露出補正による絵作りについて


写真は露出を操作するだけで、同じ被写体を同じ位置、光によって写真のイメージを変えることができるので
今日は、家内の実家から貰った野菜を異なる露出で撮影して遊んでみました^^
(最近、リンク先のお友達でデジタル一眼レフを購入された方が何人かいらっしゃるので、こんな遊びは
 どうかと思いまして)

白いテーブルの上に置いた野菜を白いレースのカーテンのある窓際に置いて撮影しました。
一枚目は背景を白飛びさせて、野菜を白い空間に浮かんでいるようなイメージで撮影してみました。
二枚目は背景のテーブルやカーテンと光と影を映しこんでみました。
一枚目よりも現実感のある窓際の光を利用した少しお洒落な感じにしてみました。

特にライティングをしなくても自然光でも結構遊べます^^

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト作品募集中です!

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
ニコンD80+ニッコール85mmF1.4(シャッター2.2秒、絞りf10、露出補正+0.3、ISO100)
c0181958_0524315.jpg

ニコンD80+ニッコール85mmF1.4(シャッター1/2秒、絞りf11、露出補正-1.3、ISO100)
c0181958_05332.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by toizawa | 2009-08-20 00:54 | 静物 | Comments(30)
Commented by つくばのガマ at 2009-08-20 03:27 x
撮影データですが、昔はメモにフィルムのコマ番号を予め書いておいて
撮影するたびに、番号の横にASAだのTだのAvだのを記録したりしました。
でも時々撮るのに夢中だと行が合わなくなって思い出すのが大変になったりして・・・

イザワさんはデジタルだとどうしてるんですか?
プロは何枚撮っても覚えているものですかねぇ?
Commented by at 2009-08-20 05:24 x
おはようございます~♪
私は他でも写真を投稿しているので、写真の詳細を出す時は
写真を右クリック→プロパティ→詳細で出してるんですが
コレすらもチョッと面倒臭いんですねぇ~ (苦笑)
露出も最近はチョッと考えてはいたんですけど
↑のお写真のような時もシャッタースピードは変えるのですか?
まだまだ奥が深くてチンプンカンプンな事だらけです (^^ゞ
イザワさんの解説を参考にチャレンジしてみます♪
ポチっと♪
Commented by ブロス at 2009-08-20 05:42 x
EXIT Quick viewer使ってます。
このソフト便利ですよ。
Commented by くまっち at 2009-08-20 05:52 x
被写体深度と露出を考えて、カシャっていきたいところですが、
なかなかそこまで考えて撮れていないのが実情です…。
一瞬で判断するにはやはり、経験なんでしょうか?
Commented by 枯露柿 at 2009-08-20 08:04 x
イザワさん!そろそろハウツー本出しましょうか?

今回のレクチャーなどは 「露出モード」を マルチだとかスポット、中央重点だとか 明確に表示すると より参考になると思いますが 如何でしょうか?
Commented by セレンディピティ at 2009-08-20 08:47 x
同じ被写体でも、数値を変えることで、目的に応じた表現ができるのですね。
もちろん感覚による表現の世界なのでしょうが、思い通りに撮れた時は
その数値をちょっと控えておくと、役に立ちそうですね☆
Commented by はじけ猫 at 2009-08-20 15:48 x
わ~っ。相変わらず全自動のお世話になってま~す(汗)。
まだまだ、ロシュツホセイまで行き着かないかも~っ。
先日、噴水を撮りたくてシャッタースピードを早くしすぎたら
画面がマックロケになっちゃいました?
まだまだ、トーシローにはワンダーランドだ!!
でも、高価なオモチャにしないように、勉強しなきゃ。
Commented by 鼓太郎 at 2009-08-20 16:40 x
昨日は那須迄のお仕事、お疲れ様でした。
奥さんの実家から頂いた野菜「南瓜・茄子(那須は仕事です)
果て?」作った野菜が一番です。素晴らしい題材。

1枚目、
野菜のイメージ上手く演出されていますね!これなら
かぶりつきたくなります。

2枚目、
お洒落な背景が1枚目と違ったイメージに見えます。
夫人雑誌なんかに似合いそうです。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ(野菜も
こうして見ると食欲そそります)感動と感激のクリックイン致します。
Commented by まばち at 2009-08-20 19:14 x
おもしろいですね。
なんだかマジックを見ているようです。
Commented by がばちょ at 2009-08-20 20:15 x
どちらも素敵なお写真ですね。若い頃は上のお写真が好きでしたが
歳をとると下の写真が好きになります。やはり想像力が減少したの
でしょうか?(笑)
素敵なお写真に傑作ポチ!
Commented by SHU at 2009-08-20 20:20 x
自然光では難しそうな・・・て思いますが、
さすがに巧いですね!
私的には上の作品が好きです。
Commented by コテツ at 2009-08-20 20:30 x
2枚目はカーテンの模様(?)が効果アリですねv
光の角度や強さで写真ってイメージがかなり変わるから、面白と言えば面白いし、難しいと言えば難しいッス。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-08-20 21:10
こんばんは!
試写対をどうとるか、どう撮りたいかによって
随分違うのですね。
どうすれば、自分の思う様な写真が撮れるか
実際に撮って見ないといけませんね。
勉強になりました。ありがとうございます。
2枚の対比が面白かったです!
Commented by 長沼 at 2009-08-20 22:45 x
イザワさん、こんばんは。
へぇ~、イザワサンの手にかかると 自由自在ですね^^
Commented by まぁめ まま at 2009-08-20 23:53 x
またまた、凄い比較です。スローシャッターなんですね、
イザワマジックです。
カーテンの模様の影がテーブルクロス風ですね。
Commented by toizawa at 2009-08-21 12:43
★つくばのガマさん
>イザワさんはデジタルだとどうしてるんですか?
 エクスプローラで確認している程度です^^;
 フィルムの時はコンテストに応募しようという時だけ、メモしていました(笑)

Commented by toizawa at 2009-08-21 12:43
★恵さん
>写真を右クリック→プロパティ→詳細で出してるんですが
 一番、早い方法ですね^^
>↑のお写真のような時もシャッタースピードは変えるのですか?
 露出優先モードの時はシャッタースピードを最適でカメラがセットしてくれますが、
 そこから先の微調整を露出補正して絵作りをしています。
 もちろん、露出をそのままに、シャッタースピードを変えても同じ効果が得られます。
 ポチっと♪アレイが問うございます。
Commented by toizawa at 2009-08-21 12:43
★ブロスさん
 フリーのソフトでしたっけ、今度ダウンロードしてみます。
 このようなのを次回のテーマにしようと思いましたが、折角新しい方もこられるので
 屋外での撮影のほうがいいかと思い、再度考えています・・・
Commented by toizawa at 2009-08-21 12:43
★くまっちさん
>経験なんでしょうか?
 静物だったら、同じISO感度で同じ被写体を同じ場所から露出補正だけを0.3段
 くらいずつ変えて撮影して比較してみると、大体のイメージがつかめると思います^^
Commented by toizawa at 2009-08-21 12:43
★枯露柿さん
>イザワさん!そろそろハウツー本出しましょうか?
 いや~、それは^^;^^;
 ハウツー本は世に沢山あるので、
>今回のレクチャーなどは 「露出モード」を マルチだとかスポット、中央重点だとか 明確に表示すると より>参考になると思いますが 如何でしょうか?
 仰る通りです。
 スポット測光をあまり推奨していない解説が多いようですが、この写真は両方ともスポット測光で撮影
 しました。
 背景を白飛びさせるときは、スポット測光が有効だと思います。
 2枚目は、被写体の野菜がこの露出補正だと暗くなりがちなので、スポット測光で撮影してみました。
 2枚目は評価測光でも良いかと思いますが。まあ、何が正解というのはないと思います。
 撮影者の好みによるかと思います。
Commented by toizawa at 2009-08-21 12:51
★セレンディピティさん
>同じ被写体でも、数値を変えることで、目的に応じた表現ができるのですね。
 微妙な全体的の光のバランスでなかなか思うようにいかないこともありますが、
 逆に思っていた以上の出来になることもありますね~^^
Commented by toizawa at 2009-08-21 12:51
★はじけ猫さん
>まだまだ、ロシュツホセイまで行き着かないかも~っ。
 意外となれると露出優先モードで、露出補正をしながら撮影すると
 絵作りは楽しめると思います。
 シャッタースピード優先にして光の取り入れが少ないと暗くなってしまうので
 注意が必要ですね^^
Commented by toizawa at 2009-08-21 23:23
★鼓太郎さん
>那須迄のお仕事、お疲れ様でした。
 日帰りには少々遠い場所ですね~^^;
 露出の設定だけでもイメージの違った写真になるのでアップしてみました。
 最近、このブログを見ていただいている人でデジイチを買われた方が結構
 いらっしゃるので^^
 クリックインありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-08-21 23:23
★まばちさん
>なんだかマジックを見ているようです。
 写真は設定で色々と変わった撮り方ができるので、そこも面白いです^^
Commented by toizawa at 2009-08-21 23:23
★がばちょさん
>若い頃は上のお写真が好きでしたが
>歳をとると下の写真が好きになります。
 なんだか、とても良く分かるような気がします(笑)
 傑作ポチ!ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-08-21 23:24
★SHUさん
 良く、自宅の窓際で撮影しますが、背景飛ばしには良い場所なんです(笑)
 天然スタジオ・・・といった感じでしょうか(笑)
Commented by toizawa at 2009-08-21 23:24
★コテツさん
>2枚目はカーテンの模様(?)が効果アリですねv
 窓際のレースのカーテンは自然光を使って撮影するとき用に付けてあります。
 テーブルも白で飛ばしやすくしています^^
>光の角度や強さで写真ってイメージがかなり変わるから、
 基本的には写真って、光のコントロールなのかもしれませんね。

Commented by toizawa at 2009-08-21 23:24
★Rei_onni_2_236さん
 露出をコントロールして自分のイメージに合う写真を撮影するために
 同じ被写体を同じ時間帯で、露出補正を変えて数パターン撮影するように
 してみるのは有効だと思います^^
Commented by toizawa at 2009-08-21 23:24
★長沼さん
  こんばんは!
  露出を少し変えるだけでもイメージの違った写真を撮ることが可能なので
  結構、面白いです^^

Commented by toizawa at 2009-08-21 23:24
★まぁめ ままさん
 AVモードだとシャッタースピードが自動できまるので、その先は、露出補正で
 絵作りをしています。
 特に一枚目はプラス補正にしたので、シャッタースピードが遅くなりました^^
<< ラストHANABI!! 心に響いた音色・・・ >>