冬に向かう光景・・・

c0181958_0505234.jpg

元気に赤く染まっていた桜の葉も落ち始め、がんばって枝にしがみついている葉もあと少し・・・
そんながんばっている最後の勇姿をイメージして撮影してみました。
背景に輝く川が流れていたのでその光を利用して撮ってみました。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-14 00:52 | 植物 | Comments(34)
Commented by つくばのガマ at 2009-12-14 04:36 x
この週末はダウンを引っ張り出したり、軽いパーカーで
済ませたり、結構気温への対応が忙しかったです。
イザワさんも行き先によってはそのあたりから大変でしょうね。

釣り好きの人の装備とカメラマンの装備と比べると、外面は似てませんか?
大き目のケースと長めのケース。報道なると+三脚ですが、釣り派は
折りたたみイス。^^
背後に川と書かれていたのを読んで、釣り人を連想しました。
桜はアントシアニンが少ないせいか、あまり赤くはなりませんが、
場所によっては立派な紅葉を見せてくれる時もあります。
これが散ると、いよいよ冬将軍の登場ですね。

これからの季節は手袋とホッカイロをお忘れなく。^^
Commented by at 2009-12-14 05:21 x
おはようございます~♪
今にも落ちそうな葉っぱ達、こういう風景は好きです!
チョッと寒そうな、それでいてシットリとした趣があって♪
バックのキラキラ感は撮ってみたいので憧れています (^^)
Commented by まばち at 2009-12-14 05:40 x
中学生の頃,柿がなっているのが少しずつ取られたり落ちたりして減っている中で,一個だけ残っているのが気になって仕方ありませんでした。最後は落ちる前に小さくしぼんで黒くなって・・・それでも木に残っていました。
Commented by がばちょ at 2009-12-14 06:56 x
虫が葉っぱが良いですね。頑張っているなあ~って感じさせますね。
素敵なお写真に魅せられました。
Commented by りんだ at 2009-12-14 07:15 x
役目をおえてほっとしてるのでしょうか?
それとも自然界の掟のきびしさに・・・・・
頑張ってる感じがでてますね。
Commented by nonokayo at 2009-12-14 09:53
いけ花も こんな感じで季節を追って生けて行きます
素敵でっすね しっかりしがみついて 頑張っているのかしら
でも みんなの注目 幸せな子  陰の深くなる頃 大切なお写真ですね
Commented by セレンディピティ at 2009-12-14 10:27 x
水彩画のような雰囲気のお写真ですね。
川のきらめきに、はかなげな桜の葉っぱがとても味わい深いです。
桜の紅葉は、もみじのような華やかさはありませんが、
それだけに散り際の寂しさが味わい深いですね。
滅びの美学…というのでしょうか?
満開だったときの春の桜を思い出しながら、ありがとう…という気持ちで見てしまいます。
Commented by yuta at 2009-12-14 12:04 x
こんにちは
初冬の風景ですね
どこか寂しいです
Commented by Seiya at 2009-12-14 12:11 x
葉っぱさんはどんなに枯れても、その姿は美しいですね。
↓もみじ山もとっても綺麗で、溜息が零れます。
来年はご案内よろしくお願いしますぅ。

写真展は結局行けませんでした。゜゜(´□`。)°゜。
Commented by 枯露柿 at 2009-12-14 12:44 x
バックは雲じゃなく水面の光だって?
うんうんなるほど・・・!!!
Commented by はじけ猫 at 2009-12-14 12:46 x
初冬の空に、虫食い葉っぱが何故か似合うと思ってしまうのは
あたしだけでしょうか?(笑)
立派に紅色に染まる葉っぱもいいのですが、
このにび色の空の下では、こういった情景もまたありなのかな、
なんて思ってしまいます。
ゆく季節に、木枯らしが別れの歌を歌っているようです。
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:52
★つくばのガマさん
 最近、気温がころころ変わるので撮影の時には服装に
 悩むことが多いです^^;
 私は、カメラマンベストみたいな服装はしないのですが(というより
 持っていないのですが(笑))、ポケットは沢山ある方が便利です。
 自然を良く撮影する方は便利だと思います。
>これが散ると、いよいよ冬将軍の登場ですね。
 暖冬とはいへ、流石に最近は少々寒くなってきました。
 先日、奥多摩で8時30分から撮影だったのですが、車の気温計だと
 0度を示していました。
 吐く息が白く大きかったです。
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:52
★恵さん
>今にも落ちそうな葉っぱ達、こういう風景は好きです!
 春先はあんなに派手な花を身にまとった桜がこの季節、最後に
 寂しさを表現してくれている感じがしました。
>バックのキラキラ感は撮ってみたいので憧れています (^^)
 背景をどうするかで写真のイメージも変わってきますね^^
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:52
★まばちさん
 まばちさんの柿のお話、諸行無常の世界を柿で表現したみたいです。
 写真でおっても面白いかもしれませんね。
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:52
★がばちょさん
 虫食いの葉をみると、もう少し頑張れ!っていいたくなりますね(笑)
 虫に食われても最後まで枝にしがみつく根性、私も分けてもらいたいです^^
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:52
★りんださん
>役目をおえてほっとしてるのでしょうか?
>それとも自然界の掟のきびしさに・・・・・
 どちらも云えそうですが、私には最後まで頑張るぞ!と云う感じで
 後者のように見えました^^
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:53
★nonokayoさん
 仕事の撮影はクライアントさんの意向を反映させて満足して頂く
 楽しさ、厳しさがありますが、ブログでアップしている写真は自分の
 気持ちで季節をおったりする自由さが楽しいです。
 生け花は季節感がとても重要なんですね^^
 写真もそういった点はとても似ていますね。
>でも みんなの注目 幸せな子  陰の深くなる頃 大切なお写真ですね
 こういった写真を撮っていると、この葉たちと会話をしているような気分になってきます。
 そういった点では、人も自然も被写体として一緒なのかもしれません・・・
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:53
★セレンディピティさん
>水彩画のような雰囲気のお写真ですね。
 水面のきらめく川の光を背景に彩度を少しおとして仕上げてみました。
>桜の紅葉は、もみじのような華やかさはありませんが、
>それだけに散り際の寂しさが味わい深いですね。
 仰る通りだと思います。
 そういった寂しさを表現できればと思いました。
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:53
★yutaさん
これから冬にかけての光景は味わいある被写体が沢山^^
 撮影が楽しみですね。
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:53
★Seiyaさん
>葉っぱさんはどんなに枯れても、その姿は美しいですね。
 仰る通りでわびさびの撮影チャンスが増えてきそうですね。
>来年はご案内よろしくお願いしますぅ。
 撮影会でも開きましょうか^^v
 写真展、お気になさらずに^^前回はありがとうございました。
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:53
★枯露柿さん
>バックは雲じゃなく水面の光だって?
 そうなんです^^
 天然のバックライトです(笑)
Commented by toizawa at 2009-12-14 13:53
★はじけ猫さん
>初冬の空に、虫食い葉っぱが何故か似合うと思ってしまうのは
>あたしだけでしょうか?(笑)
 そんなことありませんよ^^ 
 虫食いの葉もとても風情があっていいものでしたよ^^
>ゆく季節に、木枯らしが別れの歌を歌っているようです。
 撮影していて、枯れ葉と会話をしながらシャッターをきっている
 気分でした^^v
Commented by sj45a at 2009-12-14 17:27 x
後ろは川なんですか。レフ板代わりになっているようですね。
先日、鎌倉に行きましたが、終わりかけでした。
もう紅葉も終わりですね。
Commented by 鼓太郎 at 2009-12-14 18:54 x
昨日の紅葉から想像が出来ない程です。

そうですね!風が吹くとこうして一気に冬めいてくるんですね!
私の頭もこの様に段々と無くなっていくんです。(泣・・・・)
人生にも似ています!そして新しい春がやってくるのでした。

今日も素晴らしい作品ありがとうございます。
感動と感激です。

Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-12-14 18:57
こんばんは!
バックをどうするかで、作品の表情が随分変わりますよね。
冬の冷たく寒くその中を頑張っている葉っぱに
よく頑張ったねと言いたくなりました。

Commented by コテツ at 2009-12-14 20:20 x
ほんと、もう完全に冬ですね。
地面にも多くの葉が落ちてます(そして今日の風で縦横無尽に飛びまくってます・笑)
でもって明後日くらいから冬将軍がやって来るみたいですよ~~~!
Commented by 渡辺 at 2009-12-14 20:58 x
イザワさん、こんばんは。
ひと月程前に昭和記念公園でカメラ助手(見張り?)(笑)としてご一緒した渡辺です。覚えていらっしゃるでしょうか。
奥多摩の浮き橋の写真、素晴らしいですね。
水面の揺れの心地よさと蛇の背中に乗っているかのような
不安定さが伝わってきます。

当日ちらっとお話しした拙ブログ、
宜しければ遊びに来て下さい。
写真と呼べるクオリティかどうかはわかりませんが…
Commented by RARA at 2009-12-14 22:05 x
こんちは!
季節の移り変わりですね!
自然も人間も季節で変わっていくもんですね。
人間はだんだん厚着になる。。。
露出が少なくなる女性が増える。
残念。
Commented by toizawa at 2009-12-14 23:35
★sj45aさん
>先日、鎌倉に行きましたが、終わりかけでした。
 鎌倉も紅葉が終わりですか・・・いよいよ、冬ですね。
Commented by toizawa at 2009-12-14 23:35
★鼓太郎さん
>そうですね!風が吹くとこうして一気に冬めいてくるんですね!
 これから、日々残りの枯れ葉が散っていき、冬えと向かっていきます。
 そうした季節の変化を日々の写真で捉えられたらと思っています。
Commented by toizawa at 2009-12-14 23:35
★Rei_onni_2_236さん
>バックをどうするかで、作品の表情が随分変わりますよね。
 本当にその通りだと思います。
 いつも背景には私も気にかけながらシャッターを切っています^^
Commented by toizawa at 2009-12-14 23:35
★コテツさん
>でもって明後日くらいから冬将軍がやって来るみたいですよ~~~!
 ええ~~!
 今週の半ばに寒いところで撮影が入っているんですが・・・
 雪が降らないかだけが心配です。
 車で現地に向かうので降ったらやだな~^^;^^;
Commented by toizawa at 2009-12-14 23:35
★渡辺さん
 もちろん、覚えていますよ^^
 奥多摩は現在仕事の撮影が来春にかけて入っていて
 その仕事写真の合間に撮影した写真なんです^^
 後ほど、渡辺さんのブログへお邪魔させて頂きますね。
 よろしくです^^
Commented by toizawa at 2009-12-14 23:35
★RARAさん
 人間も季節で移り変わっていきますが、外見だけでなく
 内面の気持ちも変わっていくような気がします。
 でも、外面はRARAさんの鋭い観察眼の通りですね^^
 残念ですね~^^
<< スズメのお宿 ラスト/もみじ山 >>