人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渦発生の瞬間!(レンズベビーにて)

渦発生の瞬間!(レンズベビーにて)_c0181958_1363577.jpg

小さな運河が開いた時に水流のぶつかり合いで起きる渦をレンズベビーを使って撮影しました。
こういった時にレンズベビーを使い渦の中心に焦点を当て円状に弾ける水を大きくボカすことで迫力を増す
絵にすることができます。
「勢い!」をイメージして・・・EOS5D+レンズベビーで撮影。
この組み合わせでは、シャッタースピードは設定できるので1/2000秒でシャッターを切りました。

★昨日までのコメントありがとうござました。
 やっと、コメントのお返事をさせて頂きました。
 明日、コメントをいただていた方中心にブログの方へ遊びに行かせて
 頂きますのでよろしくお願いいたします。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-04-28 01:38 | レンズベビー | Comments(14)
Commented by つくばのガマ at 2010-04-28 04:17 x
帰ってきたヨッパライ・・・ 失礼、帰ってきたフォトグラファーですね。^^

今日のワンショット、次回は是非黒四でやってもらいたいですね。^^
プロ級の腕があったからプロになれたのか、プロだから腕があがった
のかよくわかりませんが、条件反射で複雑な選択肢の中から求める
イメージにあった組み合わせでレンズとカメラを選び設定して押すん
ですよね。これはやはり真剣勝負ですね。将来は是非宮本武蔵のよ
うに書をしたためて下さい。^^ 
Commented by まばち at 2010-04-28 04:27 x
あらかじめわかっていないと撮れない写真ですね。
すごい。
Commented by at 2010-04-28 05:25 x
おはようございます~♪
本当に迫力のあるお写真ですねぇ~!!
力強くて逞しさも感じられます (^^)
私はこういうお写真は全く撮る機会が無いし
というか、想像もつかないのでとても新鮮です♪
ポチっと♪
Commented by がばちょ at 2010-04-28 05:30 x
レンズベビーは写真の表現の幅を広げてくれますね。素晴らしいです。
大ポチ!
Commented by りんだ at 2010-04-28 07:01 x
なんか不思議な物体を見てるような感じがします。
これが渦発生の瞬間!!なんだか凄いですね。
ぽちっ!
Commented by howdygoto2 at 2010-04-28 08:02
その瞬間を捉えるのって面白いですね。
迫力があります。
Commented by 枯露柿 at 2010-04-28 12:38 x
面白い!
 これで動画は無理?
Commented by nobuyuki at 2010-04-28 21:32 x
イザワさん、こんばんは。
迫力あるしゃしんですね。
レンズベイビー、興味あるレンズです。面白い写真撮れますね。
Commented by SHU at 2010-04-28 22:23 x
宇宙創世記のワンシーンとでも言えるようなスケールを感じます。
たぶん何気ない小さな世界だと思いますが・・・・
Commented by toizawa at 2010-04-29 00:12
★つくばのガマさん
 はい、帰ってきたと思ったら、また少し戻されて^^;^^;
 酔っぱらわずに帰ってきました(笑)
>今日のワンショット、次回は是非黒四でやってもらいたいですね。^^
 機会があったら、撮ってみたいですね~
>イメージにあった組み合わせでレンズとカメラを選び設定して押すん
 一応そうしていますが、上手くはまった時は嬉しいです!
>将来は是非宮本武蔵のように書をしたためて下さい。^^ 
 5月中にはある業界新聞の公式サイトからのリンクでネット上に
 デジタルカメラを初めて買った方向けに、写真の講座をブログ形式で
 始めさせて頂く予定です。
 連休はその準備で掛りきりになりそうです^^
★まばちさん
 何回か渦のできる瞬間をみてタイミングをはかって撮影しました^^
★恵さん
>私はこういうお写真は全く撮る機会が無いし
 ここは自宅からも近い東京と千葉の境の場所です。
 自宅からも近いのでたまにカメラを持って行っています^^
★がばちょさん
 レンズベビーはトイレンズですが、使い方で仰るように表現の幅を
 広げてくれるので、楽しみながら撮影しています。
Commented by toizawa at 2010-04-29 00:12
★りんださん
>これが渦発生の瞬間!!なんだか凄いですね。
 自宅から自転車で行ける距離の場所の小さな運河ですが
 渦のできる瞬間は、迫力です^^
★howdygoto2さん
>その瞬間を捉えるのって面白いですね。
 上手く瞬間を収めることができた時は嬉しくなります^^
★枯露柿さん
>これで動画は無理?
 私の持っているレンズベビー2ではピントを手で押さえながら撮影するタイプ
 なので難しいですが、最近のレンズベビーはピントを固定できるようなので
 動画もそれなりにピントを合わせて撮れるかと思います。
 今度とりあえず撮ってみたいと思います。
 面白いヒントをありがとうございます。
Commented by toizawa at 2010-04-29 00:12
★nobuyukiさん
>レンズベイビー、興味あるレンズです。面白い写真撮れますね。
 トイレンズとはいっても、使い方によって面白い表現ができると思います^^
★SHUさん
>宇宙創世記のワンシーンとでも言えるようなスケールを感じます。
 レンズを介してみるとそう見えますね^^
>たぶん何気ない小さな世界だと思いますが・・・・
 規模的には小さな渦で、直径1,2mくらいだと思います。
Commented by 鼓太郎 at 2010-04-29 09:11 x
運河が開いた時に飛び出る水、その水の戦い!
聞いただけでも気になります。
元気の合う所で合流させるなんて良いですね!
ぶつかりあう。
何かが起こるレンズベイビー見せていただけますね!

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by toizawa at 2010-04-29 23:36
★鼓太郎さん
 仰るようにまさしく水流と水流のぶつかり合い!
 激しい渦が生まれる瞬間は迫力満点です!
<< レンズベビーで撮る漁港 写真の色合い >>