テーマは前ボケ・後ろボケ(写真教室)

昨日は谷津バラ園での写真教室。
テーマは、1枚の写真の中で前ボケと後ボケを入れて主役の薔薇をふわっと浮き上がらせること。
c0181958_1585555.jpg

カメラの設定はスポット測光に絞り開放。
お二人の結果が楽しみです^^
天然ボケの私についてきて頂いているお二人には感謝です^^
写真は私の作例です。
前ボケ・後ボケが綺麗にでそうな場所・構図探しがまずは一番でした。
細かい修正は多少のレタッチで対応しています。
(ニコンD80+ニッコールマクロ105mmf2.8にて撮影)

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-28 02:00 | 写真教室 | Comments(36)
Commented by フォトキッド at 2010-05-28 03:11 x
ご無沙汰しています。^^;
お元気なようで何よりです。

最近ではバラ園で写真教室をされているんですね。
イザワさんのバラは、やはりイザワさんのバラになりますね。
同じバラを撮られても、僕のバラとは少し違います。

僕のほうは今年はまだバラを撮影していないので、ちょっと欲求不満が溜まっています。
今日は何とか時間を作って撮影してこようと思っています。
Commented by at 2010-05-28 05:16 x
おはようございます~♪
と~っても参考になります (^^)v
今日Gセンターに行って来ようと思い
混まないうちに真っ先に薔薇園に行きたいのですが
ここまで咲いているかが不安です (^^ゞ
それにしても、溜息が出るくらい素敵ですねぇ~♪♪
ポチっと♪
Commented by まばち at 2010-05-28 05:31 x
こんなすばらしい技もあるんですね。
生徒さんもお喜びになった事でしょう。
Commented by がばちょ at 2010-05-28 05:49 x
広大なバラ園だと被写体選びが楽しめますね。浮き出たような
バラでしかもピンクなので優しく感じますね。大ポチ!
勉強になりました。
Commented by oldnavy2000 at 2010-05-28 08:26
うわっつ、きれいですね。
ため息がでる美しさですね。
ボクもやってみたくなりました!
Commented by 枯露柿 at 2010-05-28 09:30 x
前ぼけが難しく避けているのは誰だい? わたしだよ!
何か気をつけていることってありますか?
Commented by pen-sadoru at 2010-05-28 10:25
こんにちわ^^。
カメラの事、心底解っている訳ではないので、カメラ設定すると、こんなに素敵に撮れてしまうのでしょうか・・・・・?
構図探しって、モノクロで撮る時も同じですよね~。
あれから(モノクロ撮りの、コメント頂いてから)試してみたくなり、以前撮った写真から、PC修整でモノクロにしてみたのですが、この時、何でもモノクロにすれば良いってもんじゃないって解りました。やっぱり、面白そうな構図とか、モデルというか、撮るもの考えないといけないんだなァ~って思いました(^^)。

toizawaさんて、天然ボケなんですか(^^)?。親近感ある~^^
私といっしょにしたら失礼ですね^^。御免なさい(^人^)。
Commented by izumi at 2010-05-28 10:34 x
おはようございます。
カメラ教室だったんですね~
イザワさんのような方に教えてもらえるなんていいな~
カメラ設定とか、いろいろ知ってると写真ももっと楽しめますね。
ダメだな~私・・・・・

薔薇、浮き上がってます!!!

ポチッ!!
Commented at 2010-05-28 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Seiya at 2010-05-28 11:19 x
綺麗ですね~♪
浮き上がってますぅ~
こういう構図は好きです。
天然ボケ?のイザワさんも好きです^^
Commented by speedphantom at 2010-05-28 18:41
これぞ、ボケのお手本!!フワッと決まりましたね♪
Commented by UZR at 2010-05-28 21:37 x
ブロスさん、一緒だったみたいですね。私も近ければ、ご一緒したいです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-28 22:04
フワッと優しい感じで素敵ですね!
生徒さんがどのように撮ったか楽しみですね!
Commented by コテツ at 2010-05-28 22:53 x
ピンクのプツプツ模様のバラがカワイイですね♪
前ボケ、後ろボケが上手い具合になってて、真ん中のバラが際立ってます(^^)
こういう写真を見るとまた花を撮りたくなりますわ~
Commented by S_Sen59 at 2010-05-29 00:01
ほんとにいいお手本写真ですね!
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:15
★フォトキッドさん
 こちらこそご無沙汰しています!
 写真教室は、月一特にジャンルは関係なく開催させて
 頂いています。
 薔薇、撮りに行けたでしょうか。
 ストレスはためないように^^
 また、よろしくお願いいたします。
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:15
★恵さん
 なかなか、前ボケ後ボケを綺麗に出せる場所がないので
 場所を探すのが大変ですが、見つけた時は嬉しくなりますね^^
 Gセンターの薔薇園、余り混んでいないと良いですね^^
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:15
★まばちさん
 皆さんも薔薇園、お陰さまで喜んでいただけたようです^^
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:15
★がばちょさん
 広大なバラ園でも前ボケ後ボケの綺麗にでる場所は意外となく、
 やっと見つけた場所でした^^
 もちろん、皆さんにも撮って頂きました^^
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:15
★oldnavy2000さん
>ボクもやってみたくなりました!
 できれば大口径の望遠系単レンズ(できればマクロ)がお勧めです。
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:15
★枯露柿さん
>何か気をつけていることってありますか?
 前ボケ・後ろボケの花とピントを合わせる花との距離が一番かと・・・
 コンパクトの場合ですと、前ボケの花になるべく近づいて、メインにピントを合わせ、
 後ろの薔薇もできるだけメインから離れていた方がいいかと思います。
 ズームはできるだけ望遠側。
 カメラの高さはその時の構図によって変わるかと思いますが、フレームが
 花だけになるように・・・・
 そんな感じかと思います^^
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:15
★pen-sadoruさん
>カメラの事、心底解っている訳ではないので、カメラ設定すると・・・
 ↑の枯露柿さんのコメントで書かせて頂いたので参考になれば幸いです^^
>構図探しって、モノクロで撮る時も同じですよね~。
 構図は、基本的にカラーもモノクロも考え方は同じだと思います^^
>天然ボケなんですか(^^)?
 あ、本当にボケてるのかもしれません^^;^^;^^;
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:16
★izumiさん
 写真は、楽しんで撮るものだと思っています。
 設定とかは特殊な写真出ない限り、最近のカメラはオート任せでも良い写真が
 撮れるので、決定的瞬間や、じっくりと構図を考えて撮られた方が良いかと思います^^
 izumiさんは写真のセンスがあると思いますので、問題ないですよ^^
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:16
★鍵コメさん
 ありがとうございます。
 了解です^^v
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:16
★Seiyaさん
>天然ボケ?のイザワさんも好きです^^
 天然ボケのところがですよね~(笑
 「の」の後ろの部分だけ記憶のとどめておきます(笑)
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:16
★speedphantomさん
 ありがとうございます^^
 そうなんです!
 フワッとした感覚を撮りたいと思ったんです^^
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:16
★UZRさん
 ブロスさん、喜んで頂きました^^
>私も近ければ、ご一緒したいです。
 今度、機会があれば、是非^^v
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:16
★Reiさん
 いつものメンバーも素敵な写真を撮られていました^^
 一人はアップされていました。早い^^
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:16
★コテツさん
>前ボケ、後ろボケが上手い具合になってて、真ん中のバラが際立ってます(^^)
 そこはほぼ、狙い通り^^
 コテツさんの花のお写真、楽しみにしています^^
Commented by toizawa at 2010-05-29 04:16
★S_Sen59さん
>ほんとにいいお手本写真ですね!
 そうですか!
 良かった~^^
Commented by まぁめ まま at 2010-05-29 21:04 x
カメラ教室も羨ましいですが、
谷津バラ園って規模が大きいです。
うちの近所とはかなり違います。
ボケを両方に。ホントにムードありますね。
天然ボケ?そうなんですかぁ?
私は万年まあめボケです。
Commented by toizawa at 2010-05-30 01:47
★まぁめ ままさん
>谷津バラ園って規模が大きいです。
 はい、正直、1日では満足いくように沢山の薔薇を撮影しきれないです^^
>ボケを両方に。ホントにムードありますね。
 贅沢に前と後でボカしてみました^^
>天然ボケ?そうなんですかぁ?
 本当は若年性・・・だったりして^^;
 最近、物忘れが・・・^^;
>私は万年まあめボケです。
 はは^^v
Commented by from_silk at 2010-05-30 16:46
izawaさん、ご無沙汰しております<(_ _)>
今日は、TBありがとうございました!
さすが~~ izawaさんの薔薇フォト、華麗で力強い
イメージもちゃんと、表現されていて、勉強になりました。
感謝です。
爪の垢をいただきたくて、2TB 飛ばせていただいちゃい
ました**(/▽/)**
Commented by toizawa at 2010-05-31 00:23
★from_silkさん
 こちらこそ、ご無沙汰しておりました^^
 丁度、薔薇をアップされていたので、TBをさせて頂きました。
 お返しの2つのTBありがとうございました!
 ふわっとした優しい薔薇のお写真、とても素敵でした!
Commented by 鼓太郎 at 2010-05-31 16:25 x
前ボケ!後ろボケ!真ん中の作品が輝いています。
違いが良くわかりますね!
勉強になります。
イザワさんは生徒さんの作品を見るのが一番の楽しみ
だと思います。
素晴らしい師匠をもった生徒さんは幸せですね!ハイ。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by toizawa at 2010-06-02 02:11
★鼓太郎さん。
  お二人とも写真が好きでたまらないようで
また、写真展にも応募するようです^^
今年も賞を取れるといいですが^^
<< イメージ/レタッチで創る指名手配(笑 谷津バラ園の薔薇たち(動画) >>