人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ直ぐに写らないスカイツリーのなぞ・・・

スカイツリーを撮影された方、ちょっと歪んで写った経験はありませんか?
実は私、前回撮影した時に真っ直ぐに写らないと・・・不思議に思っていました。
真っ直ぐに写らないスカイツリーのなぞ・・・_c0181958_183154.jpg

真っ直ぐに写らないスカイツリーのなぞ・・・_c0181958_184933.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

1枚目、スカイツリーの左右の線を比べると左の方がやや傾きが大きく見えませんか?
2枚目は1枚目の写真の下の部分を分かりやすく拡大してみました。
明らかに真ん中の芯(?)にあたる部分は真っ直ぐですが、左右の空間の大きさが違っています。
これは、構造上強くするためにスカイツリーは三角錐のような形になっているからだそうです。
つまり、スカイツリーを俯瞰すると↓の図のようになっているので、私の撮影した位置(図の目の位置)から撮影すると
本日の写真のように写るということだったんです。
なんとなく、そうかな~・・・とは思っていたのですが、昨日のフジテレビの朝番組の「とくダネ!」
で偶然見て、疑問がはっきりと解決しました^^
真っ直ぐに写らないスカイツリーのなぞ・・・_c0181958_194212.jpg


PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-07-28 01:14 | イメージ | Comments(20)
Commented by つくばのガマ at 2010-07-28 05:16 x
敷地が狭く、東京タワーの1/4の占有面積に倍の高さを立ち上げるの
でこの形しかなかったということです。更に、千住のお化け煙突の印象
を伝承する目的(見る角度で姿が変わる)と五重塔の耐震構造がヒント
になっているのだとか。第二展望台はエレベーターからラセン状の天空
回廊を登って辿りつくんだそうです。ほぼ透明な構造だから高所恐怖症
にはたまらない空間になりそうですよ。お猿さんとイザワさんは喜びそう
ですが。^^
Commented by at 2010-07-28 05:31 x
おはようございます~♪
スカイツリーは実際にはチラッとしか見てなかったし
TV等で見ていても、まん丸だとずっと思ってました (^^ゞ
そういう知識が入って見るとまた違った感覚で見られそうですね♪
私も高所恐怖症ではないのでテッペンまで行くのが楽しみです(笑)
ポチっと♪
Commented by まばち at 2010-07-28 05:36 x
知りませんでした。そういう工夫がされているんですね。
Commented by がばちょ at 2010-07-28 06:04 x
なるほど納得です。高所恐怖症なので足がすくんじゃいます。
クレーン車が大活躍ですね。勉強になりました。大ポチ!
Commented by SHU at 2010-07-28 09:16 x
かなり出来てきてるんですね!
傾いて見えるって現象は知りませんでした。
Commented by 枯露柿 at 2010-07-28 09:17 x
へぇ~。技術ですね。
Commented by くぼでん at 2010-07-28 10:43 x
つい最近まで、円柱形だと思ってました。
首都高の渋滞でじっくり見たら三角だった.....
出来て当分の間は、エレベーター待ち数時間だろうなぁ。
Commented by セレンディピティ at 2010-07-28 14:05 x
スカイツリー、着々と大きくなっていますね。
三角錐のことは以前新聞で読んで知っていたので
イザワさんのタイトルを読んで、すぐにピンときました。
でも実際に歪んでいるように見えると、ちょっと恐くなりますね。
ピサの斜塔みたいになったら、どうしましょう。(笑)
Commented by kuribatake at 2010-07-28 18:34
こんにちわ(^^)
スカイツリーなんてどうでもいい(^^)。
絵&図にして、解り易く説明してくださるtoizawaさんの優しさに(TT)グッときました。
でも、今度スカイツリーを見る時に、気を付けて(おっしゃられていた事を頭に入れて)見てみよ~(^^)。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-07-28 19:26
そうそう、以前TVで見ました。
この様な塔は、左右対称と固定観念がありますよね〜^^
アップにすると、よくわかりますね!
見る角度で違うのも面白いですね^^
いつか、テッペンから見てみたい物です^^*
Commented by sakurashot at 2010-07-28 21:27
え?
と言う事は、円錐形じゃないって事なんですね!!
それは知りませんでした…
しかしながら、完成が楽しみです!
ここからの夜景は素晴らしいでしょうね〜
Commented by 長沼 at 2010-07-28 22:33 x
イザワさん、こんばんは♪
なるほど。
図に描いて頂いたのでよく分かりました。
台風にも耐えられるよう考えられているのでしょうが、すごいものが出来ますね。
完成が楽しみです。
ポチっと☆
Commented by コテツ at 2010-07-28 22:48 x
今の段階でもすでに観光名所になってるから、これが完成すれば凄い人がやってきそうですね。
あのてっぺんから写真を撮ってみたいですわ~(≧▽≦)
Commented by あき at 2010-07-28 23:18 x
こんばんは☆
そういうことだったんですね。
といっても、撮影したことがないんですが・・・
近くを通ったことはあるのですが。

完成が楽しみですね。
ずっと将来、子共が出来て孫子が出来たら
おばちゃんが若い頃にースカイツリーの建設が始まって・・・・
と、離しているかもしれないですね。
歴史的なことですね^^
完成が待ち遠しいです。
ポチッ!
Commented by yassumizu at 2010-07-29 00:04
こんばんは
まだスカイツリーを見ていないのですが今度機会があったら
私も撮ってみたいと思います。
高いツリーなので強度も強くしておかなければいけないのでしょうね。
Commented by toizawa at 2010-07-29 01:02
★★コメントありがとうございました★★

★つくばのガマさん
 流石にお詳しい!!
 知らないことを色々とありがとうございました!
★恵さん
>私も高所恐怖症ではないのでテッペンまで行くのが楽しみです(笑)
 私も^^v
 初日とかに行きたいけど、たぶん無理~^^;
★まばちさん
 技術って凄いです。
 私では考えられません・・・あたりまえですが(笑
★がばちょさん
>高所恐怖症なので足がすくんじゃいます。
 でも、始まった後で東京にこられることがあったら、是非^^
★SHUさん
>傾いて見えるって現象は知りませんでした。
 何枚か撮影している時にどうも垂直が撮りにくいと感じ、ひょとしたらと
 思っていたのですが、テレビで見れてなぞがはっきりと解けました^^
★枯露柿さん
 本当ですね。建築設計技術、凄いですね。
Commented by toizawa at 2010-07-29 01:02
★くぼでんさん
>出来て当分の間は、エレベーター待ち数時間だろうなぁ。
 何時間待ちになるんでしょうね(笑
 はじめに撮ってみたいですが、ちょっと無理かもしれませんね~
★セレンディピティさん
>三角錐のことは以前新聞で読んで知っていたので
 やはり既に話題になっていたんですね^^
>ピサの斜塔みたいになったら、どうしましょう。(笑)
 日本の建築技術を信用したいと思います(笑
★kuribatakeさん
>絵&図にして、解り易く説明してくださるtoizawaさんの優しさに(TT)グッときました。
 そんな風にコメント頂きとても嬉しいです!
 がんばってこれからも更新します^^v
★Reiさん
>この様な塔は、左右対称と固定観念がありますよね〜^^
 そうそう^^
 知らないで撮影しているとはじめは垂直が合わなくて、面喰います(笑
 モニターで拡大して確認した時にそうではないかな~とは思っていたんですが(笑
Commented by toizawa at 2010-07-29 01:04
★sakurashotさん
>円錐形じゃないって事なんですね!!
 そうなんですよ!
 遠目から見ているとあまり分かりませんが、比較的近くから真っ直ぐに写そうと
 すると歪んで撮れるので(笑
 ただ、位置によっては真っ直ぐにも写るはずですね^^
★長沼さん
>図に描いて頂いたのでよく分かりました。
 ちょっと、笑っちゃう図ですが、良かったです^^
>完成が楽しみです。
 完成後、東京に来られた時は是非^^
★コテツさん
>今の段階でもすでに観光名所になってるから、
 そうなんですよね^^
>これが完成すれば凄い人がやってきそうですね。
 そうそう!
>あのてっぺんから写真を撮ってみたいですわ~(≧▽≦)
 たぶん、今までの東京の上空からの写真とは違った街が撮れると思います^^
Commented by toizawa at 2010-07-29 01:08
★あきさん
>近くを通ったことはあるのですが。
 今度、真下から見てみたいと思っているんですが^^
>ずっと将来、子共が出来て孫子が出来たら・・・
 そうそう、映画のAIWAYSの平成20年代は・・・みたいなね^^v
★yassumizuさん
>まだスカイツリーを見ていないのですが今度機会があったら
>私も撮ってみたいと思います。
 完成前にチャンスがあれば一度は見てみるのも良いかと思います^^
>高いツリーなので強度も強くしておかなければいけないのでしょうね。
 日本の建築技術の高さの証明にもなりますね。
Commented by 鼓太郎 at 2010-08-01 07:32 x
スカイツリー高さが400Mに行きましたね!
これを見ると嬉しいです、最近は何処からでもみえる
様になり!ここからはこんな風にみえるんだぁ~と
場所の目安にもんります。

建物の構造は複雑なんですね!勉強になります。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
<< ドア越しの薔薇と夏の日差し 野鳥の楽園?とカモメのダンス >>