EOS Kiss X4で河津桜を・・・

c0181958_153384.jpg

c0181958_154980.jpg

c0181958_16745.jpg

仕事の関係である会社から新しく発売されたばかりのキヤノン「EOS Kiss X4」をお借りしました。
同じEOSシリーズの上位機種の7Dと同じく約1800万画素CMOSセンサー、映像処理エンジンも
同じくDIGIC4を搭載しているだけあって、写りは入門機とはいへ侮れません!
実際の仕事は動画を主に使うのですが、静止画も試しに先日汐留で撮影した河津桜を撮影してみました。
先日はEOS5DMkⅡで撮影したものでした。
2枚目の河津桜は、内蔵ストロボを使っています。

 ↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 写真、気にいって頂けたらポチっとお願いたします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-09 01:07 | 植物 | Comments(28)
Commented by speedphantom at 2010-03-09 01:16
Hサイズの1DmarkⅣが1600万画素で、Cサイズのこれが1800万画素。。

なんだかよく分からなくなってきました^^;
Commented by コーディー at 2010-03-09 01:50 x
うわあ!
僕の使っているX2と同じ入門機の新型機種で、
こんな写真が撮れるのか、と驚いてしまいます。
先日の5DMarkⅡの写真と、どっちが好きですか、と聞かれると、
う~~~~ん、と思わず悩んでしまいます。なんちゃって。
あ、もうこんな時間でしたね。そろそろ寝なくちゃ。
おやすみなさい。
Commented by つくばのガマ at 2010-03-09 04:40 x
私の感覚ではキスはかなり親しくなってからという感覚ですが、
今はいきなり入門からキスX4ですか? ^^ 何の話じゃってか?^^

本体性能はほどほどでもあとはレンズの性能と作者の感性ということで
はないんですか? まぁ、プロアマの求める精度の差がわかってなけれ
ば、解説してもらっても理解不能ですが。^^

私は相変わらずキヤノンのバリアングルファインダーを心待ちにしていま
す。もっともレンズといっしょとなるとすぐには手が出ませんが。
Commented by at 2010-03-09 05:21 x
おはようございます~♪
う~ん、どんどん画素数が良くなってくるんですねぇ~
ど素人の私には違いが良く分からず… お恥ずかしい (^^ゞ
ところで、内臓ストロボを殆ど使った事が無いのですが
使用するとこんなに素敵に撮れるんですねぇ~(驚)
説明を入れて頂けるのとっても参考になります♪
今度機会があったら挑戦してみたいと思います (^^)v
ポチっと♪
Commented by まばち at 2010-03-09 05:24 x
いくらいい器材でも,腕がなければ使いこなせるものではありませんね。
この器材もイザワさんに使ってもらって喜んでいると思いますよ。
Commented by がばちょ at 2010-03-09 06:07 x
画素数が多くなるのは嬉しいけどファイルが重たくなるので、開くのに時間がかかりますよね♪
ストロボ有りと無しの違いが解るお写真参考になりました。素敵な教材に
大ポチ!
Commented by りんだ at 2010-03-09 06:45 x
EOS Kiss もあっというまにX4になっちゃったんですね。
動画も撮れるしいいですよね。私も動画が撮れる一眼が欲しいのですがこれお薦めですか??
カメラ替えたら写真が上手になる!なんてのがあったら欲しいです(。^p〇q^。)プッ
ぽちっ!
Commented by nyagomo-aska at 2010-03-09 08:12
今日はこちらは雪が降るんですよ~(T_T)まだまだ寒い…美しい桜の画像みたら気持ちは春になりました~(^_^)vありがとうございます
Commented by セレンディピティ at 2010-03-09 11:39 x
新しいEOS、早速使われたのですね~☆
動画も撮れるとはびっくりです。
ストロボを使うと、光が飛んでしまうというイメージがあって、私はなるべく使わないようにしていましたが、
2枚目のお写真を拝見すると、河津桜の柔らかい雰囲気がとってもよく出ていますね。
このままぱくっと食べてしまいたいくらい、かわいらしいです。
Commented by 枯露柿 at 2010-03-09 12:54 x
携帯電話が携帯端末というモバイル機器に変化したように
デジカメも変化が始まりましたね。
静止画動画音声・・・さて 次は?
Commented by はじけ猫 at 2010-03-09 14:05 x
うわーーー。Kiss4だぁーーー!!
フルハイビジョンの動画搭載でしたっけ。
ま。トーシローには高価すぎるオモチャだな・・・。
河津桜のピンクが綺麗♪
春の訪れも、もうすぐ。
Commented by 鼓太郎 at 2010-03-09 17:18 x
皆さんのコメント見ているとキヤノン「EOS Kiss X4」!
なんか凄い道具の様ですね!素晴らしい、腕に素晴らしい機材!
鬼に金棒です。楽しみです、それではイザ突入へ。

1枚目、
キヤノン「EOS Kiss X4」これがそうねんですね!
凄い重みがありそうです、素晴らしい作品楽しみです。

2枚目、
おオ~河津桜が凄い事になっています。!
色合いが鮮明の様な気が致します。

3枚目、
河津桜が!こちらを見て微笑んでいる様な、
嬉しいですね。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by Seiya at 2010-03-09 17:34 x
綺麗ですね~
ココロがほんわかします。

先日はアドバイスありがとうございました。
考えた末、 キャノンの5Dに決めましたぁ♪
Commented by toizawa at 2010-03-09 22:52
★speedphantomさん
 一概に画素数だけが、カメラの性能という訳ではないので
 トータルで考えて必要なカメラを使えばいいと思います。
 ただ、CMOSの大きさと画素数との比較で諧調などに
 差がでてくるのはあきらかで、フルサイズ2100万画素の5DMkⅡの
 写りはかなり抜き出ているような気がします。
Commented by toizawa at 2010-03-09 22:52
★コーディーさん
 現在ブログでアップしている大きさでは、正直カメラによって
 明らかな写りの違いを認識するのは難しいかと思います。
 和歌山で撮ってきて少し前にアップしていた千畳敷きや波の
 写真はKiss DN+シグマの18-55mm、55-200mm(レンズは両方で
 当時でも3万円位でした)
 A3まで拡大するとノイズなど画質は明らかに違ってきますが、ブログでは
 私も分かりません(笑)
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:02
★つくばのガマさん
 キヤノンから発売されているデジタル一眼機ではkissが下位モデルなので
 その意味では入門機ですが、機能、写りからいうと少し前のフラッグシップ機
 並みかもしれませんね。
>本体性能はほどほどでもあとはレンズの性能と作者の感性ということで
 仰る通りで、感性の話は置いておいて、1800万画素の画質を活かす
 ためにはレンズは非常に重要になってきます。
 ただ、写真にどこまでのレベルを求めるかによって、必要な道具も変わって
 くるのかと思っています。
 最近のデジタルは写りがいいので、そこそこ写るのが現状だと思います。
>私は相変わらずキヤノンのバリアングルファインダーを心待ちにして
 私もそれは、欲しい機能の一つです。
 今までノーファインダーで撮ってきた写真がファインダーを見ながら撮れるのは
 いいですよね~^^
Commented by コテツ at 2010-03-09 23:02 x
さっそく買われたのかと思いましたよ~~~
入門機種で1800万画素も要るのか!?とも思いますけどね(^^;
(HDDがスグにパンパンになってしまいそう。。。)
ただ高感度の写りは良いみたいなんで、暗い場所でストロボなしで撮る場合には力を発揮しそうですね!
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:13
★恵さん
>ど素人の私には違いが良く分からず… お恥ずかしい (^^ゞ
 ブログの写真を見ているうえでは違いは私も分かりません^^;
>ところで、内臓ストロボを殆ど使った事が無いのですが
 日中シンクロといって、逆光などの時にストロボを利用すると
 花を黒くならずに写すことができます。
 ポチっと♪ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:14
★まばちさん
 仰る通りで機材は確かに良くなっていますが、基本は
 どう撮るかということですね^^
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:34
★がばちょさん
>画素数が多くなるのは嬉しいけどファイルが重たくなるので、
 本当ですね^^;
 ちなみにこの桜はRAWで撮影していますが、両方とも24MBを
 越しています^^;
 大ポチ!ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:34
★りんださん
 今回EOS Kissをお借りした目的は動画を中心に使うからですが
 動画を撮れる一眼レフでのお勧めは・・・
 動画の画質、機能でいうと、コストパフォーマンスを考えると
 kissx4はかなりのものだと思います。
 フルハイビジョン撮影もできますし、とても綺麗な写りです。
 ただ、オートフォーカス機能がまだまだ、弱いので運動会などの
 撮影はまだかなり厳しいと思います。
 デジタル一眼で唯一アートフォーカス機能が充実しているのは
 パナソニックだと聞いています。
 ただ、私は実際に試したことがありませんのでなんとも(笑)
 ぽちっ!とありがとうございます。
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:53
★nyagomo-askaさん
>今日はこちらは雪が降るんですよ~(T_T)
 こちらも、降りましたよ~^^・・・寒いです・・・外は(笑)
>美しい桜の画像みたら気持ちは春になりました~(^_^)v
 良かった~^^v
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:53
★セレンディピティさん
>動画も撮れるとはびっくりです。
 だんだん、ビデオカメラとスチールカメラの明確な境目が
 なくなってきていますね。
 この先、どういった方向へ進んでいくのか、楽しみでもあります^^
>ストロボを使うと、光が飛んでしまうというイメージがあって、
 日中の逆光時に花や人物をはっきりと写したい時にストロボを
 使う方法を日中シンクロといいます。
 ストロボの光が強すぎる時は、ストロボの前にディフューザー代わりに
 ハンカチなどで軽く遮ってあげることで光を弱めたりすることもできます^^
 光の熱は実は結構強いので、ハンカチが焦げないように気を付けてください(笑
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:53
★枯露柿さん
>静止画動画音声・・・さて 次は?
 今後の進化は結構早いと思うんですが・・・^^楽しみです。
 デジイチ動画用のレンズ(自動ズーム)、アートフォーカスの充実・・・があると
 嬉しいのですが、たぶん、こちらの想像を超えたような機能が出てくるのでは
 ないかと思っています^^
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:55
★はじけ猫さん
>フルハイビジョンの動画搭載でしたっけ。
 当たり!!^^v
>ま。トーシローには高価すぎるオモチャだな・・・。
 その内、みんなが当たり前のように使いだすかも(笑
>河津桜のピンクが綺麗♪
 ありがとう!!
Commented by toizawa at 2010-03-09 23:58
★鼓太郎さん
>皆さんのコメント見ているとキヤノン「EOS Kiss X4」!
>なんか凄い道具の様ですね!
 お借りして試していますが、上位モデルの7Dの良いとこどり
 みたいな感じです^^
 もちろん、上位モデルとの差は細かいところではありますが^^
 1800万画素で撮影する河津桜、逆光にも強い感じで
 このような撮り方も楽になりました^^
 ポチありがとうございます。
Commented by toizawa at 2010-03-10 00:03
★Seiyaさん
 5Dにされたんですね^^
 私も5Dを持っていますが、前の機種とはいへ、写りはかなり
 良いですよね。
 5Dで撮影されたお写真楽しみにしています^^
Commented by toizawa at 2010-03-10 00:09
★コテツさん
>さっそく買われたのかと思いましたよ~~~
 貧乏カメランなので、新モデルをどんどんと買う余裕がないのが
 残念です(笑)
 先週、7Dを追加で購入してしまいました^^;
>(HDDがスグにパンパンになってしまいそう。。。)
 RAWだと、だいたい1枚22-29MB弱といったところでしょうか。
>ただ高感度の写りは良いみたいなんで、暗い場所でストロボなしで撮る場合には力を発揮しそうですね!
 ISO3200までは十分常用で使えそうですよ
<< EOS 7D(ISO3200)... 逆光の髪キラリ! >>