紫陽花とお寺


紫陽花とお寺さんの組み合わせは良く似合います。
北鎌倉の明月院を代表として、お寺さんには紫陽花が植わっているところが多いようです。
今日は、そんなお寺と紫陽花の組み合わせ・・・とは言いながらお寺はぼかして屋根ととのコラボにしてみました。

1,2枚目は上野の清水観音堂の参道から・・・
3枚目は、千葉県市川市下総中山の法華経寺の参道から・・・

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
上野の清水観音堂の参道から・・・
c0181958_023693.jpg

c0181958_0232531.jpg

総中山の法華経寺の参道から・・・
c0181958_0234571.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by toizawa | 2009-06-25 00:27 | 植物 | Comments(28)
Commented by つくばのガマ at 2009-06-25 04:42 x
朝晩の集中豪雨がすごくなってきましたね。
熱帯雨林性気候でしょうか?^^
あじさいもゲンナリでしょう。

自分は濡れる移動があまりないので折りたたみで済ませてますが
5分も歩く人は大変です。

大きなものと小さなもの、手前のものと遠くのものという組み合わせの
構図はカメラをいじり始めて頃に教えてもらいましたが
その頃覚えてことが未だに構図を考える時に一番最初に頭に浮かびます。

今日のイザワさんの構図はそれを思い出させてくれています。^^
Commented by at 2009-06-25 05:31 x
おはようございます~♪
私もイザワさんのお写真のようなコラボは大好きです!
ビル群もいいのですが、昔ながらの家屋がバックにというのは
拝見していてホッとするような気がします♪
ポチっと♪
Commented by まばち at 2009-06-25 05:42 x
私に言わせると,それに雨が加わると最高かなぁ~。
Commented by くまっち at 2009-06-25 08:16 x
なるほど、上手くボケを使って、撮るんですね!!
紫陽花、撮っていないので、撮ってみようかと思っています。
いつ撮れるかなぁ。終わらないうちに頑張ります。
Commented by 鼓太郎 at 2009-06-25 09:02 x
先日の紫陽花も良かったけれど!お寺とコラボした紫陽花も
楽しみですね!それではイザ突入致します。

1枚目、
上野、清水観音堂参道野紫陽花も魅せてくれますね!
後ろにぼかした建物があるだけで引き締まります。

2枚目、
今度は大きな花とバックの鮮明が浮き彫りです!
素晴らしい。

3枚目、
総中山の法華経寺の参道。屋根が大きい
屋根と紫陽花のコラボ、見せ方が一味も二味も違います。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ
(紫陽花三昧素晴らしい)感動と感激のクリックイン致します。
Commented by オグリマリ at 2009-06-25 10:11 x
構図のヒントにあふれてて、勉強になります!
構図問題、難しくって、あ!こういう切り取り方、あるのねって、ごっそり、頂いて、ぽち。
Commented by セレンディピティ at 2009-06-25 10:26 x
うしろにぼやかしたお寺がそれぞれの紫陽花の雰囲気にマッチして
とてもすてき♪ こうしてみると、紫陽花とお寺って本当によく合うんですね。
特に3枚目の、グラデーションのある赤紫の紫陽花に、お寺さんの大きな屋根…
対比が鮮やかで美しく、感動しました☆
梅雨もまたいいものですね。
Commented by 枯露柿 at 2009-06-25 12:25 x
雰囲気と場の空間の切り取り。
センスが問われるお写真ですね  私は好きです。
Commented by speedphantom at 2009-06-25 13:04
確かに、お寺と紫陽花って似合いますね!
この様に、風情ある猫写真を撮りたいもんです☆
Commented by はじけ猫 at 2009-06-25 17:12 x
アジサイって神社仏閣に多いのは何故なんだろう?
和の雰囲気がピッタリくるから、でしょうかねえ。
これで、銀の糸のような雨と、蝸牛がいたら完璧すぎっ(笑)。
アジサイって、硝子の花器でも焼き物の一輪挿しでも似合うから不思議♪
Commented by コテツ at 2009-06-25 20:06 x
やっぱり紫陽花は寺との組み合わせが一番ですよね(^^)
植物園で撮ると、どうしても花単体の写真になってしまいます。。。
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-25 20:23
青色も紫色も濃くて力強い紫陽花ですね。
先週 鎌倉へ行きましたがちょうど土砂降りの時に明月院にいたためあまり写真が撮れなかったんです。
お寺さんと紫陽花って落ち着いた写真になりますね。
ステキです、ポチリン♪
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:35
★つくばのガマさん
 最近の集中豪雨は凄いですよね。
 これも地球温暖化の影響かも知れませんね。
>大きなものと小さなもの、手前のものと遠くのものという組み合わせの
>構図はカメラをいじり始めて頃に教えてもらいましたが
 ボケと遠近感を表すのにオーソドックスですが、いい表現方法ですよね。
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:35
★恵さん
>ビル群もいいのですが、昔ながらの家屋がバックにというのは
>拝見していてホッとするような気がします♪
 本当にそうですね。
 私も花だけの写真も好きですが、こういった風景的に撮影すると
 構図も違った勉強になりますね。
 ポチっと♪ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:39
★まばちさん
>私に言わせると,それに雨が加わると最高かなぁ~。
 今年は雨の紫陽花を撮ってないですね~
 すぐ集中豪雨になってしまいますからね~(笑)
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:39
★くまっちさん
>紫陽花、撮っていないので、撮ってみようかと思っています。
 私はこの時期の年中行事のように撮影しています(笑)
 くまっちさんの紫陽花、楽しみです~^^
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:40
★鼓太郎さん
>お寺とコラボした紫陽花も・・・
 紫陽花に絡めると風景写真としても楽しめます^^
>1枚目、
 後の観音堂が紅色でとても映えますね。
>3枚目 
>・・大きい屋根と紫陽花のコラボ、見せ方が一味も二味も違います。
 この位置でしか、たぶん紫陽花の撮影が困難かもしれませんでした。
 結構、狭いので(笑)
 クリックインありがとうございます。

Commented by toizawa at 2009-06-25 20:40
★オグリマリさん
>構図のヒントにあふれてて、勉強になります!
 恐縮です^^;
 構図は写真の大きな要素の一つですよね。
 人となるべく違う構図で撮ろうといつも思っていますが
 なかなか、難しいものです^^;
 ぽち。ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:40
★セレンディピティさん
>こうしてみると、紫陽花とお寺って本当によく合うんですね。
 今回は、両方とも参道を歩いていて綺麗だったのでシャッターを切ってみました^^
>特に3枚目の、グラデーションのある赤紫の紫陽花に、お寺さんの大きな屋根…
 前の路地が狭く、電柱や標識などその他の余分なものが入ってきてしまうため
 この構図での構図しかないかも知れませんでした^^;
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:40
★枯露柿さん
>雰囲気と場の空間の切り取り。
 今回は、ローアングルから切り取ってお寺をぼかして入れる構図を考えて
 撮影しました。
>私は好きです。
 ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:40
★speedphantomさん
 猫写真も風景と一体化させると、一味違った風景写真に
 なるような気がします!
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:40
★はじけ猫さん
>和の雰囲気がピッタリくるから、でしょうかねえ。
 確かに合うと思います~!
>これで、銀の糸のような雨と、蝸牛がいたら完璧すぎっ(笑)。
 なかなか、そう言った場面に合いません^^;^^;^^;
 でもできたら撮ってみたいですね~
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:41
★コテツさん
>やっぱり紫陽花は寺との組み合わせが一番ですよね(^^)
 このl組み合わせであまり撮ったことがないのですが、今回、上野と下総中山という
 大きなお寺さんがあるところに行ったので撮影してきました^^
>植物園で撮ると、どうしても花単体の写真になってしまいます。。。
 確かにそうですね。
 スナップ的花写真もたまには楽しいです^^
Commented by toizawa at 2009-06-25 20:41
★naomi_luna703さん
>青色も紫色も濃くて力強い紫陽花ですね。
 強い日差しを受けて色が鮮やかでした^^
>先週 鎌倉へ行きましたがちょうど土砂降りの時に明月院にいたためあまり写真が撮れなかったんです。
 ブログで拝見しました(あのとき時間がなくてコメントできずにごめんなさい)。
 紫陽花と、一緒に沢山の傘も開花してましたね^^
 ポチリン♪ありがとうございます。
Commented by RARA at 2009-06-25 22:42 x
こんちは!
富士山二度も登られたんですか!?
凄い!!
憧れます(笑
RARAには絶対無理だ。。。
紫陽花綺麗ですね!
組み合わせですね!やっぱり!!
Commented by toizawa at 2009-06-25 23:51
★RARAさん
 まだ、若いころに2回、富士山に登りました。
 頂上で見るご来光は最高でした(1回目は曇ってましたが^^;)
 ひょっとしたら、今年仕事で登るかも知れません(笑)
 紫陽花は組み合わせで雰囲気が変わってきますね^^
Commented by dauphine at 2009-06-26 00:46 x
最近、何だか色合いがポップですよね^^
一枚目、ポップな紫陽花とお寺。。。いいですね!
Commented by toizawa at 2009-06-26 01:58
★dauphineさん
>最近、何だか色合いがポップですよね^^
 景気の悪さを、写真と気持ちだけは明るく行きたいと・・・(笑)
>一枚目、ポップな紫陽花とお寺。。。いいですね!
 光が紫陽花に差し込んでくるところでシャッターを切って明るい
 感じに仕上げてみました^^

<< 集中豪雨に思わず立ちつくすカワ... 青空と江戸川ボート >>