氷の芸術(1)

c0181958_04124.jpg

自然は、自然そのものが芸術。
その芸術をどう切り取って光を計算し自分のものにしていくか・・・そんなところが写真の面白みの一つ
ではないかと思っています。

柵の向こうに見えた光輝く氷を撮ってみました。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー新着です!!★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-01-27 00:05 | 風景 | Comments(20)
Commented by sheep-1967 at 2010-01-27 00:57
こんばんわ~(^^)
お疲れ様です。
本当は、構図も考えなければいけないのでしょうね、
今の私は、撮ってるだけ~みたいなものです^^;
Commented by つくばのガマ at 2010-01-27 04:46 x
光を氷のように撮っているのかと思ったんですが、
氷は氷のままだったんですね。^^
凄い寒さなんでは? こんなのつくばにもない。

氷のように冷たい芸術が続くというわけですね。
写真家も百姓並みに寒い仕事ですね。^^
Commented by at 2010-01-27 05:18 x
おはようございます~♪
氷ですか!? 聞いただけで寒そう~~
そんな中での撮影、お疲れ様でした!!
霜柱でさえ見てないので、氷が珍しい私ですが
撮影には我慢も必要なんですね~ (^^ゞ
Commented by まばち at 2010-01-27 05:31 x
光を計算って言葉が気に入りました。
いい写真をとる秘訣ですね。
Commented by 鼓太郎 at 2010-01-27 14:02 x
作日は炎の如く!真っ赤っか。
今日はブルーしています。

氷の芸術も楽しみにしています。
新しい試みです。

一枚の重みが良くわかりました。
感動と感激ありがとうございます。
Commented by 枯露柿 at 2010-01-27 15:06 x
冷たい分野は 私のテリトリー!
 横取りされたから しばらく お休みします!(笑)
Commented by はじけ猫 at 2010-01-27 16:25 x
真冬の朝ながらの風景ですねー。
真っ白な息を吐きながら撮っている師匠の姿が浮かびます。
鳥さん写真もそうですが、自然を相手にするときは
我慢、辛抱の連続ですよね・・・。
え?もしかしたら、お部屋の中から撮っていたりして?(笑)
Commented by Seiya at 2010-01-27 16:53 x
優しい風景ですね。
光を計算する・・・それがとても大切なことだと、
イザワ先生に教わってから、意識するようになりました。
Commented by naomi_luna703 at 2010-01-27 19:13
なんとか今日の光を撮りたいって、それに気をとられていると
構図がとんでもないことになっていることが多々ある私です。
もう少し隅々に気を配れるようにならないとダメだなぁ・・・
冴えた空気が伝わってくるような写真、何度もみいってしまいました^^
Commented by コテツ at 2010-01-27 22:52 x
こういうのんを撮りに行きたいんですけど。。。
とにかく寒いのは苦手で~~~(問題外)
ちょっとした光の向きで違ってくるし、撮ってて飽きないでしょうね♪
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:14
★sheep-1967さん
 はじめはなるべく構図を意識して撮影するようにしていると
 その内、無意識に構図を考えて撮影するようになると思います^^
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:14
★つくばのガマさん
 奥多摩は、日陰と日向の温度差がとてもあるように感じました。
 この日の日中は写真の氷のイメージとは違って日向はかなり暖かく、
 楽しんで撮影ができました。
 でも夕方からはかなり寒くなりました。
 雪も道路の日陰にはかなり残っていました。
>氷のように冷たい芸術が続くというわけですね。
 あと数回、アップしようと思っています。
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:15
★恵さん
 撮影した日は意外と暖かく、気温的にはこの写真のイメージとは
 違っていたので、楽しく撮影ができました。
 あと数回、氷の写真を撮り方を変えてアップしていきます^^
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:15
★まばちさん
>いい写真をとる秘訣ですね。
 そうだと思っています^^
 光は大切ですね^^
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:15
★鼓太郎さん
 氷は光があたるととても幻想的な輝きを演出してくれました。
 同じ生垣の氷をパターンを変えて撮影したので、後数回に分けて
 アップしていきたいと思っています。
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:18
★枯露柿さん
>冷たい分野は 私のテリトリー!
 あ、気がつきませんで失礼しました(笑
 お休みの間にテリトリーを荒らさせてもらいます^^
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:26
★はじけ猫さん
 この写真、実は昼過ぎの撮影なんです^^
 確かにイメージは冬の早朝ですね。
 この日は写真の印象より意外と暖かく、楽しみながら撮影できました^^
 でも白い息は吐いていました(笑
>え?もしかしたら、お部屋の中から撮っていたりして?(笑)
 それは、ないない^^
 屋外で撮影してました。いくら騙し写真とはいへ、そこまでは騙しませんよ(笑)
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:26
★Seiyaさん
>光を計算する・・・それがとても大切なことだと、
 そんな偉そうなこと、いいましたっけ(笑)
 でも、意識して撮影しているとその内、無意識に計算して撮影している
 自分に気がつくと思います。
 あ、もうきっと無意識にシャッターを切っていそうですね。
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:27
★naomi_luna703さん
>なんとか今日の光を撮りたいって、それに気をとられていると
>構図がとんでもないことになっていることが多々ある私です。
 御謙遜、naomiならそんなことはないかと思います^^
>冴えた空気が伝わってくるような写真、何度もみいってしまいました^^
 嬉しい~~~^^v
Commented by toizawa at 2010-01-28 00:29
★コテツさん
>とにかく寒いのは苦手で~~~(問題外)
 ふぁいと~~^^v
>ちょっとした光の向きで違ってくるし、撮ってて飽きないでしょうね♪
 仰る通りです!
 同じ被写体で同じところを撮っていても、光の向きで違ったように写せますよね^^
<< 氷の芸術(2) 空燃え萌え~ >>