人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取材動画撮影のセット

取材動画撮影のセット_c0181958_1317.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

最近動画の撮影が増えてきたとお話をさせて頂くことがありますが、どんな感じで?・・・とご質問を頂いたので
簡単にですがご紹介させて頂きます。
↓の~~~で囲んである3番目の仕事で私が使用している動画撮影基本セットをご紹介します。
カメラはEOS5DMarkⅡにEF24-105mmを基本としています。
サブカメラでEOS7D。レンズも故障に備えてもう一本。
通常はメーカーさんの会議室や応接室、ショールームなどで撮影しています。
通常の会議室の明るさがあれば、EOS5DMarkⅡで撮影すれば、特に照明用のライトを用意しなくても露出補正で十分明るく
撮影できます。
けれど写真のように蛍光灯のライトボックスの柔らかい光を当てることで、人の肌がより綺麗に映すことが
できるので極力ライトは使うようにしています。
その他マイク3本(色々な撮影シーンに備えて)、三脚2脚、電源コード2本、CFカード数枚、クリップオンストロボ、
レフ板などなど・・・
基本的に、このセットを持って撮影現場まで電車で移動しています^^;
なのでかなりコンパクトにまとめられる機材を選んでいます。

写真の右側に商品と説明して頂く方・・・シナリオに沿って撮影を開始します。
一昨年、普通の業務用ビデオカメラで撮影していたころから合計するともう百本近く撮影しています。
なので、かなりノウハウも溜まり、撮影準備から撮影、終了までかなり時間も早くなりました。
もちろん、商品や説明して頂いた方のスチール撮影もあるので、デジイチで撮影するのは便利。
動画の画質も良く、今のスタイルは当分続きそうです・・・とはいっても少しずつ改善していますが^^
撮影ルールや現場の雰囲気の持っていきかたなど、そちらの方が実は重要です。
撮影内容は守秘義務があるので公表できませんが、結構楽しく撮影させて頂いています。
最近撮影本数が増えたので私だけではまわすことができず、知り合いのムービーカメラマンにお願いすることが
出てきました。
そして、今回新たに↓の~~~の1.のトータル的な撮影のお仕事も別の会社様より頂ける事になりました。
動画、スチール写真両方の撮影ができることと、昔勉強していたシナリオのノウハウ、そして仕事にしていた
提案、およびコンサル的なノウハウが活かされた感じで、こちらもとても楽しみな仕事になりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【最近以下のお仕事もさせて頂いています・・・実績あります】
  1.商品PR用の動画、スチール写真による企画、撮影及びPR戦略サポート
  2.写真の整理、データベース化、冊子化(社史等の制作も実績のある出版社と連携しています)サービスを
    行っています
  3.社内教育・各種学校の教育を、ネットワークを通じて好きな時間に社員・生徒さんに学習して頂く
   サービスを大手会社と連携して行っています。
【その他】イベント・ポートレート・冊子の表紙・取材撮影など幅広く撮影させて頂いております。
上記、ご興味がございましたら下記メールへお気軽にお問い合わせくださいませ(★を@に変えてください)
メールアドレス   izawato★gmail.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-10-15 01:04 | 仕事関連 | Comments(12)
Commented by T-T.N at 2010-10-15 02:56 x
おお! これは興味深いです!^^
世の中さまざまなメディアが出てきて、
そして動画と親和性の高いメディアの割合がどんどん高くなつてゐますから、
「仕事に動画」といふのは当り前の流れになつてゆくんでせうね。

「一眼レフカメラに動画??」と眉をひそめてゐるアマチュアの方が
保守的だつたり、流れの変化に慎重(鈍感?)だつたりするのも
面白い現象です。

オリンパスの一眼レフにももうすぐHD動画撮影機能がつきます♪♪
Commented by つくばのガマ at 2010-10-15 04:52 x
すっかりAD内蔵型プロデューサー兼カメラマンですね。^^
Commented by at 2010-10-15 05:13 x
おはようございます~♪
コンパクトになったと仰られても、かなりの大荷物!
それを持って電車移動なんて凄いです!
でも大変な中でのお仕事も、楽しんで出来るなんて
こんな素敵な事はないですね♪
ポチっと♪
Commented by まばち at 2010-10-15 05:27 x
タイトル変っていますよね。
気付くのが遅すぎましたか?(^_^.)
Commented by 枯露柿 at 2010-10-15 10:35 x
すっかりプロになりましたね!
Commented at 2010-10-15 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まぁめ まま at 2010-10-15 21:19 x
大荷物ですね。
わわ、本と、タイトルが昇級していますね。
ここで、まぁめ撮って欲しいです。
Commented by あき at 2010-10-15 21:55 x
こんばんは☆
コンパクトにまとめてもかなりの荷物ですね。
電車で移動なんて凄いです。
一眼レフの動画はまた撮ったことがありません。
また写真で精一杯で余裕がないんです(^^ゞ
ポチッ!
Commented by コテツ at 2010-10-15 23:06 x
思ってた以上に色々と撮影にはもって行く必要があるんですね(゜0゜)
(って言うか三脚×2だけでかなりの重量になるし!)
来年の今頃にはもう、かなりマッチョな体型になってるかも!?
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-10-15 23:36
こんばんは!
タイトル、変わったんですね!
コンパクトに納めても、凄い荷物重たそうで大変ですね!!
失敗の無い様に確り準備しなくては、いけませんね。
この様な、機材見るの好きです♪
Commented by toizawa at 2010-10-16 01:27
★コメントありがとうございました★
 動画撮影も編集者と考えながら少しずつ改良しながら
 撮影しています。
 機材もだんだんと変化や追加していますが、そのたびに
 多く、重くなってきています。
 そろそろ、電車での移動考えると限界といったところです。
 先方の意向で電車が前提なので、仕方がないところです(笑
 現場は色々とあってそれもまた面白いものです^^
Commented by 鼓太郎 at 2010-10-16 09:44 x

イザワさん

プロの道具を見させて頂きました。
腕は勿論!こうした機材(道具)も選ぶのが
大変なんですね!後はアイデアとセンスで
違う世界(プロ)に突入していくんですね!
裏側を見せて頂き勉強になります。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
<< 夕焼けの反射色 静止画の使い方の恐ろしさ >>