レンズベビーで撮る梅・・・

c0181958_041064.jpg

c0181958_042558.jpg

当サイトへの検索で訪問して頂いている方の検索キーワードで多いのが「レンズベビー」です。
レンズベビー2というピントを固定できない古いタイプですが、私はこれが気にいっているので使っています。
昨年、レンズベビーで花火を撮影しましたが、その時に撮影方法や設定などを説明しているので
見にきて頂いているのかとも思っています。
このブログの右端のカテゴリーのレンズベビーをクリックして頂けると過去のレンズベビー撮影の写真に
飛んでいきます。

折角レンズベビーで検索して頂いている方が多いので、久々にレンズベビーで撮影してみました。
今の時期ですので、被写体は梅。
カメラはEOS5D。結構5Dにレンズベビーが合います^^
私はこの組み合わせを気にいっています。

1枚目はレンズベビーに専用のマクロレンズを装着して撮影。
2枚目は、レンズベビーそのものの画角です。
カメラ側で露出は調整できないので、レンズベビーのレンズに露出調整用のリングをつけて露出を決めます。
少しハイキーにしてふわっとした柔らかい感じに仕上げてみました。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-02-21 00:06 | レンズベビー | Comments(22)
Commented by コーディー at 2010-02-21 00:50 x
こんばんは、
レンズベビー、まだどのような道具なのかイメージができませんが、
絞り開放値が非常に低くなりそうで、
遠くでも本当に撮りたい断片だけを切り取れそうな気がしますね。
そのせいか、梅も青空の下で撮っても空が真っ白になるのでしょうか。
逆光で撮ったにしては花自体が暗くなっていませんね。
なんだか面白そうですが、
操作はちょっと難しそうだなあ。
Commented by nyagomo-aska at 2010-02-21 02:10
可愛い梅ちゃん。 こちらは今日も雪でした。寒い寒い。梅を見たら気持ちが春になりました。イザワさん、有り難うございます。
Commented by at 2010-02-21 05:32 x
おはようございます~♪
あっ、昨年の花火は覚えています!
私はイザワさんのところでレンズベビーという名前を知ったくらい(笑)
今日のお写真も幻想的な素敵なお写真でウットリします♪
マクロの方のお写真は花びらが透けているように見え
また、雪の中でお花が咲いているようにも見えます!
Commented by つくばのガマ at 2010-02-21 06:10 x
- カメラ側で露出は調整できないので、レンズベビーのレンズに露出調整用のリングをつけて露出を決めます。
少しハイキーにしてふわっとした柔らかい感じに仕上げてみました。 -

この中国語で書かれている部分の意味が解読できません。
まだ相対性理論の方が理解できますね。^^

ははは、解説は不要ですよ。洞察力で推測しましたから。
つまりアホなレンズだってことですよね。^^

そろそろいろいろ咲き始めてますね。始まると速いんですよ、あっという間に
そこらじゅう花だらけ。それでいつも夏野菜の仕掛が後手後手になるんです。
今年は負けませんぞ。師匠にも美味しい旬野菜、準備しときまっせ。^^
Commented by りんだ at 2010-02-21 08:18 x
うわぁ~~柔らかい柔らかい優しい梅ですね。
こういうほわっと包み込んでくれるような色合いのお写真は大好物です(。^p〇q^。)プッ
レンズベビーって魅力的なレンズですね。それだけに使いこなすのが大変そうですね。
Commented by 鼓太郎 at 2010-02-21 08:25 x
何かが起こるレンズベビー、
今日はどんなんが出てくるか楽しみです。

1枚目、
こんな時期なんですね!これからあちこちで梅まつり
があります。何ともいえません。

2枚目、
このまま使用できそうです!夢があります。
こんな素敵(浮き彫り)に撮れるんですね!

感動・感激ありがとうございます。
Commented by hiroyan at 2010-02-21 10:29 x
キレイ!!
ふわふわしていて、とても美しいですね^^☆
まるで、日本美女のようです!
Commented by セレンディピティ at 2010-02-21 12:03 x
レンズベビーは、私もイザワさんのところで初めて知りましたが
遊び心のある、楽しい表現がいろいろできるようですね。
いつも楽しみにしています。
1枚目のお写真、幻想的で透明感があって…まるで白い貴婦人のようですね。
今の季節、梅のお花があちこちで咲いていて、歩いていて見つけるのが楽しみです。
Commented by がばちょ at 2010-02-21 18:20 x
レンズベービーって面白いですね。不思議な世界の虜になりそうですね。
写真も色んな世界があって面白いですね。
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:40
★コーディーさん
 レンズベビーは基本的にピントを合わせた中心だけにピントがあり
 周囲が大きくボケるレンズです。
 ピント、露出ともにマニアルで行います。
 特有のボケ味が魅力です。
>そのせいか、梅も青空の下で撮っても空が真っ白になるのでしょうか。
>逆光で撮ったにしては花自体が暗くなっていませんね。
 梅に露出を合わせ、ハイキーになるように撮影したので空が白くなっています。
 適正で撮影した写真もありますが、普通のレンズベビーで撮った写真という感じで
 面白くないので、ハイキーの写真を選んでアップしてみました。
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:40
★nyagomo-askaさん
 こちらも寒いですが、徐々に春の足音が聞こえてきているような
 気がします。
 もうすぐ、桜^^
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:41
★恵さん
>私はイザワさんのところでレンズベビーという名前を知ったくらい(笑)
 あまり一般的ではありませんからね^^
 レンズベビーのぼかしとハイキーを組み合わせてちょっと変わった梅の
 写真にしてみました^^
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:41
★つくばのガマさん
>この中国語で書かれている部分の意味が解読できません。
>まだ相対性理論の方が理解できますね。^^
 相対性理論の上をいったなんて(笑)、光栄です^^
 って、ただ説明が上手くないだけですね~(笑)
>つまりアホなレンズだってことですよね。^^
 アホというとかわいそうなので、じゃじゃ馬レンズって私は勝手に呼んいでます(笑
>美味しい旬野菜、準備しときまっせ。^^
 今年はごっそりと頂きにまいります!!
 よろしくお願いいたします^^
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:41
★りんださん
>こういうほわっと包み込んでくれるような色合いのお写真は大好物です(。^p〇q^。)プッ
 桜もまた、レンズベビーで撮影してりんださんを満腹にしたいですね~^^
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:41
★鼓太郎さん
>何かが起こるレンズベビー、
 独特のボケ味が魅力的です。
 たまに使うのですが、面白いレンズです。
 フォトショップで加工しても同じような効果をだすことができますが、
 実際に撮る楽しみがありますね。
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:46
★hiroyan
>まるで、日本美女のようです!
 この梅が喜んでいます^^v
 このふわふわ感が私も好きです^^
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:46
★セレンディピティさん
>遊び心のある、楽しい表現がいろいろできるようですね。
 はい!
 仰るように遊び心が楽しめる、まるでじゃじゃ馬のようなレンズです(笑
>いつも楽しみにしています。
 ありがとうございます。
 桜のシーズンになったら、桜もレンズベビーで撮影してみますね^^
Commented by toizawa at 2010-02-21 22:46
★がばちょさん
>不思議な世界の虜になりそうですね。
 たまに使うと新鮮で撮影を楽しめます。
>写真も色んな世界があって面白いですね。
 がばちょさんも欲しくなりましたでしょうか~^^v
Commented by まばち at 2010-02-22 05:33 x
イザワさんに撮ってもらって,梅も良かったって思っていますよ。
Commented by Seiya at 2010-02-22 13:30 x
こんにちわぁ
レンズベビー、楽しそうですね~
でもやっぱり、ちょっと難しそぉ^^;
出調整用のリングってものも必要なんですね。。
Commented by toizawa at 2010-02-23 01:52
★まばちさん
 そう思ってくれていたら嬉しいですね~ (^^v
 
Commented by toizawa at 2010-02-23 01:54
★seiyaさん
 たまにレンズベビーで撮影すると気分転換になります。
 露出の調整は付属のリングと、後は露出補正で行います。
 面白いレンズですよ~^^
<< 南紀千畳敷(5)高波が夕陽を襲う瞬間 残雪の山肌 >>