人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜撮影の勧め(^^;

先日久々に深夜の船着場に行ってみました。灯りがほとんどなく、見た目は真っ暗。
遠く湾岸線の灯りが微かに光っています。

この日、かなり風が強かったので実は風を捉えたくて、空の雲の動きを撮影に行きました。
深夜の雲の動きは肉眼では見えませんが、長時間露光で撮影すると雲の流れが綺麗に写るので
その絵が好きです。
今日の写真はシャッタースピードを15秒で切りました。

そんな空を写し込みたい時は、好天の日は向いていません^^
雲が多く風が強い日の深夜!が一番(笑)
ちょっと絵画風でロマンチックな空に見えませんか^^

念のため深夜の撮影は一人はやめた方が無難です。何が起こるか分かりませんので(笑
この日は長男と一緒に散歩がてら行きました。

Moreには、その長男をモデルに青春の輝きを(笑)

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
深夜撮影の勧め(^^;_c0181958_2357449.jpg

人気blogランキングへ



青春とは、混沌・・・なので人物はぼかしています(って、本当はただのピンボケ??(笑))
人物の背後からは少し輝きが・・・^^;^^;
深夜撮影の勧め(^^;_c0181958_2358472.jpg

人気blogランキングへ
by toizawa | 2009-03-16 00:01 | 江戸川の情景 | Comments(52)
Commented by まぁめ まま at 2009-03-16 00:58 x
素敵ですね、絵画を見る様です。
夜の海誰もいないんですか?
向こうに見える街?が温かそうです。

more
ポーズによっては人魚姫になれそうですね。

Commented by toizawa at 2009-03-16 01:08
★まぁめ ままさん
  この日は、風が強かったことと、AM1:30頃だったので、人は一人
 堤防の上ですれ違っただけでした^^
 
 10秒を越すシャッタースピードで撮影すると、色合いも変わってきて
 面白いです^^

 今度、人魚姫ポーズさせてみようかな~(笑)
Commented by くぼでん at 2009-03-16 01:33 x
綺麗に写りましたねぇ。
そんな時間でも、人がいるとは........
やはり深夜の単独行動は避けるべきですね。
暗い海って何かが出て来そうで怖いッス。
Commented by toizawa at 2009-03-16 02:10
★くぼでんさん
 このような港の堤防でも人が一人いました^^
 台風の日の深夜にもこの港に行ったことがありますが、
 一隻、漁船が沈没していました・・・
 その時は、本当に何かの気配を感じました^^
Commented by T-T.N at 2009-03-16 02:36 x
こんばんは。^^
夜間の長秒時撮影、去年の今ごろ、課題で撮つてゐました。
(寒かつたあ~)
これからはだんだんと暖かくなるので、
夜間撮影も面白くなりますね。雲の流れを超広角で演出して。^^
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-03-16 02:54
空の色が何とも良いですね!!
筆でぬったような暖かみのあるいい感じです。
深夜は、ちょっと怖いですね。
でも、素敵な写真が撮れそうですね。

Commented by ガマ at 2009-03-16 04:52 x
深夜って何時のことですか? 丑三つ時?^^

怖いのはあっちのことですね?^^

なんか目にモアレが出たみたいに見えますよ。不思議な写真ですね。
夜中にカメラ持ち出して何撮るつもり?っておまわりさんに聞かれそう。
更に「ここでは寒いからちょっとそこまで来てくれますか」って交番に
連れて行かれて、いろいろ聞かれているうちにパトカーが来て、行徳署に
連れて行かれて、その日はそこの奥の部屋で一晩ですね。^^

ゲイジツを理解しない人が増えた世知辛い世の中になったものです。^^

Commented by at 2009-03-16 05:21 x
おはようございます~♪
イザワさんのコメ読みながら 『一人じゃ危ないって!』 と思っていたら
息子さんと一緒と分かって一安心!
息子さんも夜中でもちゃんとお付き合いしてくれるなんて
やっぱりいい親子関係なんですねぇ~♪
それにしても本当に綺麗な空なんですねぇ~!
夜中の空を見る事は皆無ですから新鮮な感じです (^^)
ポチっと♪
Commented by はじけ猫 at 2009-03-16 07:52 x
イザワさんも遂に夜出歩くモノたちの仲間入りかぁ・・・(笑)。
なんて言うと、魑魅魍魎の一味みたいですが、
昼間とは違った一面を見せてくれる風景、ちょっと惹かれるかも。
しかも、風雲急を告げる、のような風景を撮るとなると
それなりのお覚悟も要るようでして。
低く垂れ込めた雲に眠らぬ都市の明かりが反射して
sci-fic映画のセットみたい・・・☆
Commented by セレンディピティ at 2009-03-16 08:55 x
雰囲気のあるドラマティックなお写真ですね!
なんとも不思議な空の色。雲の質感が感じられました。
都会の夜の空は、こんなに明るいのですね。

2枚目の息子さんのお写真、こちらはまたクールな色味で
CDジャケットみたいにおしゃれですね☆
空間の広がりが感じられて、こちらもすてきです。
Commented by 鼓太郎 at 2009-03-16 08:59 x
深夜の船着場(波止場)!良い雰囲気です、
八代亜紀か鳥羽一郎にお歌が流れてきそうです。
目の前が真っ暗のようですが!この作品はそんな事が
全く感じられませんね!昼間の曇り空と言われても依存なし。

ここは市川写真展でのコンテストで優勝された作品もここで
したね!思い出します。

御子息さんも絵になります!彼女とバイクで来て語っていそうな
雰囲気です。青春ドラマの一コマ。。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ(深夜の船着場
も絵になります!いいもんですね)感動と感激のクリックイン致します
Commented by naomi_luna703 at 2009-03-16 10:11
良い色ですねぇ、空。
雲の濃淡がドラマチックで、なるほどーと思いました。
偶然ですが、私も長時間露光で空を撮ったのでTBさせていただいちゃいました♪
Commented by 枯露柿 at 2009-03-16 11:10 x
とうとう魔界絵に手をだしたか・・・
 いつかこんな日がくると思っていた。
それは昨年の今頃だったかな?

冗談はともかく
 1枚目は雰囲気があっていいですね。
 2枚目は息子さんの感想を聞いてみたいです。

Commented by yuta at 2009-03-16 11:46 x
こんにちは
深夜ですか
茜色の空と向こうに見える灯りが
幻想的な雰囲気ですね
Commented by Seiya at 2009-03-16 13:16 x
わぁ~雰囲気が変わりますね~
ホントに絵画のようです。

私のカメラ、シャッタースピード遅くすると、
どうしても、どうしてもブレてしまうのですけど、
どうしたものでしょうか・・・?
Commented by p-kayotin at 2009-03-16 13:49
夜景をとってもロマンたつぷりに撮られるんですね。
吸い込まれそうです。いや、吸い込まれたい、、かな?フフ。
人物の背後から、、ホントですね。オーラの泉の世界ですね。♡
Commented by 長沼  at 2009-03-16 18:03 x
こんばんは♪
寝静まった船着場ですが、お空には動きがあるのですね。^^
微妙な色の変化があり、とても美しい光景に見とれてしまいました。

息子さん、まるで観音様のようです。(笑
深夜に付き合ってくれるなんて、いい息子さんですね~^^
すみません。少しだけ両手をあわせて、拝ませて貰いました。(^人^)
Commented by ビビ at 2009-03-16 20:10 x
今 4月の展覧会用に絵を描いているのですが・・・
今回は 浜名湖畔の温泉地 『舘山寺』で行うので
船の絵を数枚描いているんです。
夕景の船を描きたいなぁ!!
と思っていたら・・
これ参考にさせてもらっていいかなぁ?!
Commented by コテツ at 2009-03-16 20:18 x
ボディガード役(?)に長男さんを連れて行ったんですね(≧▽≦)
普段はカメラ任せの適正露出ですけど、たまには意図的に早めたり遅くするのも良いですねv
ほんで長男さんは。。。後光が差してますやん!ありがたや~ありがたや~(笑)
Commented by まばち at 2009-03-16 20:20 x
週末は風が強かったですね。
親子で散歩なんて長い事していないなあ。
Commented by RARA at 2009-03-16 20:27 x
やっぱ湾岸は綺麗ですね!
そろそろ暖かくなってきたんで、バイク滑走しようかな(笑
Commented by NAO at 2009-03-16 20:41 x
私も月明かりの富士山を撮ろうと夜中に屋上に上がりますが、自宅の屋上なので気軽に上がれます。
暗闇の中でスローシャッターは面白いですね、見えないものが見えてきます。肉眼では確認できない光が思った以上に明るくカメラに写り込んでくれて楽しいですね。
Commented by ballwell at 2009-03-16 21:23 x
普通の夜の撮影はけっこうやりますが、深夜はやったことないですね。
雲が多くて風があったらたしかに面白そう。
こういう写真は大好きです。
>一人はやめた方が無難
夜、バットの素振りをしながら散歩してたら、一目散に逃げ出した人がいましたよ。
Commented by mighty34 at 2009-03-16 22:00
カッコいいです!
これは息子さんも気に入ってくれてるのでは?
Commented by floreta at 2009-03-16 22:55
背中からオーラが発していますね^m^
これからの人生に明るい見通しありですね。

あー1枚目は綺麗ですね☆
Commented by dauphine at 2009-03-16 23:34 x
おお、息子さんですか?
ボディガード兼モデルとは、いいですね。^^
背後の光輪(?)に、ちょっとウィリアム・ブレイクの絵を思い出しました。

私も深夜撮影大好きです。
私の場合、深夜には昼間見られないような人々が見られるからなのですが。。。「こんな時間にこういうことをしている人たちがいるのか」と社会勉強になります。
Commented by ulysses07 at 2009-03-16 23:49
今晩は♪
とってもドラマティックなショットですね♪
都会の夜の空は、とっても明るいのですね。

二人で、深夜に撮影に出かけられただなんて、
いいですね~☆
Commented by SHU at 2009-03-17 00:02 x
深夜とは思えませんね!
私も時々、深夜に風景撮りに出かけますが・・・
これもデジの面白いところですね!
Commented by toizawa at 2009-03-17 00:54
★T-T.Nさん
 こんばんは!
 色々な課題があるんですね^^
 これから、暖かくなってくるとT-T.Nさんも夜景が多くなりそうですね~^^
 楽しみです~
Commented by toizawa at 2009-03-17 00:54
★Rei_onni_2_236さん
 深夜の撮影はその雰囲気も好きなんです(笑)
 見えないものが見えてきて楽しいです^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 00:54
★ガマさん
>深夜って何時のことですか? 丑三つ時?^^
 もう少し早くて1:30頃でした^^
 マンションの見回りの人になぜか挨拶されました^^
 もう、お巡りさんも寝ていました(笑)

>ゲイジツを理解しない人が増えた世知辛い世の中になったものです。^^
 捕まらないように頑張ります^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 00:55
★恵さん
 こんばんは!
 実はうちの息子は細くてもし襲われたら私の方が強いです(笑)
>それにしても本当に綺麗な空なんですねぇ~!
 深夜の空の撮影は面白いですね。
 どんな感じで写るか、昼間とは違う顔がそこにあります^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 00:55
★はじけ猫さん
>なんて言うと、魑魅魍魎の一味みたいですが、
 そうかも知れないですね~
>低く垂れ込めた雲に眠らぬ都市の明かりが反射して
>sci-fic映画のセットみたい・・・☆
 肉眼ではかなり暗く、この写真のようには見えませんがそこが
 カメラの面白いところですね~
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:00
★セレンディピティさん
>なんとも不思議な空の色。雲の質感が感じられました。
 長時間露光の面白さがそこにありますね^^
>CDジャケットみたいにおしゃれですね☆
 息子、喜んじゃいます^^
 深夜に広角レンズで空を中心に撮影するとドラマチックな世界が広がります^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:01
★鼓太郎さん
>八代亜紀か鳥羽一郎にお歌が流れてきそうです。
 行徳港に近い船着場ですが、まさしく演歌の世界かもしれません^^
>ここは市川写真展でのコンテストで優勝された作品もここで
 実は、違う場所なんです^^
 もっとうちから近い場所なんです^^
>青春ドラマの一コマ。。
 はい、そんなイメージで撮ってみました^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:11
★naomi_luna703さん
>雲の濃淡がドラマチックで、なるほどーと思いました。
 このイメージは夜の長時間露光の特徴だと思います^^
>偶然ですが、私も長時間露光で空を撮ったのでTBさせていただいちゃいました♪
 TB、上手くいかなかったみたいですね^^
 私からしてみます^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:18
★枯露柿さん
>とうとう魔界絵に手をだしたか・・・
> いつかこんな日がくると思っていた。
 深夜には魔物もいるのでたまに写ったりします^^;^^;

>2枚目は息子さんの感想を聞いてみたいです。
 CM見たいって言ってました。
 着てる服がユニクロっぽいって(笑)
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:18
★yutaさん
 こんばんは!
 この雰囲気は真っ暗な深夜の長時間露光に限ります^^
>幻想的な雰囲気ですね
 この雰囲気、狙ってみました^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:18
★Seiyaさん
>ホントに絵画のようです。
 嬉しいです^^
>私のカメラ、シャッタースピード遅くすると、
>どうしても、どうしてもブレてしまうのですけど、
 基本的に三脚が、どこか安定したものの上に置き、そしてシャッターはレリーズを
 使うか、セルフタイマーを利用してみてください。

 長時間露光をすると手で優しくシャッターを切っても微妙に揺れてしまうことが多いです。
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:23
★p-kayotinさん
>吸い込まれそうです。いや、吸い込まれたい、、かな?フフ。
 気持ちだけ写真の中へ吸い込まれてみてください^^
>人物の背後から、、ホントですね。オーラの泉の世界ですね。♡
 オーラのあるような人物になってくれればいいですが^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:24
★長沼さん
 こんばんは!
>寝静まった船着場ですが、お空には動きがあるのですね。^^
 そうなんです。
 雲の動きはとても面白く深夜だとさらに微妙な色を見せてくれます。
>深夜に付き合ってくれるなんて、いい息子さんですね~^^
 歩いて2,3分のところなので^^;
 夜に出歩いてみたかったんだと思います^^
>すみません。少しだけ両手をあわせて、拝ませて貰いました。(^人^)
 了解しました(笑)
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:29
★ビビさん
 展覧会が近いので、今は大変な時期でしょうね^^
>夕景の船を描きたいなぁ!!
>と思っていたら・・
>これ参考にさせてもらっていいかなぁ?!
 どうぞどうぞ!!
 お役に立てれば幸いです^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:29
★コテツさん
>ボディガード役(?)に長男さんを連れて行ったんですね(≧▽≦)
 私の方がボディーガードかもしれません^^
 息子は細くてね・・・
>普段はカメラ任せの適正露出ですけど、たまには意図的に早めたり遅くするのも良いですねv
 そうですね。 
 ぜひ、試してみてください^^
>ほんで長男さんは。。。後光が差してますやん!ありがたや~ありがたや~(笑)
 良く拝んでおいてくださいね!
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:30
★まばちさん
>親子で散歩なんて長い事していないなあ。
  でも、まばちさんには投網という素晴らしい接点があるので、絆は強いですね!
Commented by RARA at 2009-03-16 20:27 x
やっぱ湾岸は綺麗ですね!
そろそろ暖かくなってきたんで、バイク滑走しようかな(笑
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:37
★NAOさん
>・・・自宅の屋上なので気軽に上がれます。
 怪しまれなくて良いですねえ~^^
>・・・見えないものが見えてきます。
 仰る通りだと思います。
>肉眼では確認できない光が思った以上に明るくカメラに写り込んでくれてラッキーでした。
 本当にその通りだと思っています^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:37
★ballwellさん
>深夜はやったことないですね。
>雲が多くて風があったらたしかに面白そう。
 雲の動きは本当に楽しいですね。
>こういう写真は大好きです。
 ありがとうございます!
>夜、バットの素振りをしながら散歩してたら、一目散に逃げ出した人がいましたよ。
  分かるような気がします!
Commented by toizawa at 2009-03-17 01:38
★mighty34さん
>カッコいいです!
>これは息子さんも気に入ってくれてるのでは?
 ついさっき見て、気に入ったようです。
Commented by toizawa at 2009-03-17 02:06
★floretaさん
>これからの人生に明るい見通しありですね。
 だったらいいのですが^^;

>あー1枚目は綺麗ですね☆
 嬉しいです~^^

Commented by toizawa at 2009-03-17 02:07
★dauphineさん
>ボディガード兼モデルとは、いいですね。^^
 あまりボディーガードとしては?なんですが(笑)
>背後の光輪(?)に、ちょっとウィリアム・ブレイクの絵を思い出しました。
 うわ~^^;^^;^^;
>私の場合、深夜には昼間見られないような人々が見られるからなのですが。。。
>「こんな時間にこういうことをしている人たちがいるのか」と社会勉強になります。
 分かります^^
 深夜の仕事も色々とあるんですよね。
 1月に銀座で徹夜したとき(笑)、メイン通りを清掃する清掃車をみました。
 面白かったです^^
Commented by toizawa at 2009-03-17 02:07
★ulysses07さん
 こんばんは!
>とってもドラマティックなショットですね♪
 普段は見れない色を写すことができて面白いです^^
>二人で、深夜に撮影に出かけられただなんて、
>いいですね~☆
 たまにアホなことやっています・・・^^;^^;
 あ、たまにではなかった・・・いつも(笑)
Commented by toizawa at 2009-03-17 02:07
★SHUさん
>深夜とは思えませんね!
 長時間露光のたまものかもしれません^^
>これもデジの面白いところですね!
 EOS5Dマーク2ISO1600でもノイズが少ないそうなので、それを利用して
 今までとは違う世界を撮ってみたいです。
 あ、持っていない^^;^^;
Commented by toizawa at 2009-03-17 02:12
★RARAさん
 すみません。一番最後になって・・・

 もうすぐ春・・・
 暖かくなったら湾岸線のバイクは気持ちいいでしょうね~
 私は原付ですが(笑)
<< 広角でカモメ撮り 枯れた紫陽花&・・・ >>