雪ダルマなカモメ達

寒いと丸くなるのは猫だけでなく、鳥たちも丸くなります。
寒くなると鳥が丸くなる理由は、羽のダウンに空気を入れて暖かく温度を保つそうなんです。

昨日、一昨日と丸くなった鴨、雀とアップしてきましたが、最後に取りをつとめるのは・・・

カモメ!

カモメというと、海を勢いよく飛んでいる姿を思い浮かべる方が多いと思いますが、
カモメが雪に埋もれて丸く、まるで雪ダルマのようになっていました。
ファインダーから覗いていて、どこかメルヘンの世界のようでしたので、少しメルヘンチックにレタッチしてみました。

今年の千葉は雪が降りそうにありません・・・写真は2006年1月の撮影です。
少しは降ってくれないかな~
久々に雪の中の鳥たちを撮ってみたいな~^^

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
雪ダルマなカモメ達・・・
c0181958_045058.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by toizawa | 2009-03-13 00:06 | 野鳥 | Comments(32)
Commented by まぁめ まま at 2009-03-13 00:28 x
ぎゃ〜ぁ、イザワさまも寒いの好きですかぁ?
雪ダルマになりませんでしたかぁ?
ソレルのブーツお勧めです。−30度まで大丈夫と言われています。
私は雪山はソレルです。凄い暖かいんです。
レタッチとはいえ、
カモメってこんなになっちゃうんですか?
まぁめと共演させたいです。
Commented by toizawa at 2009-03-13 01:42
★まぁめ ままさん
>雪ダルマになりませんでしたかぁ?
 2006年1月に千葉県も結構大雪が降りました。
 折角なので、野鳥公園にいって撮影したのが、この写真です。
 寒かったですが、写真を撮っている時は寒さも忘れていたように思います。
 ソレルのブーツ、人気ですね。ネットショップを見たら完売が沢山ありました!
>レタッチとはいえ、
>カモメってこんなになっちゃうんですか?
 レタッチと言ってもカモメの形そのものは変えず、色合いと周辺の光量を落としたような
 レトロチックな感じをレタッチしてみました。
>まぁめと共演させたいです。
 かわいいでしょうね~~^^
Commented by まばち at 2009-03-13 04:16 x
鳥の足って細いじゃないですか。
だからこういう風景を見ると足は冷たくならないのかな?
霜焼けは?
なんて考えてしまします。
Commented by ガマ at 2009-03-13 04:28 x
おはようございます。
北欧のもっと寒い国でもかもめはいますから結構強い種なんでしょう。
かもめの表情がいいですね。雪に驚いている感じが出ています。

雪+鳥ですか? どんなに近くても信州や越後まで行かないと・・・
Commented by at 2009-03-13 05:30 x
おはようございます~♪
ヒャ~、可愛いですねぇ~~!!
私は超寒がりなんですけど、確かに撮影してる時は
その寒さを忘れているような気がします♪
こんなシ~ンをチラッとでもいいから見てみたいです!
それにしても本当ににメルヘンチックで素敵なお写真ですねぇ~♪
ポチっと♪
Commented by がばちょ at 2009-03-13 06:07 x
このカモメの中に同じくらいの雪だるまがあったらなあ~
って想像するとカモメも雪だるまたいですよね♪
素敵なお写真に大傑作ポチ!
Commented by 鼓太郎 at 2009-03-13 07:27 x
そうなんですか!寒くなると鳥達も丸くなるんですね、
羽のダウンに空気を入れて、成る程、勉強になります。

それにしても素晴らしい作品が一杯あります。
夢の国に行ったような錯覚になります。
見ているだけで気持ちが良い、そんな作品です。
ありがとうございます。

本日も気に入りましたので人気フブログランキングへ(ロマン
がある雪化粧の作品)感動ちお感激のクリックイン致します。

Commented by p-kayotin at 2009-03-13 07:52
寒そうで気の毒なはずなのに、このメルヘン調がとっても見る側に
ホットな印象を与えてくれるんですね。
心無しか、アンヨが内股に見えます。観ているだけで、癒されるのが凄いです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-03-13 08:56
とても可愛いカモメさん!
TKして頂きまして、ありがとうございました。
今にも物語が始まりそうなメルヘンの国に誘われました``*
レタッチでこの様な雰囲気が出せるなんて(元が良いのでしょうが)楽しいですね!
Commented by 枯露柿 at 2009-03-13 12:19 x
こんなカモメのお写真始めて見ました。

埋蔵写真の発掘を希望します。。
Commented by はじけ猫 at 2009-03-13 12:43 x
イザワさんの撮る鳥というと、
雄大な空を駆け巡る、飛翔感溢れる姿を想像しがちだけど
こんなメルヘンちっくな雪の日の風景も素敵だぁ~っ♪
北欧の童話の挿絵みたい☆
Commented by Seiya at 2009-03-13 12:51 x
ホントに雪だるまみたいです♪
ホントにメルヘンチックです♪
勢いよく飛んでるだけではないのですね~^^
Commented by セレンディピティ at 2009-03-13 14:58 x
わ~かわいい。ほんとうにメルヘンチックなお写真ですね!
ブルー×ホワイトの色の組み合わせがとってもきれいです。
このまま何かのコマーシャルフィルムになりそうですね。(ホワイトデーとか?)
右のカモメさん、丸くなった姿がまるでふくろうのようですね。
Commented by りんだ at 2009-03-13 16:55 x
本当にカモメがメルヘンしてますね。
乙女心をくすぐる色合いですね。
2006年はこんなに雪が積もったんですね。

Commented by toizawa at 2009-03-13 19:23
★まばちさん
 たまに足を上げたりしていたような気がします(笑)
 やはり冷たいんじゃないでしょうか^^
 霜焼けは?ですけど^^
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:24
★ガマさん
 こんばんは!
>かもめの表情がいいですね。雪に驚いている感じが出ています。
 みんな戸惑っていたような感じでしたね~^^
>雪+鳥ですか? どんなに近くても信州や越後まで行かないと・・・
 そのうち、仕事として行ってみたいですね~(笑)
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:24
★恵さん
 こんばんは!
>・・・確かに撮影してる時はその寒さを忘れているような気がします♪
 もう、りっぱなカメラウーマンですね!

 この撮影もいつもの野鳥公園・・・雪が降ると雰囲気が一変します。
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:24
★がばちょさん
>このカモメの中に同じくらいの雪だるまがあったらなあ~
 カモメのいる場所は池を挟んで向こう側で人が入れない場所なので残念でした。
 カモメが雪ダルマになってくれました(笑)
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:24
★鼓太郎さん
>夢の国に行ったような錯覚になります。
 いつもの野鳥公園ですが雪が積もると別世界になります。
 もう今年は無理かも知れませんが来年は少し積もってくれると
 撮影には良いんですが^^
>ロマンがある雪化粧の作品
 いつもの野鳥公園がロマンの国に早変わりしました。

Commented by toizawa at 2009-03-13 19:24
★p-kayotinさん
 鳥たちも寒そうでしたが、絵になる光景を見せてくれました^^
>・・・このメルヘン調がとっても見る側にホットな印象を与えてくれるんですね。
 寒いけどホッとな感じでした。
>・・・癒されるのが凄いです。
 嬉しいです。
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:25
★Rei_onni_2_236さん
>TKして頂きまして、ありがとうございました。
 いいえ、カモメでしたので、同じだ!と思いました^^
>レタッチでこの様な雰囲気が出せるなんて(元が良いのでしょうが)楽しいですね!
 全体のトーンに青味を持たせて、周辺の光量を落とした感じにしました。
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:25
★枯露柿さん
>こんなカモメのお写真始めて見ました。
 私もこの時以来、見たことがないんですよ。。

>埋蔵写真の発掘を希望します。。
 ブログを始める前の写真で面白いのがあればアップしていきたいと思います。

Commented by toizawa at 2009-03-13 19:25
★はじけ猫さん
>イザワさんの撮る鳥というと、
>雄大な空を駆け巡る、飛翔感溢れる姿を想像しがちだけど・・・
 いや~、可愛い系は照れくさいので(笑)
>北欧の童話の挿絵みたい☆
 良いイメージで嬉しいです^^
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:25
★Seiyaさん
 ここもあの野鳥公園。。
 雪の日はまるで別世界です。
 きっとSeiyaさんは、ここを離れなくなるとおもいますよ^^
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:26
★セレンディピティさん
>・・・ほんとうにメルヘンチックなお写真ですね!
 レタッチ効果ありですね^^
 といっても全体のトーンに青味を持たせて、周辺の光量を落とした感じにしただけなんですけど^^;^^;
>このまま何かのコマーシャルフィルムになりそうですね。(ホワイトデーとか?)
 あ、明日ですね!コマーシャルに間に合わない(笑)
>右のカモメさん、丸くなった姿がまるでふくろうのようですね。
 本当に可愛かったですよ。寒かったけど(笑)
Commented by toizawa at 2009-03-13 19:26
★りんださん
>乙女心をくすぐる色合いですね。
 あ、りんださんの心もくすぐることができたということですね^^
>2006年はこんなに雪が積もったんですね。
 2006年1月21日でした。
 この日は結構ふりましたね^^
 あれ以来こんなに降っていないような気がします。
Commented by コテツ at 2009-03-13 20:19 x
雪だるまみたいになってるカモメって言うか、雪で作ったカモメみたいになってますね(笑)
(右端のんはもう完全に胴体が雪だるまになってるしw)
そういや去年の2月にえらい降ったけど・・・それからまた全然ですわ~
Commented by ballwell at 2009-03-13 20:22 x
おっ、最後はカモメさんの雪景色ですか。
ほんとに雪ダルマのようにも見えますね。
天然ダウンで暖かいはずとは思っても、やっぱりうんと寒そうに見えるブルーの世界です。
Commented by floret at 2009-03-13 22:06 x
私を見にきました いやいや だるまさんを拝見しにきました^m^
ほんとですね まぁ 今回のかもめちゃんも ころんころんですね 
かわいい!!
ちょこんとしていて いい具合に撮られましたね 流石!
寒いの結構大丈夫なので・・・
雪の世界あこがれます。
Commented by toizawa at 2009-03-13 22:58
★コテツさん
>・・・雪で作ったカモメみたいになってますね(笑)
>(右端のんはもう完全に胴体が雪だるまになってるしw)
 めったにお目にかかれないカモメのような気がします(笑)

 こちらも、今年は雪は降らない感じですね。
 24日には桜が開花するそうですから(笑)
Commented by toizawa at 2009-03-13 22:58
★ballwellさん
>ほんとに雪ダルマのようにも見えますね。
 この時初めてこんなカモメを見ましたが、あれから見たことがないですね~
 千葉にはなかなか雪が降りません^^;
>天然ダウンで暖かいはずとは思っても、やっぱりうんと寒そうに見えるブルーの世界です。
 たぶん、相当寒いのではないかと思うのですが、本当のところは
 カモメに聞いてみないと分からないですね^^
Commented by toizawa at 2009-03-13 22:58
★floretさん
>私を見にきました 
  本当ですか(笑)
>今回のかもめちゃんも ころんころんですね 
>かわいい!!
 まんまるでしたよ(笑)
>寒いの結構大丈夫なので・・・
>雪の世界あこがれます。
 来年こそ雪が降ったら久々に雪の日の鳥たちをまた撮ってみたいです~
<< 混沌とした木と・・・希望の花 雪の日のスズメ >>