人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文部科学時報1月号巻頭の写真撮影


文部科学省編集、(株)ぎょうせい発行の「文部科学時報」という月刊誌があります。
今回その雑誌の1月号の巻頭カラー3ページの撮影をさせて頂きました。
内容は、1609年にガリレオが初めて望遠鏡で天文観測をしてから今年が400年。
それにちなんで「世界天文年2009」として世界各地でイベントが開催されます。
日本でも各地でイベントが予定されています。

それに先立ち、昨年12月初めに三鷹の国立天文台で「天文同好会サミット2008」という会議が開催されました。
その会議の様子、それに三鷹の国立天文台の夜景、天体望遠鏡を興味深く覗いているサミットへ参加された方々の撮影をさせて頂きました。
本日の写真は、
1枚目が「文部科学時報」1月号の表紙、
2枚目は、見開き巻頭カラーページ
3枚目は、今回撮影者としてネームを入れて頂いたので^^v・・・。見開きのページの左下になります。
4枚目は、夜景撮影前の天文台の風景です。

(ご参考)
  • 世界天文年2009日本委員会

  • 国立天文台

  • (御礼)
    **今回の撮影にあたって、文部科学省、(株)ぎょうせい編集者、また国立天文台の方々、天文同好会サミットへご参加された方々の多大なるご協力のもと順調に撮影を進めることができました。
    ここにあらためて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
    クリックで投票になります。。
    人気blogランキングへ

    文部科学時報1月号巻頭の写真撮影_c0181958_0287100.jpg

    人気blogランキングへ
    by toizawa | 2009-01-16 00:29 | 仕事関連 | Comments(38)
    Commented by dauphine at 2009-01-16 02:19 x
    国立天文台!
    三鷹で学生だった頃、新聞部の取材で行ったことがあります。
    ドームや望遠鏡を見せて頂いて感動でした。
    広報課の方に案内して頂きながらの取材中、スズメバチに刺されて大騒動だったのも、今ではいい思い出です。^^;
    (広報課の方は、ご自分の車で大学のクリニックまで連れて行ってくれ、自宅に心配の電話まで下さいました・・・)。
    懐かしの風景を見せて頂くことができて、うれしいです。^^
    Commented by ガマ at 2009-01-16 05:12 x
    いやぁ、堂々と巻頭を飾った気分はどうですか?

    いいお仕事をされましたね。
    おめでとうございます。

    なんちゃってフォトグラファーではなかなか到達できない領域です。
    次も期待してますよ。
    Commented by at 2009-01-16 05:27 x
    おはようございます~♪
    イザワさん、凄いですねぇ!!!
    巻頭のお写真といい、イザワさんのお名前といい
    こちらまで嬉しくなってきます♪
    そして最後の風景写真もとっても綺麗です!
    ポチっと♪

    Commented by まばち at 2009-01-16 06:21 x
    こんなお仕事もなさっているんですね。
    すごいなあ。
    Commented by がばちょ at 2009-01-16 06:33 x
    巻頭のページに載るなんて素晴らしいですね。最後のローアングル
    からの撮影もお見事です。流石、光の魔術師です。
    大ポチ!
    Commented by 鼓太郎 at 2009-01-16 06:59 x
    イザワさん
    覚えています、この仕事を行かれた時!この作品だったんです!
    文部科学時報の3月号に掲載されているのですね、本を見るのも
    天文学もこれで興味が持てそうです!楽しみです。
    それではイザ突入へ。

    1枚目、
    素晴らしい作品が表紙となっています。自分の作品が表紙を飾るの
    GOOです。

    2枚目、
    天国への渡り廊下の様っです!雲と橋のバランスが最高です。
    夢があります。

    3枚目、
    名前が掲載されました!見ている私まで嬉しくなりますよ。

    4枚目、
    銀杏の絨毯!堪りません、こんな所でぐっすりと眠って見たい
    もんです。1本の強大な木が、そして流れる雲が・・・・・・・・・・・

    本日も気にいりましたので人気ブログランキングへ(掲載おめでとう
    ございます、これからも楽しみにしています)感動と感激のクリックイン
    致します。



    Commented by りんだ at 2009-01-16 07:55 x
    凄いですね・・着々と・・・おめでとうございます。
    お名前もこれからだんだん浸透していって・・・なんか夢がふくらみます~~♪
    カタカナの名前にしてるんですね~~誰でも読めるからいいのかな!!
    ぽちっ!
    Commented by まえっぴ at 2009-01-16 08:25 x
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます<(_ _)>
    ますます、ご活躍されていらっしゃいますね~(*^_^*)
    写真展の際は、時間が取れれば、是非、お伺いさせて頂きますね(*^_^*)
    年明け早々に、素晴らしいお写真の数々を拝見して、感動しています(*^_^*)
    2009年もよろしくお願い致しますね<(_ _)>
    Commented by howdygoto2 at 2009-01-16 11:28
    おはようございます。
    地面スレスレのカメラアングルと色調が印象的です。
    日頃見慣れている風景もアングルが変わると、違った世界に感じます。
    Commented by 枯露柿 at 2009-01-16 12:28 x
    なんだかとっても嬉しい。

    宇宙の次は・・・



    Commented by kkworks at 2009-01-16 12:47
    おお、「イザワトシオ」の文字が眩しいですね!
    2枚目の写真の空気感が好きです。
    Commented by はじけ猫 at 2009-01-16 12:58 x
    ほえ~。文科省ってば、こんな雑誌作っていたんですか。
    なんですって?で、巻頭のカラー3頁、師匠の作品?
    すっごぉ~~い♪おめでとうございますぅ!
    そうそう。今年は国際天文年なんですよね。
    星空マニアとしたは、是非国立天文台に行ってみたいものです。
    う~。欲をいうなら、マウナケアのすばる、だなあ(笑)。
    行政誌でびゅうに、応援ポチ=☆☆
    Commented by rei_onni_2_236 at 2009-01-16 14:09
    こんにちは!
    とっても良いお仕事をなさっていますね!
    見開き一面に素敵なお写真!
    お名前も出ていて、こちらまで嬉しくなりました♪
    Commented by Seiya at 2009-01-16 14:14 x
    こんにちわぁ。
    イザワさんてホントにご活躍なさってるんですね~
    尊敬します。
    これからも期待しています^^
    Commented by floreta at 2009-01-16 17:19
    凄~い(微笑
    イザワさんはやっぱり素晴らしいお仕事していらしたわぁ
    さすがです!
    リスペクト (^^人)☆
    しかしカッコいいですね お名前が!本名もブログに紹介されていますね
    なかなか出来ない事です。
    Commented by コテツ at 2009-01-16 20:08 x
    なかなか難しそうな本ですね(^^;
    それにしても巻頭カラー3ページって凄いじゃないですか~!
    ほんで、この本を持っておけば「こういう写真も撮っています」と自己紹介にも使えますね(^-^)
    Commented by まぁめ まま at 2009-01-16 21:39 x
    新春号の巻頭ページって凄いですね。
    国立天文台もこんな風な所なんですね。
    堅いお仕事みたいですが、コンポジットもしっかり入って
    次に繋がるといいですね。
    ますますお忙しくなるのでは?
    応援しています。
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:20
    ★dauphineさん
     巻頭カラー3ページだったので、残る1ページはdauphineさんが感動されたドームの望遠鏡を覗いている人の
     写真でした。顔のアップなのでブログでは紹介できなのが残念です^^
     スズメバチに刺されたんですか!!。それは大変でしたね!
     天文台の方は今でもとても親切でした^^v 
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:20
    ★ガマさん
    >いやぁ、堂々と巻頭を飾った気分はどうですか?
     市販の雑誌なので最高ですね。
     それと同時に撮影のときはプレッシャーもありました^^
     こういった仕事を続けてご期待にお応えしていきたいものです!
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:20
    ★恵さん
    >巻頭のお写真といい、イザワさんのお名前といい
    >こちらまで嬉しくなってきます♪
     昔からブログで親しくして頂いている方からそう言って頂けるのはとても嬉しいです^^v
     最後の写真は夜景撮影の前に、数か所、確認撮影した写真の中の一枚なんです。
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:20
    ★まばちさん
     初めての月刊誌の巻頭ページ撮影でした。
     今後こういった仕事を続けられる様になれるようにがんばりたいと思っています。
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:20
    ★がばちょさん
     お話を頂いた時は嬉しさもありましたが、プレッシャーもありました。
     最後のローアングルは数か所、事前に確認撮影した写真の中の一枚なんです。
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:20
    ★鼓太郎さん
    >覚えています、この仕事を行かれた時!この作品だったんです!
     ドンドコさんの忘年会の日でした・・・
     あの日はこの写真を撮影していました。
     
     この日の撮影は一本勝負だたtので、お天気が心配でした。
     雲が多かったのですが、夜景撮影では金星、木星などが見えて良かったです!
     こういう運を持っていられる様になりたいものです。
     最後のイチョウの写真は数か所、事前に確認撮影した写真の中の一枚なんです。
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:21
    ★りんださん
     ありがとうございます。
     今回は名前も載せて頂けてとてもよかったです。
     今後の撮影実績の面でも助かります。
    >お名前もこれからだんだん浸透していって・・・なんか夢がふくらみます~~♪
     だったらいいんですけど^^;^^;
     名刺は一応、カタカナにしています。
     漢字より覚えて頂けるような気がして(笑)
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:21
    ★まえっぴさん
     こちらこそ遅くなりました。あけましておめでとうございます。
     貧乏暇なし状態です^^;
    >写真展の際は、時間が取れれば、是非、お伺いさせて頂きますね(*^_^*)
     ご無理はなさらないでください。。。遠方から来て頂けるような個展には^^;^^;^^;
     申し訳なくて。
     こちらこそ、本年もよろしくお願いたします。
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:21
    ★howdygoto2さん
    >地面スレスレのカメラアングルと色調が印象的です。
     事前ロケハンで明るいうちに撮影した写真の一枚なんです。
     ローアングルの景色は普段の視点と違ったドラマチックな世界が見えて結構好きです^^
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:21
    ★枯露柿さん
    >なんだかとっても嬉しい。
     そう言って頂けて私は更に嬉しいです・・・
     宇宙の次は・・・引き続きこの雑誌でまた写真を掲載して頂くこと・・・^^
     一歩一歩、しっかりと落ちないように登っていきたいと思います。
     今はまだ、正直やっとロープにつかまっている状況なんです^^;^^;
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:21
    ★kkworksさん
     自分の名前が載るのは本当にうれしいものです^^
     掲載して頂いたこの写真は雲がギリギリのところで金星にかからなくて良かったんです^^
     このすぐ後、雲が空を覆い始めました。とてもついていました^^v
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:21
    ★はじけ猫さん
     この雑誌は結構歴史がある雑誌なんです。
     新春巻頭カラーの撮影で嬉しさとプレッシャーと中で撮影していました^^;
     国立天文台は見学もOKのようなのでイベント情報をみていると好みのイベントがあるかも知れませんね。
    >う~。欲をいうなら、マウナケアのすばる、だなあ(笑)。
     最高ですね。
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:21
    ★rei_onni_2_236さん
     撮影は一発勝負なのでお天気が第一に気になったんですが、雲がおおかったのですが
     撮影時にどうにか引いてくれて金星を写すことができました。
     今後も続けていければいいな~と思っているのですが^^
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:21
    ★Seiyaさん
     ありがとうございます。
     まだまだ、崖っぷちなのですが、その状態をどうにか維持できたらいいな~と思っています^^;
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:22
    ★floretaさん
     ありがとうございます~
     この撮影はお仕事を頂けた喜びとプレシャーの中で撮影していました。
     それにお天気。。
     この日は晴れていたのですが雲も多く、でも撮影の時は上手い具合に引いてくれました^^v
     今回は名前も掲載して頂けたのでとても嬉しい事でした!
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:22
    ★コテツさん
    >なかなか難しそうな本ですね(^^;
     そんなことはありませんよ~・・・たぶん^^;
    >ほんで、この本を持っておけば「こういう写真も撮っています」と自己紹介にも使えますね(^-^)
     そうなんですよ!!
     私にとって大きな財産です!
    Commented by toizawa at 2009-01-16 22:22
    ★まぁめ ままさん
    >新春号の巻頭ページって凄いですね。
     撮影の時は喜びとプレッシャーの中でシャッターを切っていました。
    >堅いお仕事みたいですが、コンポジットもしっかり入って
     名前が入るのはとても嬉しいことでした^^
     これをジャンプ台に少しずつ仕事が増えていくように頑張りたいと思っています。
     応援、ありがとうございます。
    Commented by だいちゃん at 2009-01-16 23:52 x
    こんばんわー
    おぉおぉぉ!!!やっぱイザワさんのポジションがすごい
    TOPページ
    気分はどうですか?ってインタビューしたいですよ(笑)

    イザワさんの更なるご活躍を
    応援いたします!!ぽち!!!!!!!!!!!
    Commented by toizawa at 2009-01-17 01:20
    ★だいちゃん
     こんばんは!!
     気分は、初めての月刊誌の巻頭カラーなので最高です。
     でも撮影時にはプレッシャーもありました^^;
     ご担当の編集者の満足です、の言葉でほっとしました^^
     いつも応援ありがとうございます。
    Commented by kennykenseki at 2009-01-17 10:03
    イザワさん、こんにちわ。
    素晴らしい色彩と空気感ですね。巻頭を飾るにふさわしい写真だと思います。今後も、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。
    Commented by toizawa at 2009-01-17 11:45
    ★kennykensekiさん
     ようこそ~^^
     今後こういったお写真の依頼が続けばいいのですが^^
     私も、またお邪魔させて頂きます。
     よろしくお願致します。
    << 世田谷ボロ市 幕張からの富士山 >>