花火をデザインのように・・・(写真教室)


昨日の写真は、写真教室の延長でということでオーソドックスに花火を撮影した写真をアップしました。
設定は、ISO100、f10~16(明るすぎる場合は、臨機応変に変更)、WB電球。
後は三脚にレリーズで、大体バルブで2秒前後のシャッタースピード(臨機応変にこちらも変更)。できればピントは
マニアルで。
という感じです。

本日は、一緒に撮影に行った「W」さんから花のように花火を撮影している人がいるということで
やってみたのが、今日の一枚目。
なかなか、花のように撮れる花火がなかったのですが、これは、あまり派手目の花火ではなく
一つだけの比較的地味めな花火を狙って撮影しました。
設定は、基本的に↑の設定で、ピントを初めはボカしておいて、花火がパーン!と咲いたと同時にシャッターを
切り、同時にフォーカスリングを回してピントを合わし、花火が咲き終わると同時にバルブのシャッターを閉じます。
最近、良く見かける撮影方法です。
「W」さん、こんな感じでいかが・・・ひまわりのイメージということで。

2枚目は、基本的には1枚目と同じ方法ですが、もう少し花火をデザイン的に撮ってみたいと思い私なりに
もう一工夫加えてサイケなデザイン風にしてみました^^
料理でいうと、一味足してみたという感じです。

★皆様への訪問およびコメントのお返事が遅れ気味で申し訳ありません・・・
お盆前に撮影が立て込んでまして・・・^^;^^;
いつも沢山のコメントを頂き感謝しております。

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト作品募集中です!

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
c0181958_0534431.jpg

c0181958_054173.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by toizawa | 2009-08-06 00:54 | 写真教室 | Comments(30)
Commented by くまっち at 2009-08-06 02:13 x
おぉ、本当にひまわりのようですね!
美しいです♪
下の写真も素敵ですね!
賑やかで好きです!!
僕が撮ると、ウニが撮れます(笑)。
Commented by つくばのガマ at 2009-08-06 03:30 x
どこのどなたですか、こんな暇なことを思いついた人は?^^

いやぁ、おもしろい。ガマはただただびっくり。
世の中変わるもんですね。少なくとも自分が
一眼いじっていた時代にはこんな撮影をする人は
いませんでした。  ポチでなくバーンといきましょう。^^

イザワさん、ちょっくら出かけてきますから。
Commented by ブロス at 2009-08-06 04:13 x
「wさん」ことブロスです。
おぉー。素晴らしい。これです、これ!

え、私?お見せできるのはないです。マジで1500枚くらい失敗しないとダメなのかも・・・花火・・難しいです。
来年また同じ場所でリベンジします。
この花火大会穴場だと思いますよ。
Commented by at 2009-08-06 05:18 x
おはようございます~♪
こんな花火(変な意味ではなく)初めて見ました!!
面白い~~♪ 私も撮ってみたい~~♪
と思ってみたものの、イザワさんの解説を読んでも
私にはチンプンカンプンです (苦笑)
それにしても色々な撮影が出来るものなんですねぇ♪
やっぱり写真は奥が深くて凄いです! ポチっと♪
Commented by りんだ at 2009-08-06 06:17 x
花火がお花に!・・・なんか凄いことになってますね。
花火の季節ですね。
週末になると何処からかどか~んどか~んと音が聞こえてきます。
今年はイザワさんのところでいくつ花火が見せてもらえるかな?楽しみにしています。
ぽちっ!

Commented by 鼓太郎 at 2009-08-06 07:11 x
花火をデザイン?凄い発想です!
どんな花火が見られるのか楽しみです。
それではイザ突入致します。

1枚目、
これは何ですか!!花火が向日葵に成っちゃいましたよ!!
素晴らしい、花火の塔です!

2枚目、
こうして花火を芸術に仕立て上げられんですから!本当にビックリ
です。芸術から芸術を作る。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ(花火の
芸術に!)感動と感激のクリックイン致します。
Commented by はじけ猫 at 2009-08-06 07:46 x
夜空で競い合う、真紅の向日葵・・・。
漆黒の空がキャンバスとなり、色鮮やかな火の舞いが映えるぅ♪
あああ。やっぱりマニュアルモードかぁ・・・。
修行中の身としては、まだまだ憧れの写真ですぅ~(笑)。
Commented by SHU at 2009-08-06 09:23 x
どこかで見たことのアルテクニック。
でもどこか違う新鮮な印象です。
明後日は琵琶湖花火大会です。
私も新しい挑戦をしてみたいです。
Commented by まぁめ まま at 2009-08-06 11:53 x
凄い楽しいですね。肉眼で見る事が出来ないですよね、
素敵です。
こんなの撮れたら花火巡りですね。
いいなぁ。
Commented by 枯露柿 at 2009-08-06 12:30 x
火花じゃなく花火だ!

Commented by オグリマリ at 2009-08-06 14:14 x
すご~い!
私、このやり方、先日習ったんです。ピントを、ずらしてゆきやり方と、ずらしてはじめ、あわせるやり方。(ズームで、あらかじめあわせておき、指で覚えてすばやく戻す)。できるわけないんで、今年は、ストレートにまず、撮ります。某先生は、三脚に、マッサージ機をつけたりしてます。
三脚を蹴飛ばしても、面白いそうですね。
心象的な、いい感じですね~!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-08-06 20:02
こんばんは!
ワ〜ッ、綺麗な花火ですね!
面白いです、撮り方でこんなに変化してアートになって素敵ですね!
Commented by くぼでん at 2009-08-06 20:50 x
なんだぁ・・・・コレは。
凄すぎです。
こんな事まで出来るんですねぇ。
花火って言わないと判らないッス。
Commented by 猫院長 at 2009-08-07 00:32 x
露光間フォーカシングですか。
これはやったことないですね。
本当に花のようですね。
露光間ズームとか、ピントずらしの多重露光はやったことがありますが。
今度機会があれば挑戦したいです。
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:29
★くまっちさん
 花火のように大きく開いた食べごろの新鮮なウニを食べてみたいです~^^v

Commented by toizawa at 2009-08-07 03:29
★つくばのガマさん
 花火も色々な撮り方を考える人がいるもんです^^
 お気をつけていってらっしゃいませ!
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:29
★ブロスさん
>おぉー。素晴らしい。これです、これ!
 イメージに合っていて良かったです^^

 来年も楽しみですね!

Commented by toizawa at 2009-08-07 03:30
★恵さん
>と思ってみたものの、イザワさんの解説を読んでも
>私にはチンプンカンプンです (苦笑)
 デジイチ使っていると、そのうち良く分かるようになって、教えてあげるって
 いわれそうです^^
 ポチっと♪ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:30
★りんださん
>・・・なんか凄いことになってますね。
>花火の季節ですね。
 今しか楽しめない撮り方なので今年は一回に色々な撮り方を楽しんでみました^^
 ぽちっ!ありがとうございます・
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:30
★鼓太郎さん
 1枚目は最近色々な花火の撮影方法などでも紹介されている撮り方です^^
 なかなか、花火は満足いくように写すのは難しいです^^;
 クリックインいつもありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:30
★ はじけ猫さん
 基本的には、マニアルモードがいいと思います^^
 なれの問題もあるので、花火は撮影するときにばんばんと撮っておくことも縦横かも
 しれません^^
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:30
★SHUさん
>どこかで見たことのアルテクニック。
 最近、雑誌などでも良く記事になっていますよね^^
>でもどこか違う新鮮な印象です。
 嬉しいです!
 特に2枚目は、一ひねりしてみましたが・・・^^;
 琵琶湖花火大会でのお写真、楽しみです!

Commented by toizawa at 2009-08-07 03:30
★まぁめ ままさん
>凄い楽しいですね。肉眼で見る事が出来ないですよね、
 まあ、肉眼では無理だと思います(笑)
 でも、瞬間を止めてみせることで素晴らしい世界を見ることができました^^
 
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:31
★枯露柿さん
>火花じゃなく花火だ!
 はは(笑)
 仰る通りです~~^^

Commented by toizawa at 2009-08-07 03:31
★オグリマリさん
>私、このやり方、先日習ったんです。ピントを、ずらしてゆきやり方と、ずらしてはじめ、あわせるやり方。
 色々と習うんですね。
 ピントリングでやる露光感ズームだとまた違った効果になりますね^^
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:31
★Rei_onni_2_236さん
>面白いです、撮り方でこんなに変化してアートになって素敵ですね!
 2枚目は特にサイケなアートっぽく撮ってみました。
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:31
★くぼでんさん
>なんだぁ・・・・コレは。
 色々な撮り方があるのですが、この撮り方も最近多く見かけるように
 なってきました^^
Commented by toizawa at 2009-08-07 03:31
★猫院長さん
>露光間ズームとか、ピントずらしの多重露光はやったことがありますが。
 撮影方法としては同じようなものなので、是非、試してみてくださいませ^^
Commented by まばち at 2009-08-07 06:05 x
話を聞いただけで,そのように撮れるなんて凄いですね。
おみごと~。
Commented by Seiya at 2009-08-11 14:08 x
トラックバックありがとうございました♪

こんな撮り方があるのですね~
もう一度花火を撮る機会に恵まれたら、
チャレンジしてみようと思います^^
<< レンズベビーで撮る花火 写真教室(花火編予告) >>