ハイキーに・・・梅

最近、人と違う個性のある写真て何だろう・・・と考えることがあります。
そして、自分なりの個性ある写真を見つけていきたいと・・・常々思っています。
しかしながら、無理しても解答には結びつかないとは思いますので、ゆっくりと考えながらいつかは
自分なりの解答を出して写真に表していければと思っています。
本当は少しは焦って、いついつまでを目標として写真で表現していくのでお楽しみに!・・・
なぁ~んて宣言したいんですが・・・なんか、目標管理的なことは苦手で(笑)
こればっかりは、実際何ともいえないと思いますので^^;・・・タイミングを自然に待ちたいと思います。
でもたまに、自分的には実験的に思いついた写真もアップして行こうと思っています。

本日は梅の季節も暖冬で早めに終わってしまいそうなので、強風だったのですが時間が少しでもある時にと思い、
少し離れたじゅんさい公園というところへ行ってきました。
まだ、満開ではありませんでしたが5分咲き前後でしょうか。
なので、池の反射光を利用してアップの写真を中心に撮影をしました。
反射光でハイキーに撮ったのでその透明感を出すためにモノクロ処理にしました。

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ

c0181958_03980.jpg

c0181958_034297.jpg
c0181958_04147.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by toizawa | 2009-02-09 00:01 | 植物 | Comments(39)
Commented by ガマ at 2009-02-09 04:18 x
よくぞ梅の花がじっとしていてくれたものですね。
こちらは梅が木ごと吹き飛ばされそうなデザートストームでした。^^

モノクロというより、ゼロトーンといった按配ですね。
限りなく透明に近いグレー・・・

これは他でも使えそうな技になりそうですね。

風でもバイクでロケハンに行けるよう、しっかりメタボを目指しましょう。^^
Commented by at 2009-02-09 05:33 x
おはようございます~♪
あの強風の中お疲れ様でした! (笑)
柔らかくて温かみのあるお写真ですねぇ~♪
一度、フォトショでモノクロに変えて遊んで見た事がありますが
撮る時は夢中で深くは考えずに撮っているんですよねぇ (苦笑)
あとは、限られた時間内で撮るので気が急いてるのもあるから
いつか色々考えながらゆ~っくり撮ってみたいです♪
Commented by まばち at 2009-02-09 07:38 x
自分なりの考えを持つという事は大切ですね。
で,結果を出すためにそれに向かって努力する。
お互い前向きに取り組みましょう。
Commented by 鼓太郎 at 2009-02-09 08:10 x
イザワさん昨日は風が凄かったですね!
「じゅんさい公園」市川の最北端にあるとても素敵な
場所です。ブログでも何回か紹介して頂いた事を覚えて
います。神秘的な所で興味があったので私も行った事が
あります。今日もどんな作品か!楽しみです。それではイザ突入へ。

1枚目、
梅とは思えません!素晴らしい。

2枚目、
昨日のカラーが鮮明だったのでこのモノクロが一段と映えます。

3枚目、
梅の全景が出てきました!魅せて頂けます。

本日も気に入りましたので人気ブリウグランキングへ(イザワ
さんワールドに満喫致しました)感動と感激のクリックイン致します。
Commented by S_Sen59 at 2009-02-09 11:12
個性って、意識して作るもんじゃないのかな?と思いつつも
私もいいかげん節操のない写真ばかり撮ってないで、何かテーマを!
なんて思うことがありますが、なかなかできませんね。

私は、どんな仕上げでも作風でも、イザワさんの個性を感じます。
Commented by toizawa at 2009-02-09 11:16
★ガマさん
>よくぞ梅の花がじっとしていてくれたものですね。
 凄い風でしたが、広い場所にいると風って強くなったり弱くなったり、瞬間的に吹かなくなったりと
 色々っで、風がやんだ瞬間にシャッタースピードを早めにして撮影しました^^;
 ゼロトーンというフレーズ、いいですね!
>限りなく透明に近いグレー・・・
 いいですね~
>これは他でも使えそうな技になりそうですね。
 ヒント!!
>風でもバイクでロケハンに行けるよう、しっかりメタボを目指しましょう。^^
 いや、まじで飛ばされそうになった時は少し焦りました^^;
Commented by toizawa at 2009-02-09 11:17
★恵さん
 おはようございます!
>柔らかくて温かみのあるお写真ですねぇ~♪
 太陽が池に反射した光を利用して撮影しています。
 柔らかい逆光になるので梅事態も柔らかく写りますね。

 モノクロに現像処理を意識して撮影していると、モノクロ処理した時の出来も
 違ってきます。
 できれば、レタッチソフトのモノクロボタンではなく、ご自分で彩度やコントラスト
 調整などで細かくチェックした方が自分のイメージに合った写真になると思います^^
Commented by toizawa at 2009-02-09 11:17
★まばちさん
>自分なりの考えを持つという事は大切ですね。
 そうですね。
 まばちさんもいつも研究をされているので、私も前向きに行きたいと思います。
Commented by toizawa at 2009-02-09 11:17
★鼓太郎さん
>イザワさん昨日は風が凄かったですね!
 本当に凄い風でした。
>1枚目、
 風が一瞬ですが止む時を待って撮影しました。
>2枚目、
 しべがちょこんと出たところが可愛くてそこだけを考えてシャッターを切りました。
>3枚目、
 思い切りハイキーにしてみました^^
Commented by toizawa at 2009-02-09 11:31
★S_Sen59さん
>個性って、意識して作るもんじゃないのかな?
 ですよね。。。
 撮りたいものをどう表現するかを追及していくとその先にきっと個性があるんだと・・・
 そう信じて、真面目に撮影していくという感じでしょうか。
>私もいいかげん節操のない写真ばかり撮ってないで、何かテーマを!
 S_Sen59さんの作品は別のところでも拝見させて頂いていますが、凄いです。
>私は、どんな仕上げでも作風でも、イザワさんの個性を感じます。
 写真展に向けて元気を頂きました!
 関西で行ったのとは違い壁全体を使っていいそうなので・・・むふふ・・・
 でも写真が沢山いります(笑)
Commented by セレンディピティ at 2009-02-09 11:39 x
なんというか…色っぽい梅の花ですね。
どこか水墨画に通じるような雰囲気も感じます。
2枚目のお写真は、花びらの陰影がとてもきれい。

いろいろな引き出しをお持ちのイザワさんですが、どの世界にもイザワさんならではの視点、表現を感じます。
これからもすてきな作品を楽しみにしています。
Commented by 枯露柿 at 2009-02-09 12:28 x
う~ん「難しいですね」 と 心の何処からか声が聞こえます。

私は、イザワさんはこの路線じゃないと思います。
やっぱ港の夕日と陸揚げしてあるボートです。

勝手にイメージしてます。

Commented by はじけ猫 at 2009-02-09 12:52 x
師匠ですら、まだ推敲の段階なんだから
下っ端のあたしは、撮って撮って撮りまくり、だなあ(笑)。
まだまだ日の丸写真、多いですぅ。
モノクロ、というよりもグレーの濃淡で表現された梅は
どこか日本画的で、「静」のイメージ。
早春の光の中で輝く姿もいいけど、これもまた美、なり・・・。
Commented by Seiya at 2009-02-09 13:35 x
うっとりですぅ~♪
イザワ先生、十分個性おありです^^
尊敬しています。

でもホントに、アートの世界は個性が大事ですものね。
私も音楽ではそう思いながら作っています。

ハイキーにして、モノクロにするとこんな雰囲気になるんですね。
今度挑戦してみます^^
今日も素敵な写真をありがとうございます。
Commented by りんだ at 2009-02-09 16:50 x
あっ!これは私好みのお写真です~~♪
とっても柔らかい雰囲気で馥郁とした香りを感じさせる画像でうっとりです。
自分なりの個性ですか~~・・・そのうち焦らなくても出てくるものでは・・・私はいつもイザワさんの個性を感じてお写真拝見してますが・・・
Commented by オグリマリ at 2009-02-09 16:52 x
素敵です!梅のモノクロって、ありそうで、なかなかないですよね。
私は、デジイチを持って、初めての春ですから、昨日初めての、梅撮りを少ししました。マクロを持ってないので、中間チューブで、悪戦苦闘。
こんな風に、撮れたら良いなぁ。梅の、清純で、秘めたる色気みたいな、女ごころが、写ってる気がします。
Commented by hiroyan at 2009-02-09 17:56 x
イザワさん、こんにちわ。

写真の個性・・・私もイザワさんと同じく、自分の個性ってなんだろうかって考えていました。今でも考えます。

でも、イザワさんやSHUさんがおっしゃるように、どのように表現したいかが個性につながっていくのかも知れませんね。いい勉強させていただきました。

イザワさんのお写真は、個性的で素敵ですよ、色も仕上げもとっても!
特にお花には色気を感じさせられます^^☆




Commented by ballwell at 2009-02-09 19:57 x
自分の個性は他人が感じ取るものであって、本人が客観的に把握するのは難しそうです。
だから、個性って本人が意識しても仕方がないような・・・。
もっとも、プロの世界ではそうはいきませんか。
あと、アートの世界に目標管理は似合わないと思いますよ。
Commented by コテツ at 2009-02-09 20:19 x
イザワさんの写真は充分個性的だと思いますよ(^^)
仕事の時は基本に忠実な撮り方がベストでしょうけど、趣味で撮る時はほんまに自分の好き勝手に撮るのがええでしょうねv
自分の好みがモロに出てる=その人の個性だと思いますし(^^)
Commented by RARA at 2009-02-09 20:31 x
シルクのような花ですね☆
触ってみたくなるようなお写真素敵です!!
Commented by narugami_626 at 2009-02-09 20:35
モノクロでの透明感、
儚くも美しい雰囲気があります^^
私もTB、させていただきました^^
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-02-09 21:54
こんばんは!
梅のそれぞれの蕊が、色々な表情をしていて良いなと思いました。
透明感があって、赤い梅とは違った魅力がありますね。
いつも、ブログを開くとイザワさんらしいお写真だな〜と思います。
自分で自分の個性って、わからない物ですね?
プロの方は、個性があってこその仕事と
個性を出しては行けないお仕事があるのでしょうね!?
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:04
★セレンディピティさん
 モノクロの透明感が色っぽく感じさせてくれるのかも知れません。
 モノクロの花の世界も追及していくと面白いと感じました。
>2枚目のお写真は、花びらの陰影がとてもきれい。
 露出の調整が難しい被写体でした。
 今度の写真展は、試してみたいことがあるので楽しみなんです^^
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:04
★枯露柿さん
>やっぱ港の夕日と陸揚げしてあるボートです。
 んんん・・・^^
 自分もその路線好きです。
 撮りたいものと撮り方を工夫したい被写体と、表現したい方法が沢山あるので
 色々と試してみようと思っています・・・あ、それよりも生活が先かも^^;^^;
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:04
★はじけ猫さん
>まだまだ日の丸写真、多いですぅ。
 大丈夫ですよ^^v
>・・・グレーの濃淡で表現された梅は
 ガマさんと同じ様に感じて頂いたんですね。
>どこか日本画的で・・・
 その表現、花以外でもできないかなと・・・
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:04
★Seiyaさん
>でもホントに、アートの世界は個性が大事ですものね。
 ですよね。。。。
 アート写真はなかなか、食べていくのは厳しいですが、今後一つの引き出しとして
 取り組んでいきたい世界で少しアプローチをし始めたところなんです。
>私も音楽ではそう思いながら作っています。
 だと思います。
>・・・今度挑戦してみます^^
 色々と試してみていくうちに何かがつかめてくるように思います(自問自答^^;)
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:04
★りんださん
>あっ!これは私好みのお写真です~~♪
 このイメージでチャレンジしてみたい分野があるんです。
 なかなか時間もないのですが一歩一歩楽しみに進めていきたいと・・・^^;
>自分なりの個性ですか~~・・・そのうち焦らなくても出てくるものでは・・・
 試していくうちに固まってくればと思っています。
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:05
★オグリマリさん
>素敵です!梅のモノクロって、ありそうで、なかなかないですよね。
 確かにあまり見ないような気がします。。。
>・・・中間チューブで、悪戦苦闘。
 扱いが難しいですね^^
 距離がほぼ決まってしまうので・・・
 ただ、あの優しいボケ味はマクロレンズ以上だと思います。。
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:05
★hiroyan
>写真の個性・・・私もイザワさんと同じく、自分の個性ってなんだろうかって考えていました。今でも考えます。
 難しいですよね。
 自分でアピールする部分と、人の評価が違うということもありそうですし・・・
>・・・どのように表現したいかが個性につながっていくのかも知れませんね。
 本当にそう思います。
 無理やりではなかなか、人には伝わらないと私も思います。
>イザワさんのお写真は、個性的で素敵ですよ、色も仕上げもとっても!
>特にお花には色気を感じさせられます^^☆
 今回の写真展のテーマの一つにも考えています。。。
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:05
★ballwell
>自分の個性は他人が感じ取るものであって、本人が客観的に把握するのは難しそうです。
 確かに仰る通りですね。
>もっとも、プロの世界ではそうはいきませんか。
 プロも大きく商業写真とアートの写真の世界では全く別世界のようで、特に日本ではアート
 写真は食べていくのは至難の業のようです。
 色々と顔を出してみて勉強させて頂いています。
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:05
★コテツさん
>イザワさんの写真は充分個性的だと思いますよ(^^)
 ありがとうございます^^
>仕事の時は基本に忠実な撮り方がベストでしょうけど、趣味で撮る時はほんまに自分の好き勝手に
>撮るのがええでしょうねv
 仕事はやはりクライアントさんの要望に沿ってなおかつその上の提案をしながら撮影するような姿勢で
 撮影しています。
>自分の好みがモロに出てる=その人の個性だと思いますし(^^)
 その通りですね。
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:05
★RARAさん
シルクのような花ですね☆
触ってみたくなるようなお写真素敵です!!
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:05
★narugami_626さん
>・・・儚くも美しい雰囲気があります^^
 そんな雰囲気を出したいと思い、今回はモノクロにしました。
 TBありがとうございました。
Commented by toizawa at 2009-02-09 23:05
★rei_onni_2_236さん
 こんばんは!
>梅のそれぞれの蕊が、色々な表情をしていて良いなと思いました。
 細かい部分を感じて頂き嬉しいです。

>自分で自分の個性って、わからない物ですね?
 そうなんですよね。
 そんな中でも意識していきたいと思っているんですが^^;
>プロの方は、個性があってこその仕事と
>個性を出しては行けないお仕事があるのでしょうね!?
 個性の捉え方も色々あると思っているんですが、やはりクライアントさんは
 カメラマンからの提案を求めていることが多いような気がします。
 そんな時はどんどん、アイディアをだして撮影するようにしています。。
 少ないチャンスはどんどん活かしていきたいと思っています。
Commented by まぁめ まま at 2009-02-10 00:49 x
私も梅のモノクロ初めて拝見しました。
今日ちょうどロウバイが咲いてました。
モノクロは撮ってきませんでしたぁ。残念。
モノクロというか透明です。とってもはかなげに見えます。
Commented by toizawa at 2009-02-10 01:56
★まぁめ ままさん
 梅や桜など花が淡い色の時、逆光で撮影して、疑似分の気にいるように
 モノクロ現像すると透明感のあるお花が撮影できるのではないかと思います。
>モノクロというか透明です。とってもはかなげに見えます。
 儚い花の表情を捉えていきたいです
Commented by MAYU at 2009-02-10 16:06 x
とてもすてきな表現ですね!!
何も付けない素の美しさ。。

いつも楽しませて戴いてます♪
拙い写真にTBをありがとうございました!!
先ほどyahooの方にアップで載せたので恥ずかしながらの・・
TBのお返しをさせて戴きますね。。。

怪我の方は日も経ち、随分と楽になってきました。
お見舞いの書込みもありがとうございました!!
Commented by MAYU at 2009-02-10 16:17 x
すみません、イザワさん!!
TBが反映されていないと思って・・
またまたやっちゃいました!!
ごめんなさい!!
2重?いや3重になったかもです~!!
Commented by toizawa at 2009-02-10 19:13
★MAYUさん
 お怪我の方が順調に直ってきているとの事で良かったですね!
 梅もモノクロの世界で楽しむと違った表現ができそうです^^

 TBは一つだけだったようです^^
 yahooにもTBさせて頂きました。
<< サイケな橋/日本橋・首都高下 江戸川・野鳥公園・漁港の梯子撮... >>