四ツ谷の昼顔

昨日、一昨日とアップした写真と同じ場所で少しだけ咲いていた昼顔。
たぶん、お昼休みに咲いていたので昼顔だと思います^^;
c0181958_0255714.jpg

c0181958_0261474.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

一昨日、昨日、本日の写真は四ツ谷にある上智大学の前の土手で撮影をしました。
ここは桜の名所。
今は桜の木も緑の葉で覆われていますが、来年の4月にはいつものように見事な桜の花を見せてくれることと思います。
そんな中、ひっそりと咲いていた昼顔・・・どこか惹かれるものがありました。
朝顔、昼顔というと夏休みだな~~という感じがして、小学生の夏休みの頃を思い出しながらシャッターを切っていました^^

写真教室的なブログをある業界新聞のHPのコンテンツとして始める話を以前させて頂きましたが、今月中には細々と
開始できると思いますのでその時はそちらもよろしくお願いいたします。
その他もろもろ、なんやかんやばたばたしていてコメントへのお返事、訪問遅れていてすみませんm(_ _)m

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-07-11 00:30 | 植物 | Comments(22)
Commented by まばち at 2010-07-11 04:52 x
なんだかしっとりとして涼しさを感じさせてくれますね。
この時期に効果的な写真です。
Commented by at 2010-07-11 05:12 x
おはようございます~♪
ワァ~、大好きなピンクが浮かび上がっているように見え
何だか朝から嬉しくなりました♪♪
しっとりとしたとっても素敵なお写真ですねぇ~ (^^)v
考えてみたら昼顔は1度しか撮った事がありません(苦笑)
ポチっと♪
Commented by つくばのガマ at 2010-07-11 05:33 x
四谷と聞いただけで、このお写真にはなんかついているような、妖艶な
色を感じましたよ。それほど、ドキッとする写真です。もしかしてイザワ
さん、どっかから連れて来ちゃったりしてませんよねぇ。^^ ウソです。
十分涼しくなったことでしょう。^^ ^^
Commented by yuta at 2010-07-11 05:55 x
おはようございます
昼顔きれいですね
ひっそりと咲いているのでしょう
あたしも探してみましょう
Commented by がばちょ at 2010-07-11 06:37 x
背景の選び方が良いですね。深い緑に昼顔が浮き上がって見えます。
素敵なお写真ですね。大ポチ!
Commented by 鼓太郎 at 2010-07-11 07:45 x

朝顔・昼顔・夕顔、色々な花があるんですね!
勉強になります。昼顔って名前をききますが、
こうして見ると良いもんですね!
花が浮かんでいますよ!!さすがに色の魔術師!
イザワさん。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by kuribatake at 2010-07-11 07:45
おはようございます(^^)
雨降り朝顔、昨日見て、撮ろうと思ったのですが、花の名前だけで撮るのを止めました。今になり、撮っておけば良かったなァ~と、後悔しています。
見かけたら撮ってみようと思いました(^^)
Commented by toizawa at 2010-07-11 19:04
★まばちさん
 昼顔、朝顔などは、イメージ的には真夏の涼しさという感じですね^^
 ひと時の清涼剤ですね^^
Commented by toizawa at 2010-07-11 19:04
★恵さん
 緑を背景に赤を入れると色合いの関係で立体に見えるのですが、
 これもその一種ですね。
 もっとはっきりとした緑と赤だとはっきりと浮き出て見えるはずです^^
 例えば、イチゴなどはもっと浮き出たイメージで撮れると思います^^
Commented by toizawa at 2010-07-11 19:04
★つくばのガマさん
 四ツ谷怪談ですか~(笑)
 なるべく妖艶に・・・という感じで確かにレタッチはしていますが、
 何かがついている・・・というところまでは考えていませんでした(笑
>それほど、ドキッとする写真です。
 嬉しいです^^
>もしかしてイザワさん、どっかから連れて来ちゃったりしてませんよねぇ。
 そう言えば、最近思い当たるふしが・・・^^;^^;
Commented by toizawa at 2010-07-11 19:04
★yutaさん
 この昼顔は、本当にひっそりと咲いていました。
 夏らしい朝顔、昼顔、夕顔・・・夏近し!ですね^^
Commented by toizawa at 2010-07-11 19:04
★がばちょさん
>深い緑に昼顔が浮き上がって見えます。
 緑に赤系を重ねて・・・赤を立体的に・・・と思ってレタッチしました。
 もっとはっきりとした緑と赤だとはっきりと浮き出て見えるはずです^^
 例えば、イチゴなどはもっと浮き出たイメージで撮れると思います^^
Commented by toizawa at 2010-07-11 19:04
★鼓太郎さん
>花が浮かんでいますよ!!さすがに色の魔術師!
 鼓太郎さんも浮かんでみえましたか^^
 嬉しいです^^
 緑に赤系を重ねて・・・赤を立体的に・・・と思ってレタッチしました。
 もっとはっきりとした緑と赤だとはっきりと浮き出て見えるはずです^^
 例えば、イチゴなどはもっと浮き出たイメージで撮れると思います^^
Commented by toizawa at 2010-07-11 19:04
★kuribatakeさん
 朝顔はまだ、これから沢山撮るチャンスがあるので、色々な光、天候
 構図で撮ってみると面白いかもしれませんね。
 一件、何でもないものも写してみると、写真映えする被写体が
 沢山ありそうです^^
Commented by コテツ at 2010-07-11 22:59 x
昼顔なのか、朝寝坊した朝顔なのか・・・(笑)
確かに小学校時代の夏休みを思い出しますね~
(そういや夏休み前に学校で育てた朝顔を持ち帰ったような。。。)
Commented at 2010-07-11 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まぁめ まま at 2010-07-12 00:03 x
清楚ですね。何だか浴衣を想像しました。
周りが暗いので、凄く引き立ちますね。
夕顔、花言葉は、はかない恋。
う〜ん、ぴったしかも。
Commented by セレンディピティ at 2010-07-12 01:30 x
華やかで明るいイメージのある朝顔と違って、
昼顔には、寂しさと妖艶さを併せ持ったような魅力がありますね。
浜辺によく咲いているハマヒルガオのイメージと相まって
私の中でも夏を感じさせる花のひとつです。

↓ 2枚目の公園の遊歩道?のお写真、
幻想的な雰囲気が感じられて、とってもすてきです!
Commented by toizawa at 2010-07-12 01:43
★コテツさん
>朝寝坊した朝顔なのか・・・(笑)
 朝寝坊の朝顔って良いフレーズですね!
 頂きました~(笑
>(そういや夏休み前に学校で育てた朝顔を持ち帰ったような。。。)
 ですよね~^^
 全国共通の思い出かもしれませんね。
Commented by toizawa at 2010-07-12 01:44
★鍵コメさん
 上手いこと仰いますね~
 私も言われてみれば、同感です^^
 この場所、良くご存じなんですね。
 ひょっとしてブライダル撮影ですか^^
 春の桜は本当にお見事ですね!
Commented by toizawa at 2010-07-12 01:44
★まぁめ ままさん
>何だか浴衣を想像しました。
 花の写真は着物のデザインで使えそうなものが多いですよね。
>周りが暗いので、凄く引き立ちますね。
 若干、撮影時に比べて周辺光量を落としたレタッチをしています。
 仰るような効果を狙っていました^^

Commented by toizawa at 2010-07-12 01:44
★セレンディピティさん
>昼顔には、寂しさと妖艶さを併せ持ったような魅力がありますね。
 良く分かります^^
 朝顔というと小学校の時に夏休みの宿題!
 といった明るいイメージが私にはあります^^
>私の中でも夏を感じさせる花のひとつです。
 この日は小学校の撮影もあったので、朝顔が廊下に沢山ありました^^
>↓ 2枚目の公園の遊歩道?のお写真、
>幻想的な雰囲気が感じられて、とってもすてきです!
 嬉しいです^^
 ここは4月になると桜で一杯になります。
 その割には花見でお酒を飲んだりする人もいないのでゆっくりと撮影ができます^^
<< クライアントさんへのサプライズ写真 ベンチのキノコ・・・ >>