表参道18時・・・

リンク先のSide'B/naomiさんが出展されている「bookmark@time」写真展にお邪魔してきました。
場所は渋谷駅をでて明治通りを恵比寿方面へ歩いて5分ほどのギャラリー・ルデコ2Fです。
東京写真学園主催でnaomiさんを含め6名の方が出展されています。

後ろに表参道での打ち合わせがあったために、余り長くはお邪魔できませんでしたが、皆さん、それぞれ個性があって
私も今月26日から地元市川で行う写真展への刺激を頂いてきました。

本日一枚目は、「bookmark@time」写真展の入口です・・・行かれる方はこの看板を目印にどうぞ!

二枚目以降は、表参道での打ち合わせが終わって表参道の駅へ向かうところで撮影しました。
表参道の国道246沿いのモノクロの夜のお散歩写真です。
モノクロで表すとちょっと大人の街風(笑)・・・

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ

渋谷明治通り沿い「bookmark@time」写真展の入口です。
c0181958_0304139.jpg

打ち合わせをしていたビルの10階からの景色・・・流石にビルだらけ^^;
c0181958_0305938.jpg

紀ノ国屋インターナショナルの入っているAOビル・・・ライトアップが綺麗です。
モノクロでどうぞ^^;^^;
c0181958_0311575.jpg

AOビル前の国道246・・・車が激しく通り過ぎていきます。
c0181958_0313832.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by toizawa | 2009-02-07 00:33 | 夜のお散歩写真 | Comments(30)
Commented by NAO at 2009-02-07 00:56 x
なに?このボケボケの白黒写真・・・と思いつつスクロールしていくと、くっきり浮かび上がる”bookmark@time”の文字。
どんな細工をしているのだろうと想像するのも楽しいものです、でもその細工は真似できませんしわかりません・・・さすがです。
数字が入っているのですがガラス越しですか?
モノクロの世界も神秘的でいいですね、これも真似したいけどまだまだ無理そうです。やっぱり感性が違うのかなぁ・・・
Commented by toizawa at 2009-02-07 03:10
★NAOさん
 NAOさんからコメント頂いた
>なに?このボケボケの白黒写真・・・と思いつつスクロールしていくと、くっきり浮かび上がる”bookmark@time”の文字。
 とっても嬉しいです!
 そう見て頂けるように細工したつもりでしたので、狙い通り^^v

 範囲をbookmark@timeと、背景とで分けて、背景をモノクロにしてぼかし、bookmark@timeをそのままにしています。
 この看板はガラス越しで、左上のカップルが手をつないでやってくるところを待って撮影しました。
 カラーで都会の光を写すと綺麗なのですが、あえてモノクロにしたのは
 少し夜の大人の街のようなイメージにしたかったので・・・
 カラーだとAOビルは本当に綺麗です^^;
 
Commented by at 2009-02-07 05:32 x
おはようございます~♪
よくよく見ると 『コレってガラス越し?』 と思っていたら
珍しく (笑) 当たっていたようで良かったですぅ~ (^^)v
NAOさんでの開設で 『なるほど~!!』 と感心!!
イザワさんちゃ~んと計算されて撮られているんですよね♪
私にはまだその余裕が全然無くて (苦笑)
それにしても、夜の表参道をモノクロで撮ると外国見たい!
昼間しか行かないので撮っても新鮮です!
ポチっと♪
Commented by ガマ at 2009-02-07 06:44 x
ということは次はカラーで登場ですかね・・・

この正面あたり、青山スパイラルホールで来月イベントをやります。
チャンスがあったらキレイになったキノクニヤあたりも行ってみますかね。
表参道の10階写真は思い出しそうで思い出しません。
六本木方面を向いて青学をはずしてアングルしているようにも
見えますが・・・でもヒルズもTMTも入ってませんねぇ・・・

フォトレタッチもこう使えるとゲイジツに近いですね。
さすが師匠。
Commented by 鼓太郎 at 2009-02-07 07:56 x
Side'B/naomiさんの展覧会お疲れ様でした。
大成功こころよりお祈りもうしあげます。
それではイザ突入へ。

1枚目、
交通の便も良いので多くの方が訪れられたと思います。

2枚目、
都会のど真ん中!直球勝負です、この静けさが何かを語って
居るようです。

3枚目、
AOビルの上からのお月さん!幻の光が気になります。

4枚目、
紀ノ国屋の縦のライン・246の横のラインが上手く融合しています。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ(イザワさんの
展覧会も大成功を祈願致します)感動と感激のクリックイン致します。
Commented by 枯露柿 at 2009-02-07 08:29 x
1枚目のお写真
久々に伝達ツールとしての写真を認識いたしました。
Commented by セレンディピティ at 2009-02-07 11:47 x
1枚目のお写真は、まるで外国の街角のようですね。
センスがあふれていて、とってもおしゃれです。
つい先日表参道に用事があって、久しぶりに紀ノ国屋に寄ろうとしたら…
私がNYにいる間にすっかりおしゃれなビルになっていて見違えました。
真新しいビルは淡いグリーンがモダンなイメージでしたが
夜にモノクロで撮られると、逆にクラシカルな雰囲気に見えますね。
光のカーテンに、都会の夜を感じます。
Commented by toizawa at 2009-02-07 14:13
★恵さん
 こんにちは!
>NAOさんでの開設で 『なるほど~!!』 と感心!!
 撮影の際の構図と計算はいつも意識して枚数を重ねていけば感覚的に
 身についてくるかと思います^^
>それにしても、夜の表参道をモノクロで撮ると外国見たい!
 大人的な雰囲気が外国のようにも映る感じですね~^^
Commented by toizawa at 2009-02-07 14:13
★ガマさん
>ということは次はカラーで登場ですかね・・・
 やはりカラーもあった方がいいでしょうか(笑)
 次回、AOタワーのをアップしようと思います。
 私は紀ノ国屋の中は入ったことがないんです(笑)
>六本木方面を向いて青学をはずしてアングルしているようにも
>見えますが・・・でもヒルズもTMTも入ってませんねぇ・・・
 流石・・・
 六本木ヒルズはこの写真でいうと斜め右方面です。
 有名なビルをいれると、そのビル中心に目がいくので敢てビルの街という印象のために
 写し込まないような構図で撮影しました。
>フォトレタッチもこう使えるとゲイジツに近いですね。
 嬉しいです~^^
Commented by toizawa at 2009-02-07 14:13
★鼓太郎さん
>Side'B/naomiさんの展覧会お疲れ様でした。
 なかなか素敵な写真展でした。
>1枚目、
>交通の便も良いので多くの方が訪れられたと思います。
 私も都内でやってみたい~^^
>2枚目、
 表参道もすっかりビル街です。
>3枚目、
>AOビルの上からのお月さん!幻の光が気になります。
 実は、街灯です^^;^^;
>4枚目、
>紀ノ国屋の縦のライン・246の横のラインが上手く融合しています。
 この辺りは海外の雰囲気がありますね~
Commented by toizawa at 2009-02-07 14:13
★枯露柿さん
>久々に伝達ツールとしての写真を認識いたしました。
 同じ色合いで分かりずらいので、レタッチで浮かび上がらせてみました。
Commented by toizawa at 2009-02-07 14:13
★セレンディピティさん
>1枚目のお写真は、まるで外国の街角のようですね。
 左上のカップルが効いたかもしれません^^
>センスがあふれていて、とってもおしゃれです。
 お洒落な写真って結構難しいので嬉しいです~^^

 表参道も随分変わりました。
>真新しいビルは淡いグリーンがモダンなイメージでしたが
>夜にモノクロで撮られると、逆にクラシカルな雰囲気に見えますね。
 本当にその通りだと私も感じました!
Commented by yumeshiyasin at 2009-02-07 15:47
馴染みの町を拝見させて頂きます。
Commented by コテツ at 2009-02-07 20:31 x
他の人が撮った写真は観てて刺激を受けますよね♪

ほんで3枚目の写真は光が上から降り注いでるように見えました(^^)
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-02-07 21:32
こんばんは!
写真展、春にかけて多い様ですね。
写真展出来るなんてステキですね!
憧れます!!
お写真、スタイリッシュでカッコいいですね!
モノクロって、雰囲気があって好きです!!
Commented by まぁめ まま at 2009-02-07 21:50 x
背景、選択されてのぼかしなんですね、楽しいです。
モノクロで撮る光って難しそうだけど、趣があっていいですよね。思いっきり都会の方がいいのかしら?
実は○秘でシースルー観覧車行きました。
モノクロにしてみようかしら。なんて。。。
車が走ってるのもなんだかもの凄い速さに見えますね。
Commented by toizawa at 2009-02-07 22:30
★yumeshiyasinさん
 こんばんは!
 この辺りはお馴染みなんですか。
 私も最近この辺りでの打ち合わせが多いです^^
Commented by toizawa at 2009-02-07 22:30
★コテツさん
>他の人が撮った写真は観てて刺激を受けますよね♪
 本当ですね!
>ほんで3枚目の写真は光が上から降り注いでるように見えました(^^)
 実は街灯なんです^^
Commented by toizawa at 2009-02-07 22:30
★rei_onni_2_236さん
 こんばんは!
>写真展、春にかけて多い様ですね。
 とても素敵な写真展でした。
 私も今日の午前中は2月26日から3月10日までの写真展の打ち合わせに
 行ってきました。 
>モノクロって、雰囲気があって好きです!!
 都会の光をモノクロで表現すると哀愁があるように思えてきます・・・
Commented by toizawa at 2009-02-07 22:30
★まぁめ ままさん
>背景、選択されてのぼかしなんですね、楽しいです。
 一枚目は、写真展の案内を明確にするために周りをモノクロで少しぼかしました。
 これも一つの表現方法かと思っています。
>・・・思いっきり都会の方がいいのかしら?
 その時の被写体でそれぞれかと思いますが、都会の光のモノクロも面白いかと思います。
>実は○秘でシースルー観覧車行きました。
 アップされるのでしょうか^^
 楽しみにしております!
>車が走ってるのもなんだかもの凄い速さに見えますね。
 今回はすべてパワーショットG7というコンデジで撮影しましたが、シャッタースピードなど
 設定はデジイチとほぼ同等なので、夜景も撮影できます。
 そのカメラでシャッタースピードは0.8秒で切りました。
 このスピードだと普通のスピードで走っている車は高速にみえますね(笑)
Commented by hide_t510 at 2009-02-07 22:42
こんばんは♪

渋谷ですか~ ^^♪
おのぼりさんで いろんなとこ行きましたが
渋谷はこわい~っていうイメージがあって

なかなか足が向きませんでした
今度行ってみようかな~

モノクロな街。。。カラーではかもし出せない
この雰囲気が好きです。

*TBお返し ビューーーーン ^^♪

Commented by RARA at 2009-02-07 22:47 x
たしかに白黒にするとアダルトって感じがしますね☆
ついつい飲みすぎてしまう夜。。。
そして危険なランデブー(笑)
Commented by T-T.N at 2009-02-07 23:58 x
ちよつと写真展といふものから遠ざかつてゐたので、
ぼちぼち来週からでも職場近くのギャラリーへ行かうかなと
思つてゐたところでした。
明日、ちよつと足を伸ばしてみます。
ご紹介に感謝!
Commented by toizawa at 2009-02-08 00:41
★hide_t510さん
 こんばんは!
 渋谷は怖くないですよ~^^v
 昔とはだいぶ変わりましたが、大丈夫です。
>今度行ってみようかな~
 ぜひ^^(エスコートしちゃいますか^^)

 モノクロの街の雰囲気気に入って頂き嬉しいです~

>*TBお返し ビューーーーン ^^♪
 ありがとさんです!
Commented by toizawa at 2009-02-08 00:41
★RARAさん
>ついつい飲みすぎてしまう夜。。。
 そんな雰囲気ありますね~
 この時間帯から表参道ですから・・・
 夜は長すぎです(笑)
>そして危険なランデブー(笑)
 それは、なかったな~^^・・・ほんとですよ~
Commented by toizawa at 2009-02-08 00:41
★T-T.Nさん
 タイミングが良かったですね~
 あ、この写真展は今日の日曜までなんです。
 でもギャラリーでは他にも色々と展示はしていました。。
Commented by naomi_luna703 at 2009-02-08 03:16
イザワさん、お忙しい中おこしいただきてありがとうございます!
生イザワさんにお会いできてほんと嬉しかったです。
それに、想像していたよりすっごくお若くて^^
ブログのエントリーに取り上げてくださいまして感謝いたします。
写真展もとうとう残り日曜日を残すだけとなりました、あっつとい間の一週間です。
今月26日からはイザワさんの個展ですね 応援しています!
Commented by toizawa at 2009-02-08 08:38
★naomi_luna703さん
 写真展、皆さんそれぞれの個性あふれる作品を拝見できてとても伺って良かったです。
 最終日、がんばってください!
>それに、想像していたよりすっごくお若くて^^
 うれしいです~^^

 私も頑張らないと!という気持ちが湧いてきました!
Commented by まばち at 2009-02-09 07:41 x
モノクロ写真は夜とか,薄暗い時に見るのが好きです。
Commented by toizawa at 2009-02-09 10:54
★まばちさん
 気分的にそういった雰囲気は合っているかもしれませんね^^
<< 江戸川・野鳥公園・漁港の梯子撮... 梅・・・爽やか系^^ >>