレンズで撮影して行けば歪みも少ないパノラマになるかもしれません。
★鼓太郎さん
>まるで日本の夜明けを見るようです。
>これを見るといやせます。
 嬉しいです!
 パノラマ写真も色々な利用方法があります^^
Commented by toizawa at 2011-04-02 00:39
★がばちょさん
 がばちょさんの好きな雄大な風景写真に向いていますね^^
★セレンディピティさん
 遠くの風景写真だと、ノーダルポイントを意識しなくても
 つながりの部分だけしっかりと撮影しておけば、結構、簡単に
 パノラマ写真が作れます。
>イザワさんのパノラマ写真、かっこいいですね~。
 嬉しいです!
Commented by toizawa at 2011-04-02 00:40
★juneさん
>一度は挑戦してみたい撮り方です。
 HDRもあれだけ素敵にできるjuneさんなら、パノラマも
 綺麗に作れると思います^^
★未来さん
>まだまだ挑戦するレベルには達しておらず、
 そんなことないですよ~
 素敵な写真を撮る技術のある未来さんなら^^
>色んな事を覚えれば、写真の幅が広がって楽しいでしょうね。
 本当にそう思います。
★コテツさん
 ノーダルポイントは、普通は意識しないで撮影してますからね^^
>ソニーのカメラなんかで、カメラを動かして撮るスウィングパノラマってありますけど、
 遠方の風景だと結構撮れますが、屋内などでは接続点が少しぶれてくるかも
 しれませんね。
 でも、ひょっとしたら、コンデジだとノーダルポイントがカメラの部分に遭ったりすることも
 考えられますね。

<< 四ツ谷の桜・・・光輝く(1) 弾き姿・・・まったりと^^ >>