人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去の写真を見直してみて・・・

過去の写真を見直してみて・・・_c0181958_0173516.jpg

仕事で自分の過去の写真を見直して提出する依頼があったので、久々に過去の写真を数年前に遡って見直す
機会がありました。
いや~、面白かったです^^
変わっている部分と変わっていない部分・・・冷静に自分の写真と向き合ってみて今後の課題も・・・

クライアントさんからの依頼で撮影するのは結構好きで、課題に沿ってどこまで依頼内容に応えられるか・・・
これは今の私の生活の糧になり、また写真の技術的にも成長をさせてくれる部分。
そしてもう一つ、コンセプトも含めて自分の撮りたい写真・・・
こちらは撮りためていつかは何かしらの方法で発表したい、アーティスト(というにはおこがましいのですが・・・)の部分。
なんだか、夢が出てきたみたいで楽しくなりました(笑)・・・単純^^;^^;

本日(土曜)は、徳島に撮影のため移動です。土曜は撮影場所の下見で本番は日曜!
どうやら天気もよさそうで、良かった~^^v
それでは、JALで行ってきます~。

本日は、見直した写真の中から飛行機で飛んでいく出張をイメージして・・・

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-04-24 00:20 | 仕事関連 | Comments(22)
Commented by コーディー at 2010-04-24 01:05 x
一瞬、あの飛行機にイザワさんが乗って徳島に向かっているのかと
思いましたよ。なんちゃって~!
仕事で撮り始めると、
好きな写真ばかりを撮っているわけにはいかない、
という厳しさはあるけれど、
同時にそれが自分の技術を向上させる
良い機会になっているというわけですね。
アーティストであり、職業的カメラマンである方の
実情を垣間見たような気がしました。
Commented by セレンディピティ at 2010-04-24 02:00 x
真っ赤に燃える夕陽の力強い美しさに圧倒されました。
イザワさんは、お仕事を受けて撮られるお写真と、ご自身がアーティストとして撮られるお写真とが
それぞれ刺激して高め合う、いい関係になっているのですね。
夢に向かってがんばっていらっしゃるイザワさんのエネルギーが
この夕陽に託されているような気がしてきました。
徳島へのご出張、どうぞお気をつけて。
撮影、楽しんでいらしてくださいね☆
Commented by toizawa at 2010-04-24 02:08
★コーディーさん
>一瞬、あの飛行機にイザワさんが乗って徳島に向かっているのかと
 流石に自分の乗っている飛行機を撮影できるカメラマンはいないでしょうね(笑)
 ・・・いたりして^^;^^;
>同時にそれが自分の技術を向上させる
>良い機会になっているというわけですね。
 これって、カメラの技術的な面よりも、印刷物だったりすると・・・構図、
 特にタイトルや文字とのバランスを考慮した構図にしたり、そのための
 ポーズをモデルさんやクライアントの社員さんに気持ち良くとってもらうための
 コミュニケーションだったりという部分が大きいです。
 カメラの撮影技術は独学でもなんとかなるのですが^^
>アーティストであり、職業的カメラマンである方の・・・
 とんでもありません・・・私なんてまだまだ・・・お恥ずかしい限りで・・・
Commented by toizawa at 2010-04-24 02:18
★セレンディピティさん
>それぞれ刺激して高め合う、いい関係になっているのですね。
 そうありたいと、思ってはいるのですが^^;^^;
 なかなか理想通りには進まず、でも正直2年前に独立して
 一応、良く生活していけているな・・・と^^;
 色々にご支援を頂いているお陰だと感謝しています。
>夢に向かってがんばっていらっしゃるイザワさんのエネルギーが
 生活がもう少し安定してきたら、今度は次の目標を持って
 進みたいと思っています。
>徳島へのご出張、どうぞお気をつけて。
 いつもありがとうございます。
Commented by つくばのガマ at 2010-04-24 05:34 x
徳島って・・・伊豆七島にそんな名前あったっけ・・・・? ^^

まさかと思うほど忙しくなりましたね。しかも意外と遠方が多い。
そのうちロスとかパリで落ち合う機会もあるかもしれませんね。^^

阿波踊りの季節じゃありませんが、なんかまた新しいものと出会えそう
な予感がしませんか?
Commented by at 2010-04-24 05:35 x
おはようございます~♪
とっても綺麗な夕陽ですねぇ~♪♪
沈みきるまでずっと見ていたいようです (^^)
過去の写真、特に数年前の写真は恐くて見られません(笑)
な~んにも考えずに撮っていた私がそこに居ますもの (^^ゞ
早く素直に見直せる時が来ればいいのですが♪
今日は徳島に居らっしゃるんですね!
高知と近いので行ってみたい場所なんです (^^)
お気を付けて行ってらいて下さい♪
ポチっと♪
Commented by はじけ猫 at 2010-04-24 07:30 x
ご無沙汰でーす^^
空を焦がすようなオレンジ色の夕景の中を
舞い上がる飛行機の陰・・・。
まるで映画のエンドロールを観ているようなインパクト♪
最近、ようやくアレコレ機能を楽しむ余裕が出てきました。
が。まだまだ失敗の連続も。
WBの設定を元に戻すのを忘れて、晴天の日に撮った桜が
やけに赤味を帯びていたり(曇りモードのまんま・・・)
逆に青味がかった写真ばっかり撮れていたり(笑)。
そこがまたデジイチの楽しさ、なんでしょうけど。
トーシロー主婦の戦いはまだ続くのでした・・・♪
そうそう、↓の記事の真っ赤な植物、レッドロビンというのかも。
アカメモチの仲間だと思います。
グリーンとの対比が鮮やかでとても綺麗。
参考になります!!
Commented by Seiya at 2010-04-24 08:56 x
おはようございます。
ドラマチックなお写真ですね。
職業的カメラマンとしてのイザワさんも、
アーティストとしてのイザワさんも、尊敬しています。

過去の写真を見直すって、大事ですよね。
私は先日見直していて、随分捨てました^^;
ありえないって感じのものあったりして・・・
でもそれは成長したってことでもあるんですよね~^.^;

Commented by りんだ at 2010-04-24 12:03 x
飛行機で飛んで行くイメージですか~~機内では睡眠タイムでしょうか(笑)休めるときは休んだほうがいいですよ。
土日は徳島ですか・・お天気に恵まれてきっといいお仕事が出来ますね。
お忙しそうだけど いろいろな所に行けるの羨ましい~~~♪
ぽちっ!
Commented by 枯露柿@携帯 at 2010-04-24 14:23 x
私の場合…。今も昔も赤面する物ばかりで泣きたくなります。

GWは休むるのかな?
Commented by くぼでん at 2010-04-24 20:23 x
下見も終わり、今頃は....
徳島名物で一杯かな?
って、徳島の名物って???
わかめ?
四国って、一番行かない所なので.....
Commented by まばち at 2010-04-25 04:54 x
全国飛び回っていますね。
凄いなあ
Commented by T-T.N at 2010-04-25 05:33 x
きれいな写真です。きれいなだけぢやなくて、力みたいなものも感じます。でも、重くなくて、いいです!
出張、お気をつけて!

僭越ながら私もイザワさんのやうなことを考へて、
それで過去の写真を見て、
しかし、「過去」と呼べるほどの分量がないことに
まづガクゼンとしました。
善し悪し以前に、表現行為では、
過去(時間)の積み重ねつて大きいなあと、思ひました。
なので、自分の「過去づくり」のために
またシャッターを押すしかないと思ひ定めてゐます。^^
Commented by 鼓太郎 at 2010-04-25 08:21 x
四国徳島へJALでの旅達!天気もよいので
素晴らしき仕事が出来る事まいがいありません。

飛行機が太陽(夢)の中に飛んでいく様な!
現実の基となりますよ!

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by hide_t510 at 2010-04-25 09:32
おはようさんです♪

そうそう 私もハードディスクには
年ごとに その中に日付け毎のフォルダーがあって
カメラ始めた頃の写真見ると 笑ってしまいます
でもずっと見てるとなんだかジーンとして
うるうるしちゃいまらんか~ ^^

Commented by howdygoto2 at 2010-04-25 11:34
おはようございます。
僕も過去に撮った写真を見ることがあります。
ちょっと恥ずかしい写真もあります。
でも全体のテイストは変わってないような・・・
Commented by yuta at 2010-04-25 12:03 x
こんにちは
素敵なシーンですね
ここまで燃えた夕景は久しく見てないなぁ〜・・・・
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-04-25 14:14
こんにちは!
今日は、良いお天気♪
徳島も良いお天気のようで、素敵なお写真が撮れそうですね!!
九州の旅で、行はANA 帰りはJALに乗りました。
JALの方が接客、待遇など良かったです♪

夢に向かって飛んで行く感じで素敵ですね!
何か素敵な事がありそうな!!
希望に燃えますね♪
Commented by コテツ at 2010-04-25 19:50 x
確かに依頼されて行う場合と、自分本位で行う場合とで違う楽しみがありますね。
ただオレの場合、自分本位の時は「これくらいでええかな?」と手を抜いてしまいますけど(´▽`)
(その代わり色々とチャレンジできるってメリットもありますけどねv)
Commented by toizawa at 2010-04-28 02:08
★つくばのガマさん
 遠方は、マラソン関連が多いのですが^^
 是非、ロスかパリで落ち合いたいですね~^^
★恵さん
 最近の恵さんのお花のお写真、とても素敵ですよね^^
 今の気持ちで昔の写真を見返すととても客観的にみることが
 できると思いますので、とても有意義だと思います^^
★はじけ猫さん
>最近、ようやくアレコレ機能を楽しむ余裕が出てきました。
 色々な機能を試してみるのは楽しいですよね^^
 失敗を恐れずに頑張ってください!
>レッドロビンというのかも。
 ありがとうございます! 
★Seiyaさん
>過去の写真を見直すって、大事ですよね。
 時間をおいて自分の写真を見直すと客観的に見ることができるので
 とても勉強になると思います^^
 失敗写真も保存しておいて、それはそれで見返すと良いかもしれませんよ^^
Commented by toizawa at 2010-04-28 02:09
★りんださん
 徳島のホテルでは、久々に0時前に寝ることができました^^v
 たまには良いですね~
★枯露柿さん
 GW、自宅での作業が2本あるのですが、つきっきりではないので
 そこそこ休めそうです^^
★くぼでんさん
>徳島の名物って???
 金時いも^^v
 美味しいよ~~^^
★まばちさん
 月に1,2回遠出が入ることが多くなりました~^^
★T-T.Nさん
  写真は量ではないと思うので、T-TNさんのように素敵なお写真を撮っていると
 見直しも楽しいと思います^^
★鼓太郎さん
 晴天の中、外で5時間ほぼ撮影していたので日に焼けちゃいました(笑
Commented by toizawa at 2010-04-28 02:09
★hide_t510さん
 私はカテゴリーに分けてその中で日付でフォルダーを分けています。 
★howdygoto2さん
>ちょっと恥ずかしい写真もあります。
>でも全体のテイストは変わってないような・・・
 あ、私もそんな感じでした!!
★yutaさん
>素敵なシーンですね
 自宅から車で5分程度の漁港です。
 近いので朝、昼、夕、夜、それに悪天候などちょっと足を運べるので
 色々な港の表情が撮れるので助かります^^
★Reiさん
>九州の旅で、行はANA 帰りはJALに乗りました。
>JALの方が接客、待遇など良かったです♪
 私は往復JALでしたので比較できませんが、接客は良かったです^^
★コテツさん
>(その代わり色々とチャレンジできるってメリットもありますけどねv)
 そうですよね!
 依頼の写真の中にチャレンジ写真を入れておいて、そちらが採用に
 なる時もあって、そんな時はガッツポーズですね~^^
<< 提携女性プロフォトグラファーhiro 初冬を感じた雨。。。 >>