トマトの瑞々しさ/ガマ菜園にて(2)

先日に続き、リンク先のつくばのガマさんの菜園の収穫物トマトを自宅に帰って物撮りです。
トマトの瑞々しさを演出して撮ってみました。
c0181958_0155043.jpg

c0181958_016894.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

瑞々しさというと、水滴と思いがちですが、水滴ではなく水につけておいてバックライトを当てて撮ってみました。
ライトといっても普通のLEDライトですので、お気軽に撮れるので機会があれば試してみると面白いかもです。
トマトの容れ物は透明のボールです。

2枚目は、ぶるぶるっと震えるくらいの美味しさ(笑)を表現^^

あ、お約束の、ガマさんの人間界での仮の後ろ姿は↓です。
一所懸命にブドウを採ってくださいました。
今回、スイカ6~7、ぶどう、トマト(100以上)、空心菜袋一杯、ゴーヤ(沢山^^)、茄子・・・まだあったかな~
まさしく、強奪・・・^^;^^;
c0181958_0163888.jpg


PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-08-02 00:19 | 植物 | Comments(34)
Commented by くぼでん at 2010-08-02 00:42 x
おお、美味しそうだぁ。
キリリと冷やしてビールで。
Commented by kuribatake at 2010-08-02 00:54
こんばんわ(^^)。
赤いミニトマトも美味しいですけど、黄色いミニトマト、甘いんですよね~。私も以前、ミニトマト撮りましたが、全然違うものみたい・・・・・。
綺麗ですね~(^^)美味しそう~(^^)。

ブドウも収穫できるなんて、良いですね~・・・
男同士の付き合いも、羨ましい^^。
Commented at 2010-08-02 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まぁめ まま at 2010-08-02 01:42 x
いいなぁ、強奪しまくり、無法地帯ですね。
美味しそう。
LEDライトですか。。。
メモメモ。持ってます。又どこかで使うのが楽しみです。

お忙しいのに、通信教育の講師までお願いしてしまって。
すいません。
Commented by つくばのガマ at 2010-08-02 04:27 x
大人気ブロガーでもあるイザワさんが取り上げてくれたせいか、この暑
いのに、自分のブログへのアクセスが200を越えちゃいました。^^
最近では滅多にないことです。
トマトがまたまたクリエイティブに変身しちゃってますね。^^
Commented by at 2010-08-02 05:19 x
おはようございます~♪
あっ、私も昨日ガマさんのところへお邪魔した一人です♪
それにしても、トマトの瑞々しくて美味しそうですねぇ~
こういう撮影は透明のボールを使うんですね…  ( ..)φ メモメモ
このお写真、ポストカードにも見えます♪
ポチっと♪
Commented by nyagomo-aska at 2010-08-02 05:20
トマト、きれいですね(^_^)私は親戚からいっぱい頂きました☆甘くて美味しいです。食べ過ぎました^^;まだまだ暑いですが、美味しいもの食べて元気に☆
Commented by まばち at 2010-08-02 05:41 x
瑞々しくて甘いシロップ漬けのように見えます。
こんな撮り方もできるんですね。
Commented by がばちょ at 2010-08-02 06:13 x
本格的菜園ですね。これは凄いです。
トマトを水につけて瑞々しさを楽しんでますね。ホント食べたくなっちゃいました。大ポチ!
Commented by ryuji_s1 at 2010-08-02 09:11 x
素晴らしいトマトの写真
すごくきれい
うれしくなります
ありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
Commented by はじけ猫 at 2010-08-02 09:33 x
うあー!トマトが瑞々しくて美味しそう♪
いかん。ハラへーに・・・(笑)。
おっと。ガマのおにーさま、予想以上に若いぞ!!
こりゃ、本人のお顔を拝謁しにゆかねば♪(≧▽≦)
Commented by りんだ at 2010-08-02 10:33 x
トマト美味しそうですね~~~♪
透明ボールに入れてバックライトですね~~~私もやってみよう~~~面白そうですね~~~♪
ガマさん首に手ぬぐい巻きつけて麦藁帽子で長靴じゃないとダメダメ!と言っておいてくださいませ~~~でも日焼けして精悍な青年ぽいともお伝えくださいませ~~ごりごり(。^p〇q^。)プッ
Commented by 長沼 at 2010-08-02 13:08 x
トマトがきれい~! 瑞々しくておいしそうです♪^^
ぶどうまで作られるのですね。ホント、本格的ですね。すごい!
私も強奪にいきたい^^;;;;;
後ろ姿はガマには見えませんが・・・ま、いっか(笑
ポチっと☆
Commented by sakurashot at 2010-08-02 13:14
トマトが美味しそうですね!!
フレッシュな感じがする写真で素敵です♪
暑い夏には冷たいトマトを丸かじりしたいです。
Commented by セレンディピティ at 2010-08-02 13:48 x
みずみずしいトマトが、ほんとうにおいしそう!
このまま画面に手をのばして、パクッとつまみたくなりました☆
ビタミンカラーは、見ていて元気になりますね。
それにしても数々の野菜に、ぶどうまで! すばらしい菜園ですね。
こうして手をかけられた採れたてのお野菜は、さぞおいしいでしょうね。
Commented by art-4290 at 2010-08-02 14:14
少ない色数ならではの迫力を感じます。
楽しいです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-08-02 22:03
とても、美味しそう!!
ガマさんが丹誠を込めた野菜達、美味しかったでしょうね。
よく研究されいつも感心しています。
↓のよく耕されている大地に育つお野菜、美味しそうです。
私も強奪に参加したかった〜です^^*

Commented by toizawa at 2010-08-02 23:56
★くぼでんさん
>キリリと冷やしてビールで。
  うんうん^^・・・最高!でしたよ^^v
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:56
★kuribatakeさん
>黄色いミニトマト、甘いんですよね~。
 そうそう!!
 私も食べてみてビックリでした。
 ガマさんが大切に育てた!というのが伝わってきました^^
>男同士の付き合いも、羨ましい^^。
 これで、お会いしたのは3回目です^^
 ブログのお友達とは結構お会いさせて頂いていますがとても有意義です^^v
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:56
★鍵コメさん
 嬉しいですよ~
 有名人と似てるなんて言って頂いて、ありがとうございます^^v
 もし、お会いできる機会がありましたら、確かめてくださいませ^^
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:56
★まぁめ ままさん
 ガマさん、気前が良いものだからどんどん車に積んでくれちゃうんです(^^v
>LEDライトですか。。。
 結構、テーブルフォトで使えると思います。
>お忙しいのに、通信教育の講師までお願いしてしまって。
 いいえ^^
 自己流ですので、使える使えないは自己判断でおねがいします(笑
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:56
★つくばのガマさん
 アクセス数はガマさんのブログが菜園ティストの方のためになるので
 多いのだと思います^^
>トマトがまたまたクリエイティブに変身しちゃってますね。^^
 採って、撮って、食べて・・・楽しめました^^
 ありがとうございました!
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:56
★恵さん
>あっ、私も昨日ガマさんのところへお邪魔した一人です♪
 話題が豊富で面白いブログですよね~
>こういう撮影は透明のボールを使うんですね…  ( ..)φ メモメモ
 透明のボールを使うことで、ライトを色々な位置から当てられるので
 ライティングを活かした撮影が可能になりかと思います^^
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:57
★nyagomo-askaさん
>甘くて美味しいです。食べ過ぎました^^;
 食べ過ぎ、私も要注意です(笑
>まだまだ暑いですが、美味しいもの食べて元気に☆
 本当ですね^^
 何食べようかな~^^
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:57
★まばちさん
>こんな撮り方もできるんですね。
 実際には水漬けなんですが(笑
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:57
★がばちょさん
>本格的菜園ですね。これは凄いです。
 いつもお友達と研究しながら作っているそうです。
>トマトを水につけて瑞々しさを楽しんでますね。
 こういった撮影もイメージ通りに撮れると結構楽しいですね^^
Commented by toizawa at 2010-08-02 23:58
★ryuji_s1さん
>うれしくなります
 そう言って頂けると、撮影した甲斐があります^^
>ありがとうございます
 こちらこそ、ありがとうございます!
Commented by toizawa at 2010-08-03 00:01
★はじけ猫さん
>うあー!トマトが瑞々しくて美味しそう♪
 ガマさんが端正に子供のように育てたトマト^^v・・・最高でしたよ~!
>おっと。ガマのおにーさま、予想以上に若いぞ!!
 ウンウン^^
>こりゃ、本人のお顔を拝謁しにゆかねば♪(≧▽≦)
 今度、襲撃に行きましょう~(笑
Commented by toizawa at 2010-08-03 00:04
★りんださん
>透明ボールに入れてバックライトですね~~~私もやってみよう~~~
 透明ボールを使うとライトをどこから当ててもイメージが作りやすいですよ^^
>ガマさん首に手ぬぐい巻きつけて麦藁帽子で長靴じゃないとダメダメ!と
 実際はほぼ近い格好だったかもしれません。
 麦わらはどこかで落ちていましたね~
 手ぬぐい首巻は・・・私でしたね~(笑
>~ごりごり(。^p〇q^。)プッ
 こりこごり・・・伝えておきます~(笑
Commented by toizawa at 2010-08-03 00:07
★長沼さん
>トマトがきれい~! 瑞々しくておいしそうです♪^^
 特に黄色のトマトは甘くて美味しかったですよ^^
>ぶどうまで作られるのですね。ホント、本格的ですね。すごい!
 ぶどうは、本格的にはこれからみたいですね。
>私も強奪にいきたい^^;;;;;
 そちらから強奪に来て頂ければきっと感激ですね^^
>後ろ姿はガマには見えませんが・・・ま、いっか(笑
 写真は人間界での仮の姿だそうです!(って私が勝手に言ってます(笑))
Commented by toizawa at 2010-08-03 00:15
★sakurashotさん
>フレッシュな感じがする写真で素敵です♪
 瑞々しくなるようミニミニライティングしてみました(笑
>暑い夏には冷たいトマトを丸かじりしたいです。
 沢山の種類のトマトを頂きました^^
 作り手の心がこもった野菜は美味しいですね^^
Commented by toizawa at 2010-08-03 00:17
★セレンディピティさん
>このまま画面に手をのばして、パクッとつまみたくなりました☆
 そういうPCの画面が開発できたらいいんですが・・・ってドラえもんの世界ですね(笑
>それにしても数々の野菜に、ぶどうまで! すばらしい菜園ですね。
 ガマさんはかなり研究されていて、毎年作り方が進化している感じです^^
Commented by toizawa at 2010-08-03 00:19
★art-4290さん
>少ない色数ならではの迫力を感じます。
 流石に絵を描かれている方の見方は一味違いますね~
 その通りだと思います!
Commented by toizawa at 2010-08-03 00:20
★Reiさん
>ガマさんが丹誠を込めた野菜達、美味しかったでしょうね。
 作り手の気合がビビっと感じられる旨さでした!
>よく研究されいつも感心しています。
 ですよね~^^
>私も強奪に参加したかった〜です^^*
 まだまだ、チャンスはあるかも・・・って、勝手にガマさん、すみません(笑
<< 仕事部屋から聴こえる蝉しぐれ(... 大地の恵み/ガマ菜園にて(1) >>