ちょっとサイケに彼岸花^^;

c0181958_0285767.jpg

c0181958_0294496.jpg

少し前に、黒バック背景に紅い彼岸花を渋くまとめてみましたが、
本日は、正反対にちょっとサイケ調に明るくまとめてみました。
一枚目は、逆光だったのでニコンD80の内蔵ストロボを使って暗くなった花を明るく輝いているように写しました。
内蔵ストロボも直接あてると強すぎるので、ティッシュをストロボに充てて光を調整しています^^
2枚とも彩度が高めになるよういくつかのレタッチ処理を施しています。
この2枚は撮影するときにレタッチ後の処理をある程度イメージして撮影しています。

お陰さまで、今日の女優さんは楽しい雰囲気の中で撮影させて頂き素敵な写真が撮れたかと
思っています。
今日のの彼岸花のようにとても華やかでオーラのある素敵な女優さんでした。
このブログでのアップできるのは11月か12月になるかと思います。
その時はまた、よろしくお願いいたします。

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-24 00:30 | 植物 | Comments(24)
Commented by セレンディピティ at 2009-09-24 01:12 x
わ~、これは誰もが描く彼岸花のイメージを超えた
斬新で個性的な表現ですね。どこか浴衣の柄のようにも感じられます。
イメージチェンジした彼岸花も、きっと喜んでいるのではないでしょうか…?
撮影の成功、おめでとうございます♪
この彼岸花のように華やかでオーラのある女優さん…
想像がつきませんが、数ヵ月後のご報告を楽しみにしています!
Commented by くまっち at 2009-09-24 04:25 x
内蔵ストロボ、ほとんど使いません。
ティッシュで調光をするといいとは知っていましたが、自分でやるとイマイチです…。
鮮やかな彼岸花に、真っ青な空、とても綺麗な色合いですね!

撮影の発表、楽しみにしています!
Commented by つくばのガマ at 2009-09-24 04:32 x
おつかれさまでした。
一足先に現場復帰ですね。
回りが休んでいる時は、いろいろと勝手が違って
やりにくいことも多いでしょうね。
でも相手は土日も祝日もまるで関係ない仕事柄。
フォトグラファーもそうなのかもしれませんね。
Commented by at 2009-09-24 05:34 x
おはようございます~♪
私はストロボを使う事が殆ど無く、だからと言って
内臓ストロボをどのように使うかも分からず… (苦笑)
イザワさんのお写真を拝見してもっと修行せねばと♪
黒背景とは全く違うイメージになるんですね! (驚)
昨日のお仕事の様子、楽しみにしています (^^)v
Commented by まばち at 2009-09-24 05:46 x
女優さんのアップも楽しみにしていますよ。
Commented by がばちょ at 2009-09-24 05:50 x
今度はどんな女優さんか楽しみです。
アートな感じの彼岸花がお見事ですね。素晴らしいです。
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-09-24 06:39 x
明るい彼岸花 これも綺麗ですね。
Commented by 鼓太郎 at 2009-09-24 07:59 x
昨日は女優の○○さんの撮影お疲れ様でした。
11月~12月楽しみが又、又増えちゃいましたね!
彼岸花のサイケ調も行けます。
それではイザ突入致します。

1枚目、
輝け!彼岸花!こうしてイメージを変えて行くのも面白い
です。

2枚目、
輝く彼岸花!全然イメージが変ります!楽しめます。

本日の彼岸花に感動と感激を致しました。
ありがとうございます。
Commented by speedphantom at 2009-09-24 11:57
花の撮影は難しいので、参考になります(^―^)
ちなみに、僕の40Dは内蔵ストロボが開かなくなりました(笑
Commented by Seiya at 2009-09-24 12:35 x
すごいですね~♪
ひとつの被写体を、いろんな感性で捉え、
表現されるなんて、先生、スゴイです~
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:15
★セレンディピティさん
>わ~、これは誰もが描く彼岸花のイメージを超えた
>斬新で個性的な表現ですね。
 そう言って頂けて嬉しいです。
 花をデフォルメして撮影するときは、服の模様をイメージしてさてういしています。
 その意味でも
>どこか浴衣の柄のようにも感じられます。
 とコメントを頂けたのは嬉しいです。
>この彼岸花のように華やかでオーラのある女優さん…
>想像がつきませんが、数ヵ月後のご報告を楽しみにしています!
 11月か12月になるかと思いますが、楽しみにして頂ければ幸いです。
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:15
★くまっちさん
 内蔵ストロボはどうしても直接光が被写体に当たってしまうので、ティッシュは
 良く使っています。
 内蔵ストロボ用のディフューザーも販売されているので、今度試してみようかとも
 思っています(笑) 
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:15
★つくばのガマさん
 今後は、土日の撮影が増えそうな感じです^^
 でも撮影は楽しいので、苦にならないような気がしています^^
 昨日の撮影も休日に仕事をしているという雰囲気は現場全体で全く
 なかった気がしました。
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:16
★恵さん
 逆光で、花を撮影したりするときは露出の関係で花が暗くなってしまうことが
 多いため、ストロボは有効な手段の一つです。
 今回はその後のレタッチのことも考えていたので、きっちりした写真が必要
 だったので、ストロボを使いました^^
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:16
★まばちさん
>女優さんのアップも楽しみにしていますよ。
 11月か12月になるので少々、お待ちくださいませ^^
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:16
★がばちょさん
>今度はどんな女優さんか楽しみです。
 11月か12月になるかと思います^^
 彼岸花、ちょっとデフォルメして鮮やかにしてみました。
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:16
★枯露柿さん
 花をデフォルメすると模様のようになって楽しいですね~^^
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:16
★鼓太郎さん
>11月~12月楽しみが又、又増えちゃいましたね!
 楽しみにして頂いて嬉しいです。
 彼岸花は鮮やかな赤色なので、服のデザインのつもりでデフォルメして
 撮影してみました^^
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:16
★speedphantomさん
>ちなみに、僕の40Dは内蔵ストロボが開かなくなりました(笑
 あら~~(笑)
 私の40Dは、まだ大丈夫ですね~^^
Commented by toizawa at 2009-09-24 14:16
★Seiyaさん
>ひとつの被写体を、いろんな感性で捉え、表現される・・・
 この方法は、イメージを作ってその通りに撮影する勉強にもなるので結構お勧めです^^
Commented by はじけ猫 at 2009-09-24 16:05 x
ああ。ねむねむ・・・。
連休ボケでイマイチ、エンジンのかかりが悪いっす(笑)。
そこへ、どかーん!と目が覚めるような画が♪
先日の黒い背景の曼珠紗華は豪奢な芸妓さんっぽかったけど
今回のカラフル曼珠紗華は、現代っ子舞妓さんだなー(笑)。
i-podで、きっとEXILEとか聴いてそう・・・♪
Commented by izumi at 2009-09-24 17:01 x
先日に引き続きステキな彼岸花~!!
この作品を見て、私も、今年こそは撮るぞ!と言う気持ちに
なりました。
赤と黒も良かったけど、赤と青の配色もいい~

女優さんの撮影・・・なんて
かっこいい~!!!
アップ、楽しみにしていますね。
Commented by toizawa at 2009-09-24 22:33
★はじけ猫さん
 眠気が覚めましたか~(笑)
 花も色々な表現を考えながら撮影すると楽しさ10倍^^
 二つの写真の表現の違い、上手いですね!!
 なるほど、という感じがしました!
Commented by toizawa at 2009-09-24 22:54
★izumi さん
 彼岸花はその形、色とも特徴があって写し方を色々と工夫ができて
 撮影していても楽しい花ですね。
 是非!パシャっと!
 11月か12月にアップできるかと思います^^
 
<< 蝶と彼岸花 和太鼓の躍動感(2) >>