人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルフォト&デザインセミナー2009


デジタル写真のレタッチツールPHOTOSHOPで有名なAdobeさんの主催された、
「デジタルフォト&デザインセミナー2009」へ出席してきました。
六本木のラフォーレミュージアム六本木の中の会場は、数百人の来場者の熱気でムンムン^^;^^;。
内容はPHOTOSHOPを使っている現役の凄腕レタッチャーの方がレタッチ方法の一部を紹介してくれて
とても刺激になりました。
特に印象に残ったのは、TOCHKAという男女2名でご活躍されているユニットでした。
PIKA PIKAというタイトルで、映像の中に光を利用して動きを捉えた個性的な動画、静止画を展開
しているお二人です。
↑の「TOCHKA」をクリックしていただくと彼らの作品が見れますが、作品を見るとご存知の方も
多いかと思います。

デジタル一眼レフにもフルハイビジョンが撮れる時代になり、それも最近ではカメラのレンズで捉えた
動画は今までとは違う絵が撮れることから映画を始め様々な媒体で利用されだしているようです。

そういった色々な媒体のレタッチの中心になってくるのはPHOTOSHOPであり、将来的には
静止画、動画の境目のない、デジタル画像ミックス時代が到来・・・いや既に到来していて主流になって
くると感じました。

とても面白い時代がやってくるな~~^^
業界で、一番後方にいる年長の私としてはどこまでがんばっていけるか・・・大変ですが面白くもあり
楽しみになってきました(泣笑)

写真は場内で頂いたオリジナルミネラルウォーターです^^
背景に自宅のモニターに都会の光を写しだし、その前で撮影しました。

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
デジタルフォト&デザインセミナー2009_c0181958_1451495.jpg

人気blogランキングへ
by toizawa | 2009-08-02 01:45 | 色々なイベント・施設 | Comments(24)
Commented by まばち at 2009-08-02 05:30 x
これから益々,写真にしても動画にしてもおもしろいものが見れるなんて,楽しみです。
Commented by at 2009-08-02 05:34 x
おはようございます~♪
最近とんとロケハンにもご無沙汰になってしまい
デジイチが宝の持ち腐れになりそうです (苦笑)
PHOTOSHOPの使用頻度もたかが知れてますし…
イザワさんのコメントを読ませて頂いて『いかん!』と思いました (^^ゞ
イザワさんが吸収された事を後悔して下さる時を活かして
もう少し気合を入れて (笑) やってみたくなりました♪
もうチョッと身体が楽になれば動きやすいのですが…
イザワさんの業界のお話し、これからも楽しみにしてます (^^)v
ポチっと♪
Commented by がばちょ at 2009-08-02 06:17 x
レタッチって凄いですね。イメージが自分で作れちゃうので面白いですね。
さすがAdobeさんオリジナルのミネラルウォーターを出すなんて凄いですね。お写真の構図も素敵です。大傑作ポチ!
Commented by つくばのガマ at 2009-08-02 06:53 x
ミネラルウォーターの色がブルーからピンク、グリーンと変化していくんじゃ
ないかと思ってじぃ~っと見ていましたが、こちらの画像にはそういうトリックは
組み込まれていないようですね。^^


写真に写っているからといってそのまま信用するわけにはいかない
時代が来ているということも言えるわけですね。
Commented by りんだ at 2009-08-02 08:03 x
あっ!この方法いいですね~~~これだったらバック思いのままですね~~~♪
今ほとんどのお写真てレタッチしてる時代なのでしょうか?なんでもありの世界になってきますね。
写真も見たままの世界から感じたままの世界へ・・なのでしょうか。面白そうですね。
ぽちっ!
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-08-02 08:14 x
ベクトルは撮りての数だけ有るって事ですね。
Digitalならではの世界を感じます。流行り廃りも激しいのでしょうか?良い意味で何でもあり 着眼点と企画力の勝負でもありますね。
Commented by 鼓太郎 at 2009-08-02 08:31 x
オリジナルミネラルウォータにおどろきです。
年長だなんて万年青年のイサワさんには年齢は関係ないような!
熱く燃えるパワーは誰にも負けないと思います。

これからの時代を生きていくにはこういう所で勉強するの
も良いですね!人生いくつになっても勉強です、イザワさんには
本当に頭が下がります。

勿論、本日も気に入りましたので人気ブラグランキングへ(オリジナル
ミネラルウォーターに吃驚)感動と感激のクリックイン致します。

Commented by hide_t510 at 2009-08-02 10:27
おはようさんです♪

お疲れ様でしたね ^^♪
TOCHKAさんの PIKA PIKA 拝見しました ^^♪
爽やかなイメージで 素敵なアートになってますね
子供たちも喜びそう ^^♪

フォトショ 私も大事な文房具です ^^♪

昨夜は大江戸花火 いかれましたか?
私は4日に江東区の荒川花火に行ってみようと思ってます ^^♪

Commented by Seiya at 2009-08-02 13:15 x
こんにちわぁ。
そんな面白いセミナーがあったんですね。
行きたかったなぁ。。
カメラもどんどん進化していくのですね。

実は、私は昨日、横浜赤レンガ倉庫の、
「あ~てぃすとマーケット」というイベントを見に行ってきました。
今回写真家さんは少なかったのですけど、とても楽しかったです。
次回は私も、写真を使って雑貨を作り、
出展してみようかと考えています。
写真っていろいろ楽しめますね^^
Commented by naomi_luna703 at 2009-08-02 15:32
私もそろそろレタッチを勉強したいのですが、どこから始めてよいのやら・・・(笑)
イザワさんのお話は本当に勉強になります、これからもよろしくおねがいします。
ポチリン♪
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:36
★まばちさん
 メディアミックスといっていいのでしょうか、色々な見せ方が
 個人レベルでもできて、情報発信ももっとできる時代が
 やってくるような気がしました。
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:37
★恵さん
 よさこいシーズンがはじまるとなかなかロケハンというわけには
 行かなくなりますね。
 でも、時間があるときにはデジイチ、がんばってみてください^^
>イザワさんの業界のお話し、これからも楽しみにしてます (^^)v
 ありがとうございます。
 でも私は、今最後方でもがいている状況なので、そのあたりのお話に
 なるかと思います^^;^^;
 ポチっと♪ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:37
★がばちょさん
 フォトショップでも動画を扱えるし、ほかのツールと合わせるとさらに
 色々とできるようで、面白かったですよ。
 主には、広告媒体を扱っているレタッチャーの方が得意分野のようです。
>さすがAdobeさんオリジナルのミネラルウォーターを出すなんて凄いですね。
 そうなんですよ、流石です。
 ほかにマウンテンボトルも頂きました^^
 大傑作ポチ!ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:37
★つくばのガマさん
>ミネラルウォーターの色がブルーからピンク、グリーンと変化していくんじゃ
>ないかと思ってじぃ~っと見ていましたが・・・・
 ははは・・・面白いですね~^^
 時間があれば(笑)
 そのうち、なにかやってみますよ~^^
>写真に写っているからといってそのまま信用するわけにはいかない
>時代が来ているということも言えるわけですね。
 その通りだと思います^^
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:37
★りんださん
>今ほとんどのお写真てレタッチしてる時代なのでしょうか?なんでもありの世界になってきますね。
 広告で水しぶきの中で人が踊っていたりする写真などは水しぶきを格好良く見せるために作って
 いるみたいです。
 特に広告写真は元データは写真ですが、イラストとの境目が近づいてきているような感じです。
 どこまでをレタッチというかは微妙ですが、私もブログへアップしている写真でも撮りっきりではなく
 少しはいじっています^^
 ぽちっ!とありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:37
★枯露柿さん
>流行り廃りも激しいのでしょうか?
 たぶんレタッチの世界にもはやりのイメージとかありそうです。
 最近の広告で使われているものは少しつるっとして、イラストに近いような
 レタッチをしている感じがします。
>良い意味で何でもあり 着眼点と企画力の勝負でもありますね。
 確かに仰る通りだと思いました。
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:37
★鼓太郎さん
>オリジナルミネラルウォータにおどろきです。
 かなりの予算で行われたセミナーだと感じました。
>年長だなんて万年青年のイサワさんには年齢は関係ないような!
>熱く燃えるパワーは誰にも負けないと思います。
 恐縮です^^
 久々にセミナーに出席しましたが、たまに出席すると、刺激を受けます。
 クリックインありがというございます。
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:37
★hide_t510さん
 こんにちは!
>お疲れ様でしたね ^^♪
 久々に5時間のセミナーというものに参加して、ちょっと疲れました^^
 昔は何ともなかったのですが(笑)
>TOCHKAさんの PIKA PIKA 拝見しました ^^♪
 面白いですよね。
 海外でも活躍されているようです。
>フォトショ 私も大事な文房具です ^^♪
 ですよね^^
>昨夜は大江戸花火 いかれましたか?
 セミナーが18時45分までだったので家に着いたら
 もう終わっていました^^;
>私は4日に江東区の荒川花火に行ってみようと思ってます ^^♪
 私も荒川の行こうと思っています。
 ただその日、宇都宮で仕事なので帰ってこれれば・・・なのですが^^;
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:37
★Seiyaさん
>そんな面白いセミナーがあったんですね。
 刺激になりましたよ^^
>行きたかったなぁ。。
 今度、面白そうなセミナーがあったらご連絡しましょうか^^
>「あ~てぃすとマーケット」というイベントを見に行ってきました。
 楽しそうなイベントですね。
 楽しみながら色々とやってみるのは大切ですよね。
 また、撮影もご一緒できればと思います^^
Commented by toizawa at 2009-08-02 15:38
★naomi_luna703さん
>私もそろそろレタッチを勉強したいのですが、どこから始めてよいのやら・・・(笑)
 今、かなりレタッチされているのかと思いました。
 昨日見てきたのはフォトグラファーのレタッチというよりはレタッチ専門で広告媒体を
 かなり意識したレタッチでした。
 通常の写真のレタッチとはずいぶん違う印象でしたが、とてもためになりました。
>イザワさんのお話は本当に勉強になります、これからもよろしくおねがいします。
 (汗・・)
 ポチリン♪ありがとうございます。
Commented by S_Sen59 at 2009-08-02 18:38
写真、なんか特殊な薬品に見えました。
でもフォトショップに薬品は使いませんよね〜(笑)
Commented by くぼでん at 2009-08-02 20:21 x
デジ一に動画搭載は常識になってしまいましたねぇ。
果たして、次期キヤノンの1系にも搭載されるのかなぁ?
Commented by toizawa at 2009-08-02 22:24
★S_Sen59さん
 確かにボトルの形もオリジナルなのか、ちょっと薬品ぽいですね(笑)
 13:30~18:45まで興味深いせセミナーでした^^
Commented by toizawa at 2009-08-02 22:27
★くぼでんさん
>次期キヤノンの1系にも搭載されるのかなぁ?
 どうなんでしょうかね・・・でもその可能性は高いような気がします。
 フラッグシップモデルにひょっとしてオートフォーカスの動画機能
 がついたりしたら、いよいよ本格的なメディアミックス時代の到来
 かもしれませんね^^
<< 第1回タノユカフォトコンテスト 楽しい企画を計画中です・・・ >>