人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インクジェットとプリント用紙について/写真展(9)

今回展示してある写真は基本的にエプソンさんのPX-G5300というインクジェットプリンターで印刷した写真を展示しています。

現在、仕事の納品写真は私の場合、デジタルデータ渡しのみです。
撮影もデジタル100%です。

そこで、そこまでデジタルなら印刷もインクジェットで自分でと思ったのがきっかけです。
ただ、用紙だけは少し拘ってみました。
それは、被写体によって仕上がりのイメージが自分にあったので、何種類かの用紙をそれぞれのテーマごとの
写真で印刷して試してみて決めました。
それは、あくまで私の感覚なのでその人それぞれで違うかも知れませんが・・・
以下にテーマごとに主な組み合わせを紹介いたします。

テーマ1「喜び/鮮やか色の花」
     今回の花は色鮮やかをテーマにしたので少し迷いましたが、光沢感を抑えしっとりと仕上げたい部分も
     あったので基本的に「エプソン純製の絹目調用紙」を使用しました。
     ただ、メインとなる紅いミニバラと真っ青の紫陽花だけは「ピクトリコの顔料おすすめ光沢紙」を使いました。
     結構、詳細な部分のにじみもなく、満足いく仕上がりです。
テーマ2「癒し/太陽光の恵み」
     夕日、朝日が中心の写真が多いので、光沢感をメインに考えて「エプソン純製のCRISPIA(高光沢)」
     を使用しました。
     用紙へ印刷後のゆがみも少なくプリンタにとても合っている印象です。
テーマ3「叫び/魂の和太鼓奏者」(モノクロの場合)
     FUJIFILMの「写真仕上げPro モノクロ 画彩 微光沢」顔料専用用紙を使用しました。
     鮮やかで深みのある黒の再現力と黒のグラデーションがとても綺麗に印刷されていました。

以上がメインで使用した用紙です。

本日の写真は今回の展示の中で唯一違うプリンタ、エプソンのPM-4000PX(顔料)に半光沢用紙
印刷した、昨年市川市写真展で市長賞を頂いた行徳港から新浦安を望む光景です。
夜の漁港の雰囲気にはこのコンビが合っていました。

昨日は地元市川の全日本写真連盟の会長さんとブログを見て足を運んでくださった方と3時少し過ぎから
1時間程度お話をさせて頂きました。
写真談義に花が咲いて楽しいお時間を過ごさせて頂き感謝しております。
この場をお借りして御礼申し上げます。

いよいよ、最後の土日です。
新しいニャンコのポストカードも用意して頑張ります^^

★★★★★★★
下記のサイトで写真展のご紹介を頂いております。
今日も新たに3件ご紹介頂いております・・・
本当に皆様の温かいお心遣いに感謝しております。
ガマさんのつくばのガマの菜園&フォト日誌
karenさんの一期一会  ... Life is just like a cup of water ...
みんカラb
キハラさんの2分の1プチ社長
sj45aさんの僕の旅~バイクと共に出会った風景~
hideさんのWhite Board-b
フォトキッズさんのフォトキッズ・フォトグラフ
howdygoto2さんのhowdy's enjoy PHOTO(私の言いたいことを代弁してくださっています^^)
はじけ猫さんの続はじけ猫の花とワインのある生活
セレンディピティさんのセレンディピティダイアリー
burgさんのburgism
枯露柿さんの渋柿甘干し
ノルディックウォーキングネットワーク
元気学校のアンチエイジングサロン
White Board-bのhideさんが、イザワトシオ写真展ウェブアルバムを作ってくださいました。
浦安・行徳・妙典 東京湾千葉情報
kura92さんの気ままな写真館
鼓太郎さんの和太鼓とB級グルメ物語
★★★★★★★

***********************************
**イザワトシオ写真展2月26日(木)~3月10日(火)市川南ギャラリーにて**
営業時間 10:00~19:00 (木曜日12:00~19:00)
      最終日(3月10日)は15:00までで撤収の準備にかかります。
3月7日(土)、8日(日)は 10:30~18:00は在席予定です
(席を少し外すことはありますが、基本的に在籍しています)
***********************************
人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ

「行徳ハーバーナイト」2008年第20回市川市写真展市長賞
古い漁港と新興住宅地新浦安の対比を一枚で表そうと思いました。
インクジェットとプリント用紙について/写真展(9)_c0181958_0114289.jpg

人気blogランキングへ
by toizawa | 2009-03-07 00:15 | 写真集/写真展 | Comments(24)
Commented by at 2009-03-07 05:35 x
おはようございます~♪
先日、私も試しに自分で撮った写真をプリントアウトしてみたところ
『アレ???』 って感じでまったく違うイメージで出てきました (苦笑)
用紙は試し刷りみたいな物だったからかもしれんませんが…
イザワさんに紹介して頂いた項目はコピーして保存しました (^^)v
とっても参考になるので、色々検討してみたいです♪
残りの数日、沢山の方がお見えになるといいですね!
ポチっと♪
Commented by がばちょ at 2009-03-07 06:45 x
プリンターと用紙でイメージが変わりますね。参考になりました。
漁港と新興住宅の対比が面白いですね。
漁港がより古く見えますね。大傑作ポチ!
Commented by 鼓太郎 at 2009-03-07 07:13 x
おお~これです!この作品でしたね!
昨年、第20回市川市写真展市長賞を取られた(撮られた)
ました。私も見に行っていてあれだけある作品の中から見つ
けるだけでも大変なのにそこでno1と素晴らしい事です。
審査委員の琴線に触れたんです。改めておめでとうございます。

この作品は一度で二つの表情(華やかなビル群・そしてこれから
漁にでる船)が見えるんです。

勿論、本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ(市川
を知りつくした写真家イザワさん)感動と感激のクリックイン致します。

Commented by ガマ at 2009-03-07 07:23 x
Ikukoさんがうかがったんですね。きれいな人でしょ。^^

ジュンさんも生前メロメロだったようで・・・^^

でもIkukoさんの真髄はなんといってもトールペインティングです。
すごい技の持ち主でなんども受賞されてますよ。この前は上野の森美術館に飾られていたんですから。しかもその作品は遠く海外の展示会を回ってから・・・ブログに出ていますから是非・・・
こんなすごいものを作り人だったなんて・・・と驚かれるはずです。

というわけで、いつか寄り合いをしましょう。
あとはMAYUさんを四国からどうやって引っ張り出すか・・・・・^^

ラスト週末日。 ご盛況を!
Commented by りんだ at 2009-03-07 07:57 x
いよいよあと2日間ですね。
沢山の方に来て頂いてブログでも沢山の方が取り上げて下さって イザワさん幸せですね~~♪
用紙で本当にプリントしたのって違ってきますよね。私も旅行の写真編集してプリントすること多いのですが・・・
パソコンで見たのとプリントした時との違いにはがっかりさせられたりします。イザワさんが取り上げた中でCRISPIAは使ってますが・・・
プリンターもいいのが欲しくなります。

Commented by Seiya at 2009-03-07 16:05 x
こんにちわぁ
用紙も大事ですよね~
漁港のお写真、本当に素晴しい対比ですよね。

最終日も大盛況でありますように†
Commented by ballwell at 2009-03-07 16:33 x
昔ながらの漁港と人工照明に輝く街並みとの対比が面白いですね。
市長賞の受賞も納得です。
ところで用紙によって仕上がりがかなり変わるものなんですね。
いい勉強になりましたよ。
Commented by 枯露柿 at 2009-03-07 19:51 x
お疲れ様です。

やはり街の光りと漁船の対比が素敵ですね。
Commented by コテツ at 2009-03-07 20:05 x
用紙選びも難しそうですねぇ。。。
プリントアウトされたものって、時間が経てば色味が若干違ってくるし、そういう部分も考えないといけませんもんね(~o~)
Commented by まぁめ まま at 2009-03-07 22:35 x
前の船と後ろで時代が違う様です。
前はとっても絵画チック。

用紙とっても大事なんですね、
小さいL版で色々焼いてみるといいですね。
ラストスパート、頑張って下さいませ。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-03-07 23:03
先日プリントしたら、思う様な色に出ませんでした。``;
用紙を買いに行くと色々あって??
どれを選んだら良いのか、迷います。
また、良い紙も高いので買う勇気がなくて
(私の場合、失敗してダメにする枚数が多いため``;)
イザワさんの写真展に行って色々見たかったな〜と思いました。
色々自分で試して見なくてはいけませんね。
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:12
★恵さん
 こんばんは!
>『アレ???』 って感じでまったく違うイメージで出てきました (苦笑)
 わかります^^
>用紙は試し刷りみたいな物だったからかもしれんませんが…
 モニターと印刷ではもともと、色が違うため相違が起きてしまいます。
 ほぼ一緒にする方法もありますが費用もかなり掛かってしまうため、まずは
 自分のモニターとプリンターの特性をつかんで、おおよその印刷イメージを
 つかんだ方がいいかと思います。
 一般的には、プリンターの色の方がモニターで見るより暗く濃厚な感じで
 印刷されると思います。
>残りの数日、沢山の方がお見えになるといいですね!
>ポチっと♪
 ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:12
★がばちょさん
>プリンターと用紙でイメージが変わりますね。参考になりました。
 一般的には、プリンターの色の方がモニターで見るより暗く濃厚な感じで
 印刷されると思います。
 がばちょさんほどの方ですとご自分のモニターでこのくらいだったら、印刷したらこのくらい
 というのがお分かりなのだと思います^^v
>漁港と新興住宅の対比が面白いですね。
>漁港がより古く見えますね。大傑作ポチ!
 審査員の先生もそこを理解して頂きました^^
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:12
★鼓太郎さん
>私も見に行っていてあれだけある作品の中から見つけるだけでも大変・・・
 あの時も足を運んで頂きありがとうございました。
 応募総数は600弱だったと思います。
>審査委員の琴線に触れたんです。改めておめでとうございます。
 私が考えていたコンセプトを全くそのまま言い当ててくださいました。

>市川を知りつくした写真家イザワさん・・・
 本当にそう言われるようになりたいものです^^
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:12
★ガマさん
>Ikukoさんがうかがったんですね。きれいな人でしょ。^^
 残念ながらお会いすることができませんでした^^;

>ジュンさんも生前メロメロだったようで・・・^^
 あら~~^^;^^;

 Ikukoさん、凄い方なんですね!!
>・・・ブログに出ていますから是非・・・
>こんなすごいものを作り人だったなんて・・・と驚かれるはずです。
 昨日伺いましたが、仰る通りで驚きました!

>というわけで、いつか寄り合いをしましょう。
 そうですね!!
>あとはMAYUさんを四国からどうやって引っ張り出すか・・・・・^^
 四国もいいところですね~^^

>ラスト週末日。 ご盛況を!
 ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:13
★りんださん
>沢山の方に来て頂いてブログでも沢山の方が取り上げて下さって イザワさん幸せですね~~♪
 本当にそう思います。
 今までコメントを頂いていなくてもブログを見てくださっていた方に来て頂けて
 本当に感謝しています。
>用紙で本当にプリントしたのって違ってきますよね。
 キャリブレーションをしておけば・・・ということもあるのですが、かなりの費用がかかるので
 一般的にはなかなか・・・
>パソコンで見たのとプリントした時との違いにはがっかりさせられたりします。
 たぶん普通のPCのモニターですと、一般的には、プリンターの色の方がモニターで見るより暗く
 濃厚な感じで印刷されると思います。
 なので、印刷の前に少し写真のデータをレタッチで明るくしておくといい感じにおさまります。
 その加減は何回か印刷で試してみるとおおよそ、感じがつかめると思います。
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:13
★Seiyaさん
 こんばんは!
>用紙も大事ですよね~
 今回はテーマごとにちょっと拘ってみました。
>漁港のお写真、本当に素晴しい対比ですよね。
 ありがとうございます~^^

>最終日も大盛況でありますように†
 あと3日、がんばります^^
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:13
★ballwellさん
>市長賞の受賞も納得です。
 うれしいです^^
>ところで用紙によって仕上がりがかなり変わるものなんですね。
 特に今回は、和太鼓をモノクロで印刷しましたが、フジのモノクロ専用用紙はかなり
 良かったです。
 今度、三菱の月光、ピクトリコのモノクロ専用用紙も試してみたいと思っています。
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:13
★枯露柿さん
 いよいよ、後3日になりました。
 最終日は、滋賀から枯露柿さんもご存じの女性も来て頂けるそうなんです。
 なんとも今回、枯露柿さんはじめ遠方からも足を運んで頂いた方も結構いらして
 申し訳ないと・・・
 本当に感謝です。。。

>やはり街の光りと漁船の対比が素敵ですね。
 撮影の時はいいスポットを見つけられたと思いました^^
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:13
★コテツさん
>プリントアウトされたものって、時間が経てば色味が若干違ってくるし、
 最近の顔料インクのプリンターはかなり改善されていていると感じました。
 が、仰るように色あせはやはりあると思います。
 今回の展示の間はそんなに問題はないかと感じています。
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:13
★まぁめ ままさん
>前の船と後ろで時代が違う様です。
 そうなんです^^
 私もこの場所でこの構図で切り取ってみて面白いと感じました。
>前はとっても絵画チック。
 印刷だと、この差がもっと大きく感じ、手前の船はもっと絵画のように印刷されています。
 見に来て頂いた方の中でも同じ感想を行って頂いた方が多数いらっしゃいました。

>小さいL版で色々焼いてみるといいですね。
 私も初めはL版で確認しました^^
>ラストスパート、頑張って下さいませ。
 ありがとうございます^^
Commented by toizawa at 2009-03-07 23:20
★Rei_onni_2_236さん
>先日プリントしたら、思う様な色に出ませんでした。``;
 モニターと印刷ではもともと、色が違うため普段モニターでみていると印刷した時の
 イメージが違ってきます。
 ほぼ一緒にするキャリブレーションという方法もありますが費用もかなり掛かってしまうため、
 まずは自分のモニターとプリンターの特性をつかんで、おおよその印刷イメージを
 つかんだ方がいいかと思います。
 一般的には、プリンターの色の方がモニターで見るより暗く濃厚な感じで印刷されると思いますので
 印刷前に写真をレタッチで少し明るめにして印刷してみることをお勧めします。
 その明るさの度合いはご自分のプリンターで何枚か印刷して試してみるといいかと思います。
>イザワさんの写真展に行って色々見たかったな〜と思いました。
 また、写真展をできればいいな~と思っています^^
 そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by まばち at 2009-03-12 21:16 x
どのテーマもタイトルがいいですね。
あっ,勿論写真もですよ。(^_^;)
Commented by toizawa at 2009-03-12 21:18
★まばちさん
 タイトルはコンテストの表彰の式で写真より先に褒められることが
 良くあります(笑)
<< 「喜び/鮮やか色の花」/写真展... 猫の親子ポストカード追加/写真... >>