梅におみくじ(湯島天神にて)

c0181958_05223.jpg

c0181958_054935.jpg

c0181958_061175.jpg


湯島天神は2月8日から1ヶ月間梅まつりが開催されます。
丁度近くまで出かけたので、少し足を伸ばして今年の梅を見ていくことにしました。
今は「咲き始め」ということで、境内奥の梅園の数本に梅の花が咲き始めていました。
写真は18:00頃、ライトアップされた梅の花を花が重なって多く見える様にローアングルから狙ってみました。

1枚目の写真は、おみくじが1つ結ばれていた梅の枝・・・そこにとても人の強い願いが感じられシャッターを
切らずにいられませんでした。
受験シーズンの今、たぶん受験生だとは思いますが、このおみくじをどんな思いで結んだのか・・・
2枚目は、桃色が綺麗、まだまだ満開までは少し時間がかかりそうです。
3枚目は、境内で一番咲いていた梅の木。写真全体に収まりきらないように構図してみました。

アメ横からも徒歩で5分程度なのでお近くへお出での際はいかがでしょうか^^

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-02-11 00:07 | 植物 | Comments(24)
Commented by sheep-1967 at 2010-02-11 02:13
こんばんわ~(^^)
(@@)ヒエ~~~~~~~!!凄い!!梅が光ってる~~~~~~
芸術作品~凄すぎ~心臓ドっかァ~~~~~~~~~~~~~んです
Commented by nyagomo-aska at 2010-02-11 03:29
きらびやかな梅に脱帽です。素晴らしい♪イザワさん、私は昨夜はLIVE観てきました。気分がいい中、眠る前に素敵な梅が見れて幸せです。
Commented by at 2010-02-11 05:25 x
おはようございます~♪
凄~~い!! 一瞬イルミネーションかと思いました!
梅って光るんですか?ってお聞きしたいくらい(そんな訳ないんですけど)
ず~っと見ていたいお写真ですね (^^)v
おみくじを結んだ方、願いが叶えばいいですねぇ♪
Commented by まばち at 2010-02-11 06:54 x
すごく幻想的に見えますね。
いつも見ている梅とは違う感じがします。
Commented by はじけ猫 at 2010-02-11 06:59 x
イザワマジック炸裂=☆
うは~。これはお見事ですぅ。
一瞬、LEDで電飾されているのかと錯覚しちゃいましたもん。
青空、曇天、夜といろんな表情で楽しませてくれる梅。
綺麗に撮ってもらえて、きっと喜んでますよう♪
Commented by がばちょ at 2010-02-11 07:06 x
ファンタジックな感じに写されてますね。一枚目は特に印象的ですね。
ライトアップされた梅が画面から抜け出て来そうです。
素晴らしいですね。
Commented by izumi at 2010-02-11 10:36 x
おはようございます~
しばらくお邪魔できてなかったら
ステキな作品のオンパレードで
堪能しました~
千畳敷にも行かれたのですね。
とてもすばらしい作品でした~
今日の作品も、クリスマスを思わせるような
幻想的なものばかりで、いやされました~♪

ありがとう。
Commented by toizawa at 2010-02-11 13:59
★sheep-1967さん
>(@@)ヒエ~~~~~~~!!凄い!!梅が光ってる~~~~~~
 ライトアップを利用して撮影し、レタッチして仕上げました^^
Commented by toizawa at 2010-02-11 13:59
★nyagomo-askaさん
 眠る前に見て頂けたなんて嬉しいですね。
 素敵なLIVEの夢が見れたらいいですね。
Commented by toizawa at 2010-02-11 13:59
★恵さん
 ライトアップの光が色々な方向から当たっていたからと
 そのライトアップされていた写真のデータを後で強調するように
 レタッチしてみました^^
Commented by toizawa at 2010-02-11 13:59
★まばちさん
 ライトアップとレタッチで幻想的な梅を演出してみました^^
Commented by toizawa at 2010-02-11 13:59
★はじけ猫さん
 梅のライトアップも綺麗ですよね。
 そこにちょとレタッチを加えてみました^^
>青空、曇天、夜といろんな表情で楽しませてくれる梅。
 仰る通りですね^^
 梅が終わると華やかな桜がまっていますね~^^
Commented by toizawa at 2010-02-11 14:00
★がばちょさん
 1枚目は、結ばれたおみくじを強調するためにレタッチをしています。
 ライトアップを活かしてレタッチをしてみました。
Commented by toizawa at 2010-02-11 14:00
★izumiさん
 千畳敷は天気がめちゃくちゃ悪かったのですが、私にとっては
 それが却って嬉しく(笑)、立派な波を撮影することができました^^
 今年初めての梅は、ライトアップ^^
 こちらはこれから梅シーズンは本格化。
 これからが、楽しみです^^
Commented by コテツ at 2010-02-11 20:20 x
てっきりイルミネーションかと思いましたよーーーー(゜0゜)
梅が輝いてますね~☆ミ
天神さんなら学問の神様やし、やっぱり合格祈願でしょうねv
Commented by nobuyuki at 2010-02-11 20:34 x
イザワさん、こんばんは。
湯島天神いいですね。私も今年は初めて行ってみようと思います!アメ横からも徒歩5分、魅力的な場所ですね。
ライトアップとレタッチでここまですごい写真になるんですね。梅がLEDかと思うほどです。


Commented by Seiya at 2010-02-11 20:41 x
とても煌びやかですね♪
もうこんなに咲いてるんですね~

梅の枝におみくじ・・・
なにかココロに感じるものがありますね。。。
Commented by 鼓太郎 at 2010-02-11 20:51 x
湯島天神の梅まつり!これは都内で有名所ですね!!
梅の写真は一杯あるが!梅が芸術になったのは限られて
います。今日の作品は梅が桜か!桜が梅か!!んんん」・・・


1枚目、
梅(さくら)咲く!すばらしい。

2枚目、
桃色吐息に輝いています。


3枚目、
おおお~しだれ梅に乾杯です。

本日も感動・感激ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2010-02-12 01:17
★コテツさん
 ライトアップされていたので、後でレタッチを入れてこんな具合に
 仕上げてみました^^
>天神さんなら学問の神様やし、やっぱり合格祈願でしょうねv
 合格すればいいですね~
Commented by toizawa at 2010-02-12 01:17
★nobuyukiさん
 梅まつりは始まったばかりですので、今は梅の花の咲き具合はまだまだです。
 後、10日後位が見ごろではないかと思います。
>梅がLEDかと思うほどです。
 LEDですか~^^v
Commented by toizawa at 2010-02-12 01:17
★Seiyaさん
>もうこんなに咲いてるんですね~
 一部だけ咲いていましたが、全体的にみるとまだまだこれからという感じで
 10日後位が見ごろではないでしょうか^^
Commented by toizawa at 2010-02-12 01:18
★鼓太郎さん
>湯島天神の梅まつり!これは都内で有名所ですね!!
 来週の土日当たりが人出もピークではないかと思います^^
 アップした3本の木がやっと咲いている程度でした。
 ライトアップを活かして少し幻想的なイメージで撮影してみました。
 実は、あの新年会の開始まで30分程時間があったので、急いで
 撮影にいっていたのでした^^
Commented by mighty34 at 2010-02-13 21:39
ドラマチックな梅写真にビックり☆
すごいです〜!!
Commented by toizawa at 2010-02-14 00:34
★mighty34さん
 ここ、以前こちらへいらした時に一緒に行った場所ですね^^
<< 南紀千畳敷(3)岩肌を這う波 けん玉超人! >>