ベンチのキノコ・・・

撮影って何?
って考えた時、色々なことが思いつきますが、仕事でも趣味でも基本は同じだと思っています。
それは、新たな発見。
ここでいう発見とは、自分の中で知らなかった被写体はもちろんですが、同じ被写体を撮っても撮影者が
違うと見せ方で写る結果が違ってくること・・・です。
被写体そのものが珍しいものというのはサプライズですが、そのような被写体にめぐり合えることは稀です。
従って被写体をどのように見せることができるかということが重要だと思っています。
ここ数日、お仕事をさせて頂いているある一貫教育の有名校の撮影で特にそんなことを強く感じました。
その話はまた・・・ちょっと更新が遅くなったもので^^;

今日の写真は、どちらかというとサプライズ?(笑)
昨日の緑道で見つけた大木を削って横にしただけのシンプルなベンチ・・・
そんなベンチからキノコが生えていました(笑)
c0181958_3594690.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
↓の写真の左側にあるのが、キノコの生えたシンプルなベンチです^^
c0181958_4111284.jpg


PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-07-10 04:02 | 静物 | Comments(15)
Commented by at 2010-07-10 05:31 x
おはようございます~♪
ワァ~、良く見つけられましたね~!
こういうサプライズは嬉しいし大歓迎ですよね♪
私の方まで嬉しくなってきちゃいます (^^)v
ここの緑道は気持ち良さそうでいい所ですねぇ~♪
ポチっと♪
Commented by つくばのガマ at 2010-07-10 05:41 x
朝のNHKをボケッと見ていたら舞妓さんや芸妓さんの美の世界を
紹介していましたが、あれも被写体としてはキノコより深いかも。^^
お化粧の色は白と赤と黒だけなんですね。それと肌の色だけで
艶やかさを演出する。深い世界です。
でも自分はどちらかというとキノコ派かもしれませんが。^^
Commented by がばちょ at 2010-07-10 05:54 x
きのこって生命力が強いのですね。生きてるって気持ちがしますね。
感激です。大ポチ!
Commented by Seiya at 2010-07-10 06:51 x
おはようございます。
ベンチからきのこなんてスゴイですね~

確かにおっしゃる通りですね。
私もまた最近多くのカメラマンさんと関わりの中で、
そういうこと感じます。
イザワさんのお写真は、いつもサプライズです^^
Commented by まばち at 2010-07-10 07:27 x
シイタケとかたべれるやつだとあっという間に取られてしまうんでしょうね。
そばでずっと眺めていたい感じがします。
Commented by kuribatake at 2010-07-10 09:36
おはようございます(^^)
ピノキオみたいに木も、切られた後も生きているのか・・・・・
それともキノコが、木に寄生・・・・・してると言うか、キノコの生命力が強いのか・・・・・
あ!2枚目、枝のアーチになっていますね(^^)つながってる様に見えまする^^。
お疲れ様です^^。
Commented by コテツ at 2010-07-10 22:58 x
以前、我が家の傘立て(木製)にワケの分からんキノコが生えてましたよ(笑)

写真はやっぱり被写体に興味を持つ事から始めないといけませんよね~
Commented by toizawa at 2010-07-11 01:29
★恵さん
 休憩でこのベンチに座ってまたの間を見たら(笑)、あれ~!?
 っていう感じでした^^
 休憩返上して早速シャッターをきりました^^
★つくばのガマさん
 舞妓さんや芸妓さんの美の世界、いいですよね。
 和太鼓を撮っているので、そういった和の世界の撮影も
 興味があります^^
>お化粧の色は白と赤と黒だけなんですね。それと肌の色だけで
>艶やかさを演出する。深い世界です。
 撮影は難しそうですが、撮影方法を考えるのも楽しそうです^^
★がばちょさん
>きのこって生命力が強いのですね。生きてるって気持ちがしますね。
 確かにそうおもいます。
 もう一つ、木の根っこ(木の本体はもう切られてないような感じでしたが)から
 直接生えているきのこも撮影しましたが、そちらも生命力を感じました。
★Seiyaさん
>私もまた最近多くのカメラマンさんと関わりの中で、
>そういうこと感じます。
 写真の世界で個性を出すって結構難しいと思いますが、その中でも
 サプライズを連発していきたいものですね^^
Commented by toizawa at 2010-07-11 01:29
★まばちさん
>そばでずっと眺めていたい感じがします。
 私もこのキノコは眺めていた方が良いような気がしました(笑)
 まさか、これは採って食べる人はいないと思いますが・・・
 でも、分かんないですよね~(笑
★kuribatakeさん
 キノコの生命力、凄いですね。
 たぶん、ベンチも呼吸しているのではないでしょうか。
 だからキノコが生えてくる・・・そんな気がしました。
>あ!2枚目、枝のアーチになっていますね(^^)つながってる様に見えまする^^。
 このアーチ、桜なので来年の4月頃は、綺麗に咲いてくれる事と思います。
 桜のアーチ、素敵ですよ~^^
★コテツさん
>以前、我が家の傘立て(木製)にワケの分からんキノコが生えてましたよ(笑)
 最高~~~!!(^^v
>写真はやっぱり被写体に興味を持つ事から始めないといけませんよね~
 そう思います。
 興味を持って撮影しないと良い構図で撮影したりすることが難しいですね。
 愛情を持って撮影することが第一ですね^^
Commented by 鼓太郎 at 2010-07-11 07:41 x
ベンチのきのこ!何とも言えない味があります。
見ているだけで嬉しくなります。

静粛!奥の細道!このまま行くと何かが起こりそう
夢がありますよ!進むか!止まるか!下がるか!
私は進みます。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by T-T.N at 2010-07-11 21:27 x
こんばんは。

>ある一貫教育の有名校
ここに反応してしまひました(笑)。
このお話の続き、気になつてゐます。^^
Commented by toizawa at 2010-07-12 01:49
★鼓太郎さん
 このベンチに座って股の間を見たら小さなキノコ(笑
 すぐ撮影しました。
 この四ツ谷の土手は桜がとても綺麗です。
 2枚目のアーチのようになった木は桜の木です。
 3、4月には桜のアーチの下を通ることができます^^
Commented by toizawa at 2010-07-12 01:49
★T-T.Nさん
>ここに反応してしまひました(笑)。
>このお話の続き、気になつてゐます。^^
 遅れてすみません。
 つまらない話ですが^^;
 本日アップしました、
 よろしければ、読んでやってください。。
Commented by howdygoto2 at 2010-07-12 10:06
雰囲気のある場所ですね。
公園ですか?
丸太(?)のベンチでのんびり読書しらた、気持ちいいだろうな~
Commented by toizawa at 2010-07-13 01:05
★howdygoto2さん
>公園ですか?
 四ツ谷の上智大学前の土手です^^
 雰囲気の良い場所です。
>丸太(?)のベンチでのんびり読書しらた、気持ちいいだろうな~
 はい!
 読書されている方、いらっしゃいました(笑
<< 四ツ谷の昼顔 緑道の緑で緑づくし(笑) >>