人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田太鼓祭参道の喧騒と和太鼓動画

                      音がでます。
                      
成田太鼓祭参道の喧騒と和太鼓動画_c0181958_1293655.jpg

成田太鼓祭参道の喧騒と和太鼓動画_c0181958_1295318.jpg

太鼓祭の日、成田山新勝寺の参道の様子です。
1枚目、参道は人が溢れそうなくらい一杯!
成田山といえば、「うなぎ」。参道を歩いているとうなぎを焼く香ばしい匂いが・・・
2枚目は、うなぎを焼いている店先。各うなぎ店の店先ではこうして焼いたり、うねぎをさばいているところを
みせたり、うなぎが食べたくなるような催しが開かれていました。

動画は和太鼓道場ドンドコ出演の動画です。
コメントで実際の動きも見たいというご要望がありましたので、アップしてみました。
和太鼓道場ドンドコの最新オリジナル曲で「疾風」です。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-04-12 01:36 | 和太鼓 | Comments(17)
Commented by T-T.N at 2010-04-12 02:55 x
太鼓にうなぎ!
好きなものが二つ揃ひました(笑)。
それにしてもすごい人手ですね!
お疲れ様でした。
お写真も(下のとあはせて)大集団の迫力に爽やかな笑顔、
うなぎ(笑)と楽しませていただきました。^^
Commented by つくばのガマ at 2010-04-12 04:35 x
昨年もそうでしたが、師匠は本当に和太鼓撮影のためだけに
成田へ行っているの? ^^

香りが漂ってきそうな一枚ですね。もうじきうなぎも完全養殖が
可能になりそうですね。そうすると牛丼並みに安くなるかな?
Commented by まばち at 2010-04-12 05:23 x
参道のにぎわいはすごいですね。
行ってみたいです。
Commented by at 2010-04-12 05:28 x
おはようございます~♪
動画を拝見して、やっぱり太鼓の音はいいなぁ~と思いました!
実は小さい太鼓をもって踊るチームがあるんですけど
私はそのチームに入りたいと思ったくらいなんです (^^)
でも、チームのかけもちは禁止だそうで断念しました…
うなぎと言えば、5月に地元の【うなぎまつり】に出演します♪
今日は繋がりが沢山あって嬉しいです!
そして、イザワさん変なお願いをしてすみませんでした!!
お忙しいのでスルーして下さって大丈夫ですので (^^)v
ポチっと♪
Commented by がばちょ at 2010-04-12 06:16 x
音入りのドンドコさん良いですね。もうプロです。!!
2枚目のお写真は臨場感があって素晴らしいです。その下の写真を入れてそのままポスターに使えますね。うなぎの煙もたまりません。
大感激のポチ!祭りっていいなあ~
Commented by りんだ at 2010-04-12 06:42 x
参道が人で埋め尽くされてますね。とっても賑やか!
下のお写真は蒲焼の臭いがこちらにも漂ってきそう。
動画楽しませていただきました。
ぽちっ!
Commented by セレンディピティ at 2010-04-12 08:25 x
ドンドコさんの太鼓の演奏、迫力があってすばらしいですね。
美しい女性陣の笑顔もすてきです!
そして参道の賑わい…こういうのを拝見していると、なんだかわくわくしてきます。
それにしても、すごい人出ですね。
煙が漂っていて…こちらまでうなぎのいい匂いが届いてきそうです♪
Commented by Seiya at 2010-04-12 08:33 x
すごぉいですね~
太鼓を叩く人も、訪れてる人も・・・・
大きなお祭りなんですね~
空気感がとても伝わってきます。
自分もその場にいるみたいです。
Commented by 鼓太郎 at 2010-04-12 17:00 x
イザワさん、10日(土曜日)お忙しい所来て
頂きありがとうございました。

成田山といえば、うなぎですね!私も土曜日の昼はうなぎ丼
夜は蒲焼!そして日曜日の昼もうなぎにしました。
うなぎ三昧でした、美味しかったです。

参道は凄い人でしたね!丁度私も一緒させて頂いた時
でした。

感動と感激ありがとうございます。
勿論、ポチさせていただきます。
Commented by まぁめ まま at 2010-04-12 21:14 x
動画。感動です。
和太鼓、お祭りという感じでしたが、
斬新で、聞き惚れてしましました。
凄いロケーションでの演奏なんですね。
いい音楽と画像をありがとうございました。
お写真。。。ダイエットしてるのに。
Commented by コテツ at 2010-04-12 22:49 x
動画、堪能させていただきました。
太鼓の音も良いけど、あの掛け声もまた良いですね♪
こういうのんは動画じゃないと分からない部分なんで、ここで見れて良かったです(^^)ありがとうございます~

ほんで参道の写真はなんか京都の清水寺手前の3年坂やったか、そういう名前の坂と同じ雰囲気がしますわ~
Commented by コーディー at 2010-04-13 00:53 x
和太鼓の軽快な音の響きがいいですね。
何人もの人が息を合わせながら叩く音がぴたりと合う、
このシンクロナイズされた音に快感を覚えるんですよね。
両端いっぱいに人で埋め尽くされた参道、
しかも坂の上から撮られたんでしょうか。
賑わっている様子が伝わってきますね。
ん~~、確かにうなぎの香ばしい匂いがしてきました。
Commented by toizawa at 2010-04-13 02:57
★T-T.Nさん
 うなぎ、旨かったですよ~^^
 太鼓も元気で、天気も晴れて今年は最高の
 成田太鼓祭りでした。
★つくばのガマさん
 成田太鼓祭りは、この祭りのために行っています^^・・・本当です^^
>もうじきうなぎも完全養殖が・・
 牛丼並の価格になったら、嬉しい!!
★まばちさん
>行ってみたいです。
 なかなか、これだけの太鼓祭りはないように思います。
 機会があればお勧めです^^
Commented by toizawa at 2010-04-13 02:58
★恵さん
>でも、チームのかけもちは禁止だそうで断念しました…
 残念ですね。
 今日の動画の音声は外部ステレオマイクで録ったので、ヘッドフォンで
 音量を少し高めにして聴いて頂くと迫力倍増です^^
>うなぎと言えば、5月に地元の【うなぎまつり】に出演します♪
 おお~、がんばってください!
>そして、イザワさん変なお願いをしてすみませんでした!!
 とんでもありません!嬉しいですよ!
★がばちょさん
>音入りのドンドコさん良いですね。もうプロです。!!
 組太鼓揃って綺麗です^^
>そのままポスターに使えますね。
 ありがとうございます^^ 
>うなぎの煙もたまりません。
 参道スナップしていて、お腹が鳴いて仕方なかったです^^
 今日の動画の音声は外部ステレオマイクで録ったので、ヘッドフォンで
 音量を少し高めにして聴いて頂くと迫力倍増です^^

Commented by toizawa at 2010-04-13 02:58
★りんださん
>下のお写真は蒲焼の臭いがこちらにも漂ってきそう。
 スナップ撮影していてもお腹が鳴って仕方なかったです(笑
>動画楽しませていただきました。
 15,6m離れたところから撮影しましたが、それでも迫力は
 充分に伝わってきました。
 今日の動画の音声は外部ステレオマイクで録ったので、ヘッドフォンで
 音量を少し高めにして聴いて頂くと迫力倍増です^^

★セレンディピティさん
>美しい女性陣の笑顔もすてきです!
 会場でも人気でした~^^
>そして参道の賑わい…こういうのを拝見していると、なんだかわくわくしてきます。
 この太鼓祭りの雰囲気、好きなんですよ~^^
 本当にワクワクです。
>煙が漂っていて…こちらまでうなぎのいい匂いが届いてきそうです♪
 スナップを撮っていてお腹が鳴って仕方ありませんでした(笑 
Commented by toizawa at 2010-04-13 02:58
★Seiyaさん
>大きなお祭りなんですね~
 長い参道が人で一杯になります。
 20万人の人出だそうですからクリスマスやお正月ディズニー並みですね(笑
★鼓太郎さん
 こちらこそありがとうございました。
>成田山といえば、うなぎですね!私も土曜日の昼はうなぎ丼
>夜は蒲焼!そして日曜日の昼もうなぎにしました。
 凄い!本当にうなぎ三昧だったんですね^^

★まぁめ ままさん
>斬新で、聞き惚れてしましました。
 ドンドコオリジナルで一番新しい曲で日々、進化しています^^
>凄いロケーションでの演奏なんですね。
 人で身動きが取れないなかでの手持ち動画撮影なので画面は揺れていますが
 ご愛嬌ということで^^;^^;
 迫力が伝わればと思いました。
>ダイエットしてるのに。
 この匂いを嗅いだら食べない訳にはいきませんよ^^
Commented by toizawa at 2010-04-13 02:59
★コテツさん
>動画、堪能させていただきました。
 良かった^^
>太鼓の音も良いけど、あの掛け声もまた良いですね♪
 ドンドコさんの和太鼓は江戸盆太鼓がもととのことで、気合もみものです。
>ほんで参道の写真はなんか京都の清水寺手前の3年坂やったか、
 修学旅行で昔行きましたが、そうかもしれませんね。

★コーディーさん
>このシンクロナイズされた音に快感を覚えるんですよね。
 かなりの練習を積んでの出場だったと思います。
 会場の評判も良かったです!
>しかも坂の上から撮られたんでしょうか。
 仰る通りです。
 人の頭の並びを切れ目なく撮れる位置から撮影することで
 賑わいの雰囲気を写し込んでみました。
 人を中心に望遠側で撮影した写真もありますが、賑わいだけを
 表現するならそちらの写真も良かったのですが、町の雰囲気も
 同時にお見せしたかったので、こちらの写真を選んでみました。
>ん~~、確かにうなぎの香ばしい匂いがしてきました。
 嬉しいです~^^
<< 成田太鼓祭/新人緊張夢舞台 成田太鼓祭り行ってきました^^ >>